HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 両親との同居について

両親との同居について

2017.11.25 08:40    0 7

質問者: とまとさん(32歳)

2歳と2ヶ月の子供がいるママです。

出産里帰り中です。(旦那も一緒に)
私の職場も子供たちの保育園も、実家の近くなので実家の近くにアパートを借りたいと考えてます。

その事を旦那に話すと「実家が近くなのに、賃貸を借りる意味が分からない」「マスオさん状態で実家にいた方がいいんじゃないか」
と言われました。

私の両親も大賛成です。

ただ、私が乗り気ではありません。

理由は子供の事、家の事(食事、洗濯、掃除)はしてくれています。
私自身それが申し訳なく思いますし、同居となれば家事も分担しようと思っています。
ただ、甘えすぎたくない。旦那と両親が不仲になったら・・・生活リズムも違いますし。
とマイナスな事ばかり考えてしまいます。

両親の事は大好きですが、一定の距離を置いてた方が上手くいくのではないかと。

これは私のワガママなのでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は距離を保つ方が良いと思います。
私が2人目妊娠時に管理入院でどうしても入院しなくては行けなくなり当時2歳の子供を頼むため母に来てもらっていました。
3週間ぐらいでしたがやっぱり生活スタイルや考え方の違いから互いに気を使いイライラし本当に大変でした。
普段は仲が良くいい関係の主人と母ですがやはり一緒に生活するとまた別問題です。

私なら旦那様が良い。と言ってくれても近すぎず遠すぎずの距離を保つ方が互いのためだと思います。

2017.11.25 09:23 25

秘密(37歳)

ワガママかどうかはわかりませんが、すごく羨ましい環境ですね!
旦那様も素敵です☆

2017.11.25 09:40 35

匿名(33歳)

やっぱりスープの冷めない距離が一番よ。
どんなに仲良くても拗れると思うよ。

うちは田舎で土地があるので敷地内同居です。
隣同士で家が2軒建ってます。
キッチンからお風呂まで全て別ですから上手くいってます。
お互い拘りが強いので二世帯住宅にしてたら発狂してたと思う。

もし一緒に住むとしても、玄関から水周りまで全て別にするつもりで建て直した方がいいよ。
二世帯住宅にした友人はそうすれば良かったと後悔してました。

2017.11.25 12:16 28

ふう(39歳)

その状況で私なら両親にはずっとかは解らない旨を話した上で同居してみます。

実家の築年数や間取りに寄ると思いますが子供達と言うことは複数人お子がいらっしゃるのですよね?
いずれ子供部屋が必要になるでしょうから、その辺りで買うか、リフォームするまでお金を貯めるのにも好都合だと思います。

2017.11.25 12:27 3

ぷーたん(39歳)

現状、十分甘えてるよ!!

近くに住んでも、甘えるだけだよ。

2017.11.25 21:53 35

みかん(36歳)

やめたほうがいいと思います。
同居が原因で離婚した人を知ってます。
少しの間、お世話になるときは気にならなくても、同居となるとずーっとでしょ。
上手くいかなくなると夫婦二人の問題じゃなくなるので、やり直しが難しいですよ

2017.11.25 23:01 18

ウーマン(35歳)

皆さま、様々なご意見ありがとうございますm(_ _)m

やはり同居はせずに、アパートを借りる事になりました。
旦那はまだ納得いかないようですが( ; ; )

2017.11.26 10:23 1

とまと(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top