HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今義妹の陣痛中。。

今義妹の陣痛中。。

2017.11.26 16:57    0 18

質問者: りんごさん(37歳)

初めて投稿します。
私は37歳で今年の8月にFTをしたベビ待ちです。

義母と旦那さんと私のLINEグループがあるのですがタイトル通り(いま陣痛はじまったみたい)(子宮口が3センチでまだみたい)etc。。
逐一報告してきます。。
私がFTしたことも義母は知ってます。
お祝いごとだって言うことだって事は分かってます。。
素直に喜べないです。。
今もすごい数のLINEがきてます(;_;)

誰にも言えないので。。

ただの愚痴です。。(´・ω・`)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

未読スルーしましょう。

2017.11.26 17:31 24

豚汁(38歳)

この手のレスって治療してるの知っててもどうしてもそこまで気を遣う必要ある?自己中だってなってしまうので。。。

出産ってなかなか出てこないけど状況も変わりやすいのでそういう報告って普通かもしれませんが。

実の娘の出産なのでお義母にしてみたら大きな事です。
それくらい許すくらいの気持ちは持たないとね〜とは思います。

2017.11.26 17:49 102

麻美(37歳)

不妊治療をしていても、していなくても、授かるのを待っていても、待っていなくても、他人の陣痛や子宮口がどうとか逐一報告はいらないですよね。
私はいくら家族、親戚であっても産まれた報告だけで十分です。

2017.11.26 19:11 66

あんみつ(35歳)

あんみつさん、いらないってもLINEグループなんですよ。

なんでグループにしてるのかも不思議ですが。
旦那さん入ってるなら主さんは抜けてもいんじゃないですかね。
主さんも愚痴だけで不妊様になりませんように。

2017.11.26 20:18 38

うー(34歳)

こういうスレを見るとやっぱり義家族とラインはやるもんじゃないな…と思ってしまいます。
主さん、産まれた後も赤ちゃんの写真とか毎日見せられると思うよ。
グループ抜けましょう?

「スマホの調子が悪いので一度ラインはお休みします」と伝えてアカウントからやり直しましょう。
私はそこまで面倒な事をしても縁を切りたい友人がいたのでそうしました。
(相手の愚痴が度を越していたという理由)
彼女の中では私は現在ラインをしていない事になっています。

嘘も方便です。自分を守りましょ。
ご主人が理解してくれるといいですね。

ただ義家族とのラインを止めるとしても、
今回は義妹へ労りやお祝いの言葉は一通り述べて、区切りがついてからの方が良いよ。
お祝いムードの最中抜けるのは流石にタイミング悪すぎちゃうからね。

2017.11.26 21:28 48

ふう(39歳)

お産の進み方は人それぞれ違います。
そのため、こまめに連絡をくれなければ生まれる頃に合わせて病院に行くときなど進み方の状況がわからねば困るかと思います。
陣痛の間隔などもメモを取るくらいです。だからといってトークに書かなくても!とも思うかもしれませんね。

また、遠方にいる親なども、転勤族と結婚した場合など来られないため、陣痛が来たと伝えたら「心配だからちゃんと連絡ちょうだいね」と言われることもあります。お産で死に掛けた叔母がいたので、うちの親類は誰かのお産となるとみんな心配します。

義母さんも、心配しているのではと思って、良かれと思って書いたのかと思います。
もし嫌なのであれば既読だけつけてスルーか、一旦適当な理由をつけてグループを抜けるなどすれば良いかとは思います。

2017.11.26 22:33 4

レモン汁(26歳)

2度目です。

うーさん、私は主さんが解決策を聞いているというよりは愚痴を吐き出したいのかなと解釈しましたので、そんな報告いらないですよね。と同調しただけです。グループラインであっても個人的なラインであっても、私はそんな報告はいらないと思いますし、したこともありません。
それが何か気に障ったならすみません。

2017.11.26 22:37 27

あんみつ(35歳)

豚汁さま。
ありがとうございます!!
ほんとスルーしたいです(´・ω・`)
先程産まれました。。

2017.11.26 23:00 3

りんご(37歳)

麻美さま。
コメントありがとうございます!!
そうですね。。
そんな風に気にしないようにしていたんですよ(>_<;)
だけどそれ以上のLINEの報告が多すぎて。。
もっと広い心になりたいです(´・ω・`)

2017.11.26 23:04 1

りんご(37歳)

豚汁さま。
コメントありがとうございます!!
ほんとスルーしたいです(´・ω・`)
先程産まれました。。

2017.11.26 23:08 0

りんご(37歳)

麻美さま。
コメントありがとうございます!!
初めて投稿なのでうまく伝えられなかったらごめんなさい。。
気にしないようにしていたんですよ。。
でも想像以上にLINEの数が多くて。。
広い心をもちたいです(´・ω・`)

2017.11.26 23:15 0

りんご(37歳)

あんみつさま。
コメントありがとうございます!!
素直に妊娠はおめでとうと思いました。
義妹からはそんなに連絡ないですし。。
義母からがものすごい連絡きます。。
ほんと細かいこととかは別にいいのにと思ってしまいます(´・ω・`)
私の実弟のお嫁さんは妊娠報告と出産報告だけでしたので戸惑ってます。。

2017.11.26 23:20 2

りんご(37歳)

うーさま。
コメントありがとうございます!!
LINEグループが(義母、旦那さん、私)なんですよ。。

そしてもう一つのLINEグループが(義母、旦那さん、私、親戚一同。。20人くらい)
どちらにもLINEしてくるので通知がすごいことに( ºωº )チーン

2017.11.26 23:24 1

りんご(37歳)

ふうさま。
コメントありがとうございます!!
ふうさまもそんな方がいたんですね。。
ほんとグループ抜けたいです。。
グループの中には旦那さんの従姉妹が多くていま妊娠ラッシュなんです。。
出産の度にまたLINEくるんだろうなーと思うと。。
素直におめでとうと思ってます。それは本当です。

旦那さんはどちらかというと母親に反抗できないタイプですね。。
基本優しいんですがきっと間に挟まれると母親のほうに行くんだろうなと。。
今週の日曜日にお祝いでいくのでその後で少しずつフェードアウトしたいと思います(´・ω・`)

2017.11.26 23:31 1

りんご(37歳)

わたしはちょっと違う視点からですが、37歳でFT受けたんなら、そんなに焦って妊活してないのかなという印象うけました。

わたしはのんびりしている時間はないと思いFTの話は聞かず体外受精にすすみました。
33歳のときです

ここって、タイミングやAIH止まりの方がよくこのような他人のお祝い事喜べないってスレ立てしますよね。

やることやり尽くした方が愚痴るのはわかるけど、なーんかねって感じです。

2017.11.27 19:31 20

ん〜(37歳)

わかりますー!すごく!
グループになってるから、それを抜けるというのもなかなか出来ませんよね
はっきり言って、義理妹の出産の実況はいらないですもんね
陣痛始まりましたあくらいでいいのに
それか旦那だけに送ればいいのに

私も元同僚が、一斉送信で同僚たちに出産報告が来たのですが、まあ事細かく、何時に陣痛がきてとか、長〜い文が来ましたよ
さほど親しくもなかったので、興味なかったので、簡単に返事しました
その人は私が不妊治療してる事も知ってるし
まあ、私だけに送らないのもどうかなと思うでしょうね

実の妹の出産くらいですね 興味があるのは
他人のはさほど興味がありません

愚痴りたくなる気持ちわかります


2017.11.28 15:12 5

グリーン(44歳)

私は不妊治療をした経験がないのですが、もしも自分が義妹の立場だったら嫌です。
母に自分の兄弟やその配偶者に連絡されるのはいずれわかることなので構いませんが、素直に喜べないと言われてしかもネットにまで書かれるなんて。

2017.11.28 22:24 4

いんげん豆(28歳)

うーん…私も義理の妹がそんなに鬼連絡してきたら引きます…
別にそんなに細かく知りたくありませんよね…陣痛が来た、と産まれた、位でいいんじゃないかな
自分も不妊治療中だからというのもあるかもしれませんが、そうでなくても妊娠経験がない私に逐一報告されてもそもそも出来ることがない!
返事に困ってしまいます
陣痛中は未読スルーで産まれたらおめでとうラインでいいかと

2017.12.13 13:53 0

にゃん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top