HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供がいません

子供がいません

2017.11.13 19:54    4 11

質問者: パンさん(47歳)

夫婦で不妊治療しましたが、顕微鏡までやってもできませんでした。5年間やってきました。それまでに卵になったのが2回。そんなことでも嬉しかったし、産まれるハズだった命。なんて思いこもうと過ごしてきました。もうすっかりあきらめて夫婦二人で生きて行くんだな。あと猫も。会社の皆さんは独身が少なく、皆さんお子さんがいる方で、この間直属の先輩が新人さんを教える時に、お子さんは?何歳?って会話に。どっかに行けば良かったんですが、仕事柄、基本的にその場を離れる仕事ではないので。「今日は?お子さんは?時間大丈夫?」「男の子は可愛いわよね~!」「家も男の子3人なの!」と会話が聞こえてすぐそばにいたのと、私は一応前から会社にいるのですが、共通点がないためかそんな話をしてくれないので、ちょっと焼きもちもあったり、複雑な気持ちになってしまい、そういったのは結構乗り越えて来たのですが、この間も夫が会社で後輩に急に初めての彼女が出来たらしく、私たちの不妊治療の話はしたこともないですが、子供が居ないのをいじってきたり、ちょっと普段から気を使わない後輩らしいのですが「僕はあきらめてないですから!」って言ったらしく。夫も傷ついたらしく。私も。被害妄想なんでしょうか。自信喪失して仕事にもずっと自信が出なくて。自分で出来たと思ってもキビシイ先輩に注意叱咤されると(因みにこれが原因で何人も辞めてます)なぜだか子供が居ない自分が何かしら足りないのかも。治療が長すぎて精神力が弱くなったのかも。と胸を張れる自分がいません。男の子は可愛い❗の話の日には泣くつもりなんてなかったのに家にかえって泣いてしまいました。文章が下手ですみません!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかりますよ。

諦めたからと言っても欲しい、欲しかった気持ちが無くなる訳じゃないし高齢だからと割り切れるものでも無いですよね。

私は4年間で移植7回しましたが、一度も着床すらしませんでした。
そんな時に数歳下の義姉が不妊治療で妊娠‥更に実母が「お父さんが〇〇(私)は可哀想だなぁと言ってた」と教えてきて、その言葉には思ってなかったほど傷つき主人に泣きながら話しました。
その後も叔母が可哀想と言ってたとも報告され、出産後は実家が他県だった義姉にお祝いを渡しに行きたいから連れて行ってくれだの‥正直しんどかったです。

顔で笑って心で泣いて‥です。

そして、どうやら更年期に入り始めたようで心身ともに疲れてます。もちろん生理がある=妊娠出来る訳では無いなんて分かってるけど気持ちが揺れるんですよね、うまく言葉に出来ませんが心が悪あがきしてる様な‥。

主さんも、もしかしたら更年期を前にした言いようの無いものが精神的にきてるのかもしれませんね。

2017.11.13 21:21 39

一緒ですよ(48歳)

主さんの辛い気持ちはわかりますが、文章があまりに下手すぎて内容を理解するのにひと苦労です。

夫が会社で後輩に急に初めての彼女ができた

何が何だかです。

せめて改行してもらえたら読みやすくなります。そしてもう一度、投稿文を読み直したほうがいいと思いますよ。

2017.11.13 21:23 158

パーカー(37歳)

エールの気持ちで。

子どもの話は特に知らないミュージシャンの話。
売れてる音楽だけど、自分の興味はないジャンルの話。
そんな感じであしらえないでしょうか。
相手の興味を否定する必要はありません。
仮に相手から否定されたとしても、同じ土俵に上がらないように。

子どもは授かりものです。
パンさんはそのことをよく知っているから、同じように傷つく人をつくらずにすむ。
子なしは子どもがいる大変さを理解はできないけれど、それはバカにされることではありません。
卑屈になる必要はありません!

何度もいいますが、子どもは授かりものです。
親の素質を見抜いて宿るわけではありません。
不妊だって、必ずしも不摂生や年齢が原因ではありません。
それでも…落ち込む時もあるかと思います。

子どもが欲しかったけれど授からなかった夫婦が子どもがいる家庭の幸せの基準を求めたら、苦しいです。
パンさん夫婦はパンさん夫婦の幸せを、優しい旦那さんがいる幸せ、にゃんこと暮らす幸せを大切にしてください。

2017.11.13 23:01 49

むむむ(35歳)

わかります。辛いですよね。
私も顕微8回やって駄目でした。主人の気持ちが折れ、体外はもうしない事になりました。
あきらめたつもりでも、理屈ではわかっていても気分がふさぎます。
普通に子供のいる人や、これから授かるであろう若い人には、この気持ちはわからない。
あんなに何回も期待と絶望を味わって治療したのだから心だってすり減ります。弱ってるんだと思います。
叱り方のキツイ上司さんや、ご主人の後輩さんは多分元々ちょっと無神経な人たちなんじゃないでしょうか。
ちょっと距離を置いて、心を休ませてあげられるといいですね。

2017.11.14 01:17 40

あんみつ(44歳)

お察ししますが、すべての人がお子さんいない方に対して
〝いないから話題に出さない方がいい〟ではなく
〝なんで作らないの?〟というなかなか出来ない事を知らない人もいます。
相手が治療の事を知らないのにそれで気を遣えはこちら側も言えない事ですが、いじられた時に諦めてないとか言うから更にいじられるのでは?

一層の事、何年してお金もこれだけかかって出来なかったと治療の事を隠さず話してこれ以上は言わないでくれの方が効きますよ。

話題も自然に子供の事になる事も少なくないですしある意味仕方ないと言えばそうかもしれません。
治療を始めた年齢も遅かったのでなんとも言えませんけど旦那さんの対処の仕方は余計にこういった事招くような気がします。

2017.11.14 02:03 4

春(37歳)

子供は授かり物って言葉も傷つきます。
子供が親を選んだって言葉と変わりません

2017.11.14 06:10 41

ふーん(32歳)

お気持ち察します
私も10回以上採卵して移植もしましたが、一度の流産だけで、全然ダメでした
絶対泣かないと決めてましたが、妊娠陽性をやっともらえて、なんて親に報告しようとか、親の喜ぶ姿考えたり、マタニティ服を検索してみたり、の後に胎嚢確認でほとんど育っておらず多分ダメだろうみたいな感じの帰り道
初めて泣きました

神様は私にどうしても子どもを授けたくないらしい 何にも悪い事してないのに、今までただ真面目に生きてきたのになあと、力も抜けました
でも仕方ないです
テレビで芸能人の妊娠報告の度に消したくなるし、職場でも子どもいる人が子どもといると息がつまるとか、仕事してた方がいいわあとか聞くと、じゃあ産まなきゃいいじゃんとか思ったり
でも心の中で思うだけですよ
その都度落ち込んでたら、自分が疲れます
子どもいない分心配ごともないわけだし、割り切らなきゃ
残りの人生楽しんでいかなきゃもったいないです
あと周りが子どもの話するのは仕方ないです
あの人不妊だから、と気を使われて子どもの話をしないのはもっと辛いと思います

いい方に考えていきましょう

2017.11.14 11:42 53

グリーン(44歳)

>「僕はあきらめてないですから!」
これはご主人の後輩の言葉ですよね?
後輩もそこそこの年齢なのかもしれませんが、自分はまだまだ子どもが出来る可能性があるから、先輩(パンさんのご主人)とは違いますよ!ってことでしょうか。
彼女が出来て嬉しいのかもしれませんが、浮かれすぎですね。
社会人として失格でしょう。

主さん側の職場で、厳しい先輩については、これは子供は関係ないことです。
キツイ物言いをする人なのだと思いますが、子供がいようといまいと、仕事に不手際があれば怒られるのは当然です。
子供がいないからきつく当たられているわけではありません。それはパンさんも理解しておられるでしょうけれど、心が弱っているときだからグサッときてしまったのですよね?

直属の先輩や後輩の子どもの話はスルーに限ります。
世の中、極論を言えば子供がいるかいないかしかありません。
自分で産んだかどうかも含めてです。
ちょっと違うけど、犬を何頭も飼っている人もいれば一頭も飼っていない人も大勢居ますよね。
それと同じことなんだと思います。

子供が居ないから何かが足りないなんてことは絶対ないと思います。
気持ちの上で「子供が欲しかったな」と思い続けることは自由ですし、その気持をなくすことは無理かもしれません。
無理になくすこともないと思うし。
ただ、世の中には悪気があってもなくてもひどいことやキツイことを言う人がたくさんいるので、ひとつひとつ真に受けていたら身が持ちません。
家に帰ってからご主人といっぱいやりながら「今日こんなこと言う人がいてね~」とお互い言い合って流してしまえたらいいですね。

2017.11.14 12:38 60

りゅう(36歳)

47歳で治療を5年行い諦めたと言う事でしょうか?
と言う事は四十代になってから治療をしたのでしょうか?
結婚も遅かったのか分かりませんがそんなに子供が欲しかったら若い頃から計画的に行動する必要が有ったと思いますし日常生活で子供の話題が出てくるなんて事は良くある事ですしその度に涙するなんてどんな対応を求めているのでしょうか?
そんなに子供が欲しいなら養子と言う方法だって有ったと思います。
血の繋がりが大事なら難しいですが所詮夫婦も他人ですし子連れ再婚するファミリーは当然血の繋がらない子の親として生活してますし。猫ちゃんだって立派な家族だと思います。

どんな形だろうと残りの人生泣いて過ごすなんて勿体ないと思います。

2017.11.14 15:01 11

koko(41歳)

>koko(主婦 / 41歳
あなた言い過ぎです。
無理やり若くして好きでもない人と結婚して
子供を作ってから離婚しろっていうんですか?
若くても無精子症の男性不妊の人もいますから。
結婚前に精子の検査を応じれる男性がどの位いるのでしょうか。
それぞれの人生や立場をもっと尊重しないさい。

2017.11.15 01:08 120

かんた(秘密)

kokoさん

辛口のエールのつもりかもしれませんが、キツイですよ。
主さんは何が何でも子ども子ども!って思っていたわけではないと思います。
ご主人と結婚してはじめて子どもが欲しいと思ったのではないでしょうか。
スレに書かれているのは不妊治療を5年ということだけですから、結婚した時いくつだったかはわかりません。
ですが、結婚したのが何歳でもそれは関係ないと思います。
人それぞれタイミングがあります。
他人からなんで早くしなかったんだなんて言われる筋合いはありません。

比較的年齢の高い人が不妊治療についてのスレを立てると、始めるのが遅いとかその年齢でとか色々言う人がいますよね。
匿名の掲示板であっても言うべきではない言葉もあるのではないでしょうか。
このスレの主さんは諦められないとかではなく、夫婦二人で生きていくつもりではいるけれど、時々気持ちが落ち込んでしまうという内容だと私は読み取りました。
それすら責められてしまうのは気の毒です。

2017.11.15 16:28 134

りゅう(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page