HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰りのお礼

里帰りのお礼

2017.11.14 01:17    1 4

質問者: 茜さん(34歳)

何をしましたか?

お金を渡しても自分の為に使わない、後に孫にと返ってきます。
欲しい物をかってあげようとしましたが家電の買い替えがあり、高過ぎの為逆に断られ、洗濯機も一緒に行ったけど支払いを済まされてました。

商品券もデパートは行くような人でもなく結局使わず家族の誰かにあげてしまう感じです。

温泉旅行も嫌いではないけど大好きというwsけでもなくお風呂に長居もしないのでなんとも言えません。
まず、私が一緒に行ってあげれません。父はいません。

渡したものどう使うのは母の自由かもしれませんがどうしても自分の為に使って欲しいのです。
何か良い方法はありますでしょうか。

1番は旅行、観光がお互い好きなので旅行に連れていってあげるが良かったのですが幼い子2人いるのでしばらくは行けずです。

結局はお金を包むになってしまいそうですが。
ちなみに10万の予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母の好きな菓子とお金を包みました。

孫に返ってくるでもいいではないですか。
お母様の使いたいことに使う、ということなのですから。

お礼と言っておきながら、あれは高すぎる、これはダメ、できない。。
使い方まで縛るのは疑問です。

2017.11.14 09:22 11

むむむ(35歳)

後に孫の為に使ったとしても主さんがお礼を渡さないとお母さんのお財布から孫に何か購入する事に成るだろうし。
結局お母さんは孫にしてあげられる事を喜んでいる訳だし良いのでは?

うちも毎回旦那から父にお金を渡しますが、後から母から私にそっくりそのまま気持ちは受け取ったから子供たちに使って~戻ってくるので形式的なやり取りになっています。

家の親も旦那の顔を立てて一度は受け取ってくれますが、
お金に困って居なければ子供からお金や高額な物を期待している訳ではないし。難しく考える必要ないと思います。

2017.11.14 12:58 10

まり(32歳)

私は里帰りしたのが1ヶ月だったので現金3万円と、内祝いの少し高価なカタログギフトを渡しました。

「ちょうど保温ポットが壊れたから、これで貰ったよ」と連絡があり、嬉しかったです。

2017.11.14 13:28 2

雨(30歳)

ありがとうございます。
まとめてのお返事となりますが失礼します。

私は高くても良かったのですが20万程したのでさすがに親が貰うには高過ぎていらないいらないだったのです。

でも母が本当に欲しいものだったので是非出させて欲しかったです。

欲しい物があるのに私には払わせないのもなんだか寂しくて。

でも確かに現金渡して何に使おうがいいですね。
どうしても自分の為じゃなきゃという考えを考え直します。
深くも考えないようにします。

カタログもいいですね。

2017.11.14 18:35 0

茜(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top