HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 年末年始の帰省について

年末年始の帰省について

2017.11.14 00:41    0 7

質問者: ぽちさん(32歳)

ジネコ会員

結婚後の年末年始は、年末に2泊程私の実家(車で2時間)、その後は年始まで義実家(高速で半日)に行っています。
去年は、産後間もないため義家族が自宅に来ましたが義両親、義妹、義祖母、義叔母に犬2匹の総出で来て精神的に参り以降は苦手意識があります。

10月からは職場復帰し、義家族と会う回数は減り精神的にも落ち着きましたが、もうすぐ年末年始のためお互いの実家にいつ行くかと話題が出ています。
私と夫の職場は違いますが普段は土日祝が休みで年末年始は12月29日から1月3日まで同じ休みとなっています。夫の職場はメーカーのため飛び石連休があると有給を使い大型連休にすることがありますが、私の職場は接客業のため被らなければ休めないこともないですが、殆どの人は通常通り出勤します。

今度の年始は1月4,5日を休めば8日まで連休になるため夫は有給を使い休む予定です。私は、職場はこういう時に休む風習ではない、普段子どもの体調不良で突然休みを取ってるしこれから風邪も引きやすい時期だから有給は残しておきたいので取れないと言いました。すると、夫は年始なんて大した仕事なんてないのに休めないのか、普段は義両親に会えないから休みをとって子どもを会わせたいと言います。

結婚したので義実家と会うのは仕方ないと思いますが一回の滞在日数が長く疲れます。
4日から仕事に行くために私が先に帰るとなると夫は子どもと連休終わりまで義実家に残りそうですがまだ1歳と小さいため何か起きないか不安です。2日間有給を取り義実家に1週間近くいるとなると、私が精神的にきそうで、どう譲歩すれば良いか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年末年始の過ごし方は、独身の時と結婚してからで変わるし、子どもができてから、子どもが増えてからも変わるものです。
変わって当然です。

それにしても働く妻の仕事を、蔑ろにする夫。
何様なんでしょうね。

自分を大事にしてくれない人の親戚関係を大事にできるわけないです。

2017.11.14 09:29 39

むむむ(35歳)

私なら、仕事と言って、夫と子供を残して一足先に帰ります。
1週間も義実家に滞在するのはしんどいですし、向こうとしても、血がつながった息子と孫だけのほうが、気が楽だと思いますし。
一歳なら、ママがいなくても、どうとでもなると思います。
そして、思いっきり、独身生活を満喫します。

2017.11.14 10:02 52

チョコ(35歳)

子供と早めに帰ったらいいと思います。
仕事されてますし、休みで疲れが出たら大変です。一歳ならままと一緒がいいですよね。

2017.11.14 11:34 33

なな(35歳)

私だったら子どもを連れて先に帰ります。
ご主人には好きなだけ実家にいてもらって構いませんが、主さんとお子さんは早めに自宅に戻り、生活リズムを戻す必要があると思います。
当然ご主人や義両親は孫を置いていけと言うでしょうけれど、
それで万が一何かあったら取り返しがつきません。
普段子どもを見慣れていない人が何人集まったってダメです。
育児は母親だけの仕事ではないですが、それとコレとは話が別。
母親の子どもに対する責任感や注意力は父親や義両親の比ではありません。
主さんのためでもあるし、何よりお子さんのために、主さんと一緒に早めに帰宅することをおすすめします。

主さんが年明けに仕事が始まったら、お子さんは保育園ということですよね?
保育園なら安全ですし、保育士さんがきちんと見てくれるでしょうし、
いつまでも義実家にいるより保育園に行くほうがお子さんにとって何倍もいいと思います。

まだまだ1歳、今が肝心な時ですよ。
理解のない夫や義実家にはきっぱりハッキリした態度で臨んだほうがいいと思います。あくまでも子どものために、です。
まだ間に合います。

2017.11.14 12:27 36

りゅう(36歳)

子どもと先に帰るのは主さんは仕事に行くわけだから無理なんじゃないでしょうか?

うちも1歳の子どもがいるので
1日だけならまだしも心配ですよね。

まだまだママがいいでしょうし。

でもご主人がどうしても帰らないと言うなら
主さんは先に帰ってご主人にはなるべく
早めに帰ってもらうようにするとか?

主さんが帰ってどうなるかですよね。

うちの子は私がいないといないで案外平気みたいですが実家には頻繁に行っているので
慣れた場所だからっていうのもあるし
おもちゃもたくさんあるからだと思います。

ただ夜は私じゃないとダメでまだまだ頻繁に起きるので
主人の方が大変になって帰ってくると思います(笑)

大丈夫なら大丈夫で主さんもたまには
仕事以外はゆっくりされてはどうでしょう?

そんな機会滅多にないんじゃないですか?

2017.11.14 13:25 1

ちい(29歳)

私なら、ですが、子供は主人に任せて、一人で自宅に戻りますね。
実家が2時間ということなら、最後の連休は私一人で里帰りするかも。昔の友達と会ったり、母と久しぶりにどこかに出かけたりするかな。

お子さん、まだ1歳とおっしゃってますが、1歳なら大抵のことは大丈夫だと私は思います。誤飲とアレルギーには十分に気をつけてもらって、あとは多少のことは目をつぶるかな。年に1〜2度のことなので、子供が喜ぶならヨシとします。

私は週末は大抵、主人の実家に主人と子供で行ってもらってます。
最初のうちはモヤモヤすることもありましたが、子供も義両親も喜ぶし、私も普段はかどらない家事や買い物を自由にやれるのでとても助かっており、今では「どうぞどうぞ」という感じで預けてます。
子供がいないと、静か過ぎて、ちょっと寂しいなと感じることはありますが、笑。

たまには、主さんの自由な時間を満喫してもいいんじゃないでしょうか。

2017.11.14 14:54 11

サッカー饅頭(44歳)

こういう話題はいくつかこの時期には出ますよね。

読ませていただいて、結局は主さんの義実家への不信感や嫌悪感が
こういう気持ちにさせているんだろうなと言うのは感じられました。
それがいいとか悪いとかじゃなく、イイ関係が築けていたら、
ここまで悩まないとおもうんですよね。
ご主人が「会わせたい」という気持ちだって、頭ではわかっているけど
義実家への印象が邪魔しているんでしょうね。
自分だけ帰ったら?という意見もありますが、やはり慣れていない
人間がみるのって大変です。
私なら連れて帰って、4日から保育園ですね。
1~3日は滞在するなら十分だと思うんですが・・・。

2017.11.15 11:00 1

マダム(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page