HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 死産後の職場復帰について

死産後の職場復帰について

2017.11.30 17:36    0 6

質問者: ぶにさん(30歳)

初めて利用させていただきます。
初産、6ヶ月で子宮内感染による早産で、死産となってしまいました。
5ヶ月になる少し前から出血と腹痛で入院となり、1ヶ月入院した後のことだったので、職場では一部の上司しか妊娠を知らない状況した。体調不良でしばらく休職という連絡をしてもらっていましたが、なぜか妊娠したという噂は回ってしまったみたいです。

産休が明け復帰となるのですが、妊娠で入院していたこと、死産したことを伝えるべきかどうか悩んでいます。
○伝える理由
・きちんと産まれてきてくれたことをなかったことにしたくない
・勝手に妊娠したと噂を回されたことに対する反感のようなものがあり、噂を流したことを反省してほしい
・職場に妊娠している人がいるので、自分の前で余計な話をしてほしくない(まだ涙がでてきてしまう)

○伝えない理由
・体調不良で通してもらっているので、普通に復帰すれば、気を使われることなく今まで通り過ごせるかもしれない
・職場に妊娠している人がいるので、雰囲気的に報告は良くないかもしれない

なんとなく、報告しない方がいいのだろうなと思うのですが、自分を守るためには報告もありなのではないかと思ってしまいます。同じ経験をされた方、あまりいないかもしれませんが、ご意見いただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に同情はいらないんだろうけど、話しておくと色々気を遣ってくれるだろうし(余計な事は言ってこない)産まれたとして出産おめでとう!と言われたり名前何にしたの?とかもしプレゼントをしてくれた時の事考えたらその方が何て言います?

また思い出して大泣きじゃないですか?
そして何で!?って何処にもぶつけられない感情が沸いてきそうですけど。

報告しないで気を遣え余計な事言うなはナシですよ。
そうなったら自己中でしかありません。
噂ってきちんとした理由を述べないで休んでたら詮索する人が出てきたりどうしても噂が広がってしまうでしょうね。

初めからそれだけ休む事になるなら正直に言うべき(言ってもらう)だったような気がします。
妊娠を隠して仕事しいざこうなっても本当に事を言わないって社会人として職員としてどうなんだろうとも思いますけど。
それでバレたからそれを責め立てる権利はないかと思います。

2017.11.30 18:24 55

亜希(37歳)

私も同じ時期に死産の経験あります。
2人目だっこともあり、お腹が大きくなるのも早く、直前までなんともなかったので、普通に妊婦として、周知のもと働いていました。

職場の雰囲気によるとは思いますが、わたしはわざわざ報告する必要がないと思います。詳細は上司が把握していれば、十分な個人的な情報ではないでしょうか。産休をとれば、何故かは知らず知らずうわさで知れ渡るものかもしれません。敢えて報告しなくても良いと思います。

普通に過ごしていれば、そのうちそっと悲しみを分かち合えるような同じような経験をした人が話しかけてくれるかもしれません。

無理せず、流れにまかせ、仕事をしている間は辛いことも少しは紛れるかもしれませんからね。

すこしでも普段通りの日常が戻ってきますように…。

2017.11.30 20:55 1

かっぱさま(37歳)

私なら言わないです。
言ってしまったら今後ずっと腫れ物にさわるような扱いを受けそうなので。

ただ、主さんは報告した方がいいと思います。
文章から言った方が気持ちがスッキリしそうなので。

2017.11.30 21:13 5

のまり(30歳)

同じ経験ではないのに出てきてすみません。
今回のことはお辛かったことと思います。体調はいかがですか?

妊娠て職場では隠し通せるものではありませんね。
体調不良で休むにしても、その間誰かが代わりに仕事をしてくれているわけですし、それがいつまで続くのか、復帰の見込みはあるのかどうか、同僚なら気になるのは当然です。どっちつかずで人員補充もされなかったら、同僚の疲れも不満もたまる一方です。
そんな中で、もしかして妊娠じゃない?という話になることは容易に想像がつきます。
そしてそれは責められないと思います。
最初入院される際に話してしまったほうがよかったのかもしれませんね。

過ぎたことを言っていても仕方ないので、「実は妊娠していたが、だめになってしまった」という結果報告だけは職場できちんとしたほうがいいと思います。
自分を守るためというより、社会人としてです。
何でもかんでもプライバシーを公表する必要はありませんが、仕事に関しては職場の人に迷惑をかけたことは事実だと思うので、やはり報告したほうがいいと思います。そのほうが噂されるよりいいでしょうし。

辛い気持ちは理解できます。
でも、働いている以上辛い悲しいと言っているだけではダメなのではないかと思います。
お大事になさって下さい。

2017.11.30 23:12 26

まあこ(36歳)

職場で死産した人がいました。
その方はもうお腹も目立っていましたし、妊娠しているのは周知のことだったので上司には言ったようです。
上司からは死産という言葉は出ませんでしたが、その女性が出てきても話に触れないようにと強く言われまして全員察しました。
でも他部までそんな話は回りませんから、他部署の人から、あれ?○さん妊婦さんだったよね?と聞かれる事は何回かありました。

妊娠していたことが知られているなら、ご自分を守るためには報告した方がいいかもしれません。
直接きかれるのは本当に辛いと思います。
でも、言わなくても妊娠しているのを知っていて、生まれて来なければ多くの普通の人は察します。
辛いことですから言わなくてもいいとも思います。
ただもしかして一部の人に傷つけられてしまうかもしれませんが、そこは知らないのですから目をつむってあげるしかないですけれど…。

他の人がどうしたとかは関係なく、ご自分の思うようにされるのが主さんにとっていいと思います。

2017.12.1 13:31 2

なっち(秘密)

こんにちは。今回は、辛い思いをされましたね。
体調いかがですか。
私も、20週で後期流産をしました。入退院も3回程してました。
職場には、迷惑をかけているので、妊娠は知らせていました。
復帰した日は、沢山、お休みを頂いて、ご迷惑をおかけして、すみませんでした。って言っただけです。
私の職場は、勤務表がオープンになっているので、私の欄に産休と書かれていたので、皆、その事に触れずにいてくれました。
でも、何人かの心無い人達は、「お腹がぺったんこになってる。」って言ってきました。
私が、何も言えないでいると、その場の空気は、凍りついていて、周りの人達が後でその人達に注意してくれたみたいで、後から謝られたりしました。
その時期に、妊婦さんが4人いたけれど、私は、気を使われるのが嫌だったので、普通に体調どう?って聞いたりしてました。
最初は、赤ちゃんのCMを観るのも辛くて、テレビを消したりしてました。でも、産休を貰って、気持ちの整理も少しですが、出来ました。
伝えるのか、伝えないのかは、主さんしだいだと思います。でも、伝えたからと言って、噂を回した事を反省するとは思えません。
その部分は、上司に言うしかないと思います。
どちらにしても、こちらの心をえぐるような事を言ってくる人はいると思います。
ゆっくり考えて、ベストな答えがでると良いですね。

2017.12.3 09:20 1

みー(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page