HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後の仕事について

流産後の仕事について

2017.11.21 10:09    0 6

質問者: ゆうさん(26歳)

はじめまして。

先日初めての妊娠で、9周目に稽留流産をしてしまいました。

流産直後は仕事を休ませて貰い気持ちは徐々に楽になってきましたが、
正社員で毎日残業があり週50時間ほど働いてたことや、ストレスでお腹が張ったり、
一日中デスクワークの為、冷えたり血流不足などといった母体が原因で稽留流産してしまったんじゃないかと不安が残ります…

育休取得や収入のことを考えると正社員をこのまま続けた方が良いですが、次の妊娠を希望しており、もしまた流産してしまったらのことを考えると退職するかパートになった方が良いのではないかと夫と話をしています。
わたし自身も今の状況を続けるのは良くないと思っているのですが、どうしても金銭的な事を考えると答えが出せずにいます…

もし同じ状況を経験した方がいらっしゃいましたら、宜しければご参考として
どうされたかアドバイスいただけましたら有難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

部署異動などの相談はできないですか?

会社の規模や職種、前例の有無による部分が大きいのですが、私は不妊治療で体外受精に進むにあたって、通院と仕事の両立を相談し部署替えしました。

流産も何度か経験しましたし、今も不育の治療と並行してますが、仕事は私にとっては収入のためのものではないので、辞めるつもりはありません。むしろ仕事してない方がストレスになってしまうと思うので。

一日中デスクワークとは言え、1時間に1度は席を立てませんか?妊娠しててもそうでなくても、意識的に動いた方がいいですよ。

2017.11.21 12:05 1

ピッピ(35歳)

私は体外受精を3年して仕事との両立が大変でしたし、身体を使うハードな仕事なので妊娠初期の流産が続いたとき辞めようか悩みましたが、続けました。

結果としてよかったと思っています。

不妊治療中は、妊娠出産がゴールって感じてしまいますが、スタートですからね。お金は必要です。もしも子どもを諦めることになっても、やっぱりお金は必要です。

あと、お金だけではなく、私は夫の収入だけでも余裕をもって生活できますが、好きな仕事なので辞めたくありませんでした。狭き門で、採用試験も大変でしたし…。

2017.11.21 13:01 4

ゆら(秘密)

この度はお辛い経験されましたね

私も9週で流産経験あります
が、初期の流産は染色体異常がほとんどなのでデスクワークのせいではありませんよ

何かのせいにして休みたい気持ちはわかりますが、ほとんどの場合身体は割とすぐ元に戻ります

気持ちは時間かかるかもですが、、

妊娠まであと一歩のところです

私は辞めなくてよかったと思っています

あまり、思い詰めず、妊娠できた!と自信を持って下さい

2017.11.21 17:28 20

325(35歳)

12週目までは染色体異常がほとんどなので、ゆうさんが心配されているような要因での流産は考えにくいです。
そもそもまだ胎盤が完成していない時期なので、ご心配されているような事は直結しないんですよね。
なのであまりご自身を責めないで下さい。

私なら正社員を辞めません。その代わり次の妊娠で異常を感じたら(お腹が張ったんですよね?)すぐに診断書を取り休みます。

26歳ということは数年働いてますよね?
傷病手当も付くだろうし傷病手当⇒産休⇒育児休暇⇒失業保険のコンボにしちゃいます。

一昨年、法改正が入って育児休暇は職場復帰しなくても取得できるようになりました。

こう言ったらなんですけどお金の心配をしないで数年我が子の傍に居れるんですよ?
育児休暇中は諸々の税金や福利厚生が免除になりますし絶対に取得した方がいいです。

それだけ残業がある会社であれば復帰も難しいですよね。
育児と両立は厳しそうです。

定時で上がれる部署への異動が難しいようであれば、どっちみち出産後の復帰の事を考えて体を第一にした方がいいと思います。

一応、マタハラの知識は得ておいてくださいね。厚生労働省のホームページに載ってますから。
妊娠を理由に不利な扱いは禁止されています。
それと退職する場合は失業保険の延長申請を出した方が有利ですよ。

たまに妊娠で会社に迷惑を掛けるなんて!という人も居ますが、私に言わせれば男女問わず妊娠出産育児に関して社会でバックアップ出来ずに何が少子化対策だと思っています。
本来なら一番気を使いたい妊娠初期にケアできる社会であるべきなのに。

妊娠後にしっかりと対応してくれる会社でなければ、こちらも法に則って利用するだけの話でいいと思いますよ。

2017.11.21 18:29 7

ラビコ(41歳)

今回は残念でしたね
お身体、お気持ち大丈夫ですか?

私も今までは仕事がハードで流産してしまいそうと考えていました。
それで、仕事内容に不満があったり、転職を考えたりもしていました。

でも、今年の9月終わりに12週前で稽留流産をしてから、特に初期の流産については、余程の無理をしない限り、母体側の影響ってないんだと思うようになりました。
それは、私が悪阻で7週〜12週まで入院しており、寝たきりで絶対安静のような状態でした。それでも稽留流産しました。
数日前、寒空の中、素足にサンダル、コートの下はお腹が見えるような短いトップスを着て歩いているお腹の大きな妊婦さんを見ました。
妊娠、出産を目指して、夏でもホットを飲んで身体を温める自分と比べてしまって
益々、どんな時でも上手くいく時はいく、ダメな時はダメなんだと思いました。

流産後、ゆうさんと全く同じことで悩んでいました。
ゆうさん自身が今の状況を続けるのは良くないと考えてらっしゃるなら、私なら思い切って辞めるかパートになります。次の妊娠で後悔したくないからです。
かなり悩んで、私は正社員で仕事を続ける方を選びました!
理由は上記のように、できる時はできる!ダメな時はダメ!と思うようになったからです。それと、やっぱり正社員だと金銭的に違いますよね(・・;)
それぞれの家庭で状況は違うから、難しいですよね(^^;;

勿論、体を冷やすよりは温める方がいいですし、ハードワークよりは適度に、、、の方がストレスは無いと思います。
でも、今回のことで、御自分を責めることはありませんよ!!!絶対に!!!

まだまだお気持ちはきついと思いますが、お互いマイペースに頑張りましょうね。

2017.11.22 22:25 0

みんみん(30歳)

皆さま

暖かいお言葉とご親切なアドバイス、本当に有難う御座いました。

初期の流産は母体側の原因は少ない、安静にしていても起こるときは起こってしまうというお言葉に、気持ちが楽になり大変助かりました。
自分のせいだと感じてしまい余計に仕事に対して臆病になってしまっていたのだと感じます。

自分ができる限り、正社員として続けていこうと思います。
アドバイス頂いたように今の生活の中で残業時間など相談できるところは、上司に話してみようかと思います。

無理しないように体づくりに励んで、
また赤ちゃんが帰ってきてくれるのを待ちます^ ^

本当に皆さま、有難うございました。

2017.11.23 12:15 3

ゆう(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page