HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 生きる意味って?

生きる意味って?

2017.11.27 08:34    0 16

質問者: 匿名さん(30歳)

人生に疲れました。

自分は何をしても不器用で要領が悪く恥ずかしい話仕事も長続きしません。

今まで騙されたり裏切られたこともあったり。

いつも目先のことしか見えなくて失敗します。


人生でよかったことは大好きな旦那と結婚できて子供を産めたこと。

みんなそれなりに努力してきたんだろうけど周りばかりが上手くいってるようにみえてしまいます。

皆さんにとって生きる意味とは?

落ち込んだときどのように気持ちを切り替えますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の生きる意味は子供たちです。
子供たちの入学、卒業、成人式、結婚式を一緒にいたいです。
他にもいっぱいありますが今はやっぱり子供のためにも元気でいたいです。

私の友達には早くに亡くなった方。
子どもを残し亡くなった方がいますが無念だったと思います。

私の父も楽しみにしていた兄の結婚式を見る前に亡くなりました。
生きる意味は人それぞれだと思いますが
主様には素敵な旦那様と可愛いお子様が隣にいます。
その大切な人たちの為に元気でいる。
それが生きる意味だと私は思います。

辛くなったら笑いましょ。
嫌になったらさらに笑いましょ。
笑ってればきっと明るい気持ちになります。
お子さんと些細なことで笑える抱きしめられる。
当たり前だけど当たり前じゃない。
それこそ本当に幸せなことだと私は思います。

なんだか偉そうにすみません。

2017.11.27 09:59 32

秘密(秘密)

好きな人と結婚出来て子供にも恵まれてそれで生きる意味がないのか逆にお聞きしたいです。

2017.11.27 10:19 108

透子(38歳)

落ちこむことは誰にでもあることだし、そういう時は、一旦、問題を棚上げして、しばらく、問題から遠ざかることにしています。

なんでも最初から上手にできる人なんて、ほんの一握りじゃないでしょうか?

不器用なことと、仕事が長く続かないことは違います。みんな上手く出来ないなら出来ないなりに努力するもんですよ。

石の上にも3年って言うじゃないですか。

会社は簡単に辞めてはいけません。一応3年~5年くらいいれば、仕事が続かないということにはなりませんし、その間に、もっとよい条件を求めてステップアップすればいいんですよ。

生きる意味なんて考えるだけ無駄だと思います。だって、私たちは、生きているのではなく、生かされているのですから。家族から言えば、健康で生きていてくれるだけで十分なんですよ。

2017.11.27 10:35 1

匿名(秘密)

私には愛する旦那がいません。
でも愛しい3人の娘がいます。
この子たちの成長を側で見たい。
幸せにしてあげたい。
それだけで十分生きる意味があると思っています。

外の世界でうまくいかなくても
安らげる家庭があればそれだけで
とても幸せですよ。

2017.11.27 11:27 9

いももも(35歳)

自分の器以上のことを望んで、他所と比較するから疲れるのでは?
あなたが望んでいることがなんなのか、ハッキリさせると問題点が分かると思いますよ。
ジネコ的には「30歳で、大好きな旦那さん&お子さんもいるのに人生に疲れた」って炎上モノです。

2017.11.27 13:50 20

器(40歳)

「生きてるうちは修行中」
思い通りにいかなくて当たり前だと思っています。

よかったことが、「旦那と結婚できて子供を産めたこと。」
こんなに幸せなことはないと思いますが。
主さん、欲深いと思います。

2017.11.27 13:56 21

れいこー(39歳)

私は事故で妹を亡くしました。ある日突然の別れでした。
本当につらい日々、家族みんなで泣きながら過ごしました。

亡くなった妹は無念だったでしょう。そして残された私達も…。

私の生きる意味は、家族にこれ以上悲しい思いをさせない、そのためだけです。人がひとりいなくなるということは、残された家族にとって本当につらいものです。

落ち込んだときはがむしゃらに仕事に打ち込みます。何かをしていた方が気が紛れるからです。

2017.11.27 14:13 25

ゆな(秘密)

となりの芝生は青い。
この一言に尽きるんじゃないですかね??

「大好きなご主人とお子さんがいる。」

まさに生きる意味だし、落ち込んだ時は家族の楽しい時間が気持ちの切り替えになりませんか?

どんなにイヤなことがあっても悔しくても悲しくても落ち込んでも、私にはこの居場所がある。
私はそれだけで幸せです。

2017.11.27 14:28 8

たこたん(35歳)

生きたくても生きられなかった人。
生きたくても産まれてくる事もできなかった子。
そんな人達を知っているので、たかだか仕事が続かないだの不器用で容量が悪く恥ずかしいだの、そんな取るに足らない小さな事で生きる意味を考えなきゃならない主さんに閉口します。
生きるてる事が当たり前だと思ってるから生きる意味なんて軽々しく言えるんですよ。
中2病ですか?幸せボケですか?

主さんが意味を見出せない残りの人生、私の娘に譲ってよ。
幼い子を残して逝ってしまった友人に譲ってよ。

2017.11.27 15:03 113

八日目の蝉(41歳)

じゃあ、大好きな人と結婚できなかった、子供が産めなかった人はどうしたら良いの?

私から見たらあなたは幸せ者に見えますよ。

生きる意味は誰も分かりません。
私は生きる事を諦めてる訳ではないですが、いつ死んでも良いような生き方を心掛けてます。
気持ちの切り替え方は、どんなに嫌な事があっても「まぁいいか、死ぬわけじゃないし」と自分に言い聞かせてます。

落ち込んだ時は、眠って起きると結構リセットされたりするものですよ。

2017.11.27 15:07 27

菜々(36歳)

何かあったんですか?
生きるのに意味なんて必要ですか?
意味が無かったら死ななきゃいけないんですか?

そういう意味で聞いたのではないと思いますが…私も感じますよ。私が死んでも多少は悲しんでくれるだろうけど、じじばばがいれば(二世帯同居です)子供らも生活には困らないし、旦那だってお義母さんが喜んで食事や洗濯してくれるし、私はいてもいなくても良いよね?なんてね。
私の場合、暇だと色々考えちゃうみたいです。パートに出たり、自治会やPTAの仕事をしたりせかせか動いていると、夜のビールが美味しいこと!!また明日ガンバローと思えます。
愚痴を聞いてくれる友達はいませんか?
なんならここで相談してはどうですか?
主さんファイトー!

2017.11.27 16:08 6

わたなべ(秘密)

大人の発達障がい外来で診ていただいては?

生きにくい、わかってるのにうまくいかない、空気が読めない、みんなと同じようにできない、なんでだろう?って悩んでたけど、わたし発達障害だったよ
それかわかったら気持ちが楽になったよってわたしの友達が言ってました。

このスレ読んだ結婚したいのに未婚の人、子どもがほしいのに授かれない人のほうがよほど無念です。

2017.11.27 19:14 18

ん〜(37歳)

何か激しく落ち込み事があったのでしょうか?
失業?騙された?裏切られた?
眠れないほど酷いのであれば、心療内科を受診してはどうですか?
眠れないと考える時間がありすぎて良くないですよ。
そんなに深刻じゃない、ここで吐き出せばいいと言うなら、美味しいものを食べてゆっくり眠ったらどうでしょうか?
この際、子供の事は御主人に任せて。

生きている意味を考えた事が記憶にないので
その事については何とも言えません

2017.11.27 19:38 3

夏(35歳)

主さんが書かれていることは、私が小学校高学年から中学生の思春期の頃に毎日悩んでいたことです。

私が生まれた意味って?
私の存在価値って?

どうしてこんなに友人関係がうまくいかないんだろう。

何をやってもうまくできない。駄目な人間だ。

そうやって、悩みながら日々努力しながら、傷ついたり失敗したり、大切な人を失くしたりを繰り返して生きてきました。


具体的に何があったかわかりませんが、30歳で初めてそのように悩んでいるのだとしたら、ある意味今までがとても幸せだったんだと思います。

仕事が長続きしないなら、努力するしかないですよ。不器用なら不器用なりに、方法を考えればいいんです。要領が悪い自覚があるなら、要領の良い人のやり方を真似てみるんです。それらをやらずに周りが上手くいっていると羨むのは、あなたの怠慢による筋違いのやっかみです。

主さんは、落ち込んだらその問題から目を背けずに、とことん追及していったほうが解決策が見出だせると思いますよ。

中途半端な気分転換で有耶無耶にしないほうがいいです。
そしたらまた同じ失敗の繰り返しになりますよ。


2017.11.27 22:05 3

初霜(43歳)

こういう場所で相談されないほうがいいと思います。
安心感のあるところで受容と傾聴ができるプロに相談したほうがいいです。
不安を煽る場では辛いだけに終わります。
もうこのスレは見ないほうが良いですよ。

2017.11.28 10:31 22

かもかも(41歳)

私は器用貧乏ですヽ(*´▽`)ノ ヒョイ  
生きてる意味はきっと誰かと比べない事

しかもわりとすごい人って器用じゃない人が多い気がするヽ(^◇^*)/

うらやましいですヾ(;´▽`A``アセアセ

2017.12.4 23:33 1

りっちゃん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top