HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PCOについて

PCOについて

2017.11.29 18:22    0 3

質問者: 日南さん(26歳)

ホルモン検査の結果、卵胞期(生理開始から5日後)でLHが基準値より少し高く、また、FSH<LHとなっていました。
調べたところPCOではと疑っているのですが、基礎体温は2層に分かれており高温期の前では一度低く下がります(排卵日?)。毎月31日で生理は来ており、不順ではありません。
特徴として声が低いことや多毛、肥満などもありましたが、あてはまりません。

田舎なもので検査も婦人科で行っておらず、産婦人科となると家から1時間以上かかってしまう+予約が平日にしか取れないためになかなか行くことができず不安になっています。
上記のような状態でもPCOの可能性はあるでしょうか?
また治療すれば妊娠可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エコーはしてないのでしょうか?
エコーでネックレスサインがあれば多嚢胞だと思いますよ。

私もそうですが多嚢胞でも細身の方もいますし体毛とか当てはまらない人もいますよ。

排卵があるのであれば軽い多嚢胞気味なだけかもしれないし
可能性でいえばあるとしか言えませんね。

治療すれば妊娠は可能です。
私も妊娠、出産しましたし、そういう話は
よく聞きます。

ただ治療するとなるとしばらく
病院に通わないといけませんが通えるのでしょうか?

産婦人科より不妊治療に力を入れている病院の方がいいと思います。

2017.11.29 19:27 0

らん(30歳)

こんにちは。
症状が私と似ていたため、回答させていただきます。

私も質問者さんと同じで多毛や肥満などなく生理も初潮から順調でしたが、婦人科のエコー検査と血液検査の質問者さんと同じ部分でPCOだということが発覚しました。

結論から言うと、私は婦人科の医師・現在通院している不妊治療専門の医師からも「排卵すれば妊娠できる可能性は十分にある。」と言われました。

私の場合は毎月卵胞チェックと排卵したかどうかの診察を病院で行なっており、基礎体温も二層になっていることを含めた上での診断結果でした。
PCOだと血液検査で出た件に関しては、医師からしたら「治療するほどではない」ということでした。

医師はそう言ってくれたものの、私もPCOと言われた時は不安で検索魔になりましたが、先月初めて妊娠検査薬で陽性が出ました。
(化学流産してしまいましたが…)

しかしあくまで自身の場合の結果ですので、遠方で都合も色々と大変だとは思いますが、質問者さんも一度婦人科で検査を受けたほうがいいかと思います。
妊娠を望むのであれば、あとあと「あの時きちんと診察を受けていれば…」と思うことのないようにしたほうがよろしいかと思います。
お若いですし、仮に治療を要したとしても改善の見込みは大いにあります。

失礼な文章がありましたら申し訳ありません。
お互い頑張りましょうね。

2017.12.1 19:47 0

ヒマワリ(28歳)

今回は内科を受診し、ホルモン検査をしていただきました。そのためエコーはしていないのですが、やはり可能性はあるようですね。治療すれば妊娠できるとのことで安心しました。

できるだけ早く受診をしようと思います!
回答ありがとうございました!

2017.12.1 22:35 0

日南(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page