HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 人生って不公平

人生って不公平

2017.12.4 12:30    3 18

質問者: てつさん(27歳)

最近、不妊で病みすぎて人生を悲観しています。

治療歴約1年。原因不明で、体外受精2回目の採卵まで終わりました。

薬に反応して複数卵は育つのですが、いざ採卵するというも使える卵は1, 2個のみ。

この1個が駄目ならまた採卵から、3回目やるとなると累計150万ほどになります...

仕事は、大手の正社員ですが、別にやりがいがあって働いてるわけではありません。旦那の給料はかなり低く、仕事を辞めると体外受精の選択肢がなくなるし、生活レベル落とすのが嫌でイヤイヤ働いています。

結婚生活は平和で旦那も治療には協力的。
けど、まわりと自分を比較しては悲しくなります。

まわりの専業主婦の友だちが簡単に妊娠して子育てに専念できているのを見て、旦那のお金で悠々自適に暮らせて、子供まですぐできるなんて。必死に頑張って受験、就活乗り越えてきたけど、こんなことでつまずくなんて、と悔しい気持ちでいっぱいです。

この年齢でここまで不妊なのは周りにはいません。治療1年はまだ短いかもしれませんが、体外で卵が上手くとれず、治療費がかさんで精神的に参っています。

みなさん、何かアドバイスあったら教えてください。

人を羨んでばかりの自分が幸せになる資格はないのでしょうか...

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚できて大手の正社員で高度生殖医療も受けられる経済力があってうらやましい!と思う人もたくさんいるでしょうね。
隣の芝生は青いですから。

私も20代から体外受精を繰り返していたからお気持ち分かりますよ。結果的に子どもは生まれましたが、治療費は600万円かかりました。共働きなので出せない金額ではなかったけれども、治療がうまくいかない時期は主さんのように人をうらやんでばかりでした。
私は小さい頃から夢だった仕事に就くことができたので、仕事に関することは共感できませんが、お金はあった方がいいですよ。子どもが授かっても授からなくても、将来的にその正社員のお仕事頑張った方がいいですよ。

私は治療がうまくいかない時は、夫婦で旅行をしました。陰性判定の夜に飛行機を予約して週末に沖縄へ行ったこともあります。いい思い出です。

うまく気分転換をしながらがんばってくださいね!応援しています!

2017.12.4 14:01 29

らん(32歳)

隣の芝生は青い状態ですね。

人と比べる人生は不幸です。
幸せの物差しは人それぞれ違うもの。
笑顔の裏にどれだけ歯を食いしばっていたり泣き顔だったりするのでしょうね。
表向きには裕福で幸福そうに見えても旦那の浮気に苦しみ小さな子供が居て経済的理由で離婚も出来ない人がどれだけ居るか。
人生も半ばまで生きると色々見てきましたよ。

人生が不公平なのではなく、自分で不公平にしているだけですよ。
だってそうでしょ?選んだのは自分です。
大学も就職先も収入の低い旦那を選んだのも最終決断は自分ですよね?
責任は自分にあるんです。
結果が思った通りじゃないから逃げたくなっているだけ。
「てつさんは悪くないよ」と人に言って欲しいだけ。

私は体外受精は一旦止めるべきかと思います。

妊活の最大の敵はストレス。やりたくない仕事、嵩む費用で参っている中でうまく治療を進めることが出来るとは思えないからです。

それともう少し冷静に現状を分析しましょうよ。

生活レベルを落とすのが嫌とありますが、子供を産んでから復職できなければ更に生活レベルは下がりますよ?
世の中、絶対に大丈夫は絶対にありえません。
悪阻で長期間休職or退職する羽目になったり切迫流産で長期間入院したり、産んだ後に子供が補助の必要な病気だったり、母体が思うように回復しなかったりということもあるのです。
現実に妊娠高血圧症や妊娠糖尿病で出産後にも苦しんでいる人もけっこう居ます。そもそも20人に1人の割合で発症しますし。

きついことばかり書いてごめんなさいね。
でも理想が高過ぎる。
それは、てつさんを幸せにはしてくれませんよ。

子供を産むということは夫と子供と自分が幸せにならなきゃいけないんですよ。

子供から見て、ずっと誰かを羨み妬み嫉み暗い顔をしているママと一緒に居るというのは幸福だと思いますか?
他人は他人、うちはうちで小さな幸せでも笑顔の方がいいと思いませんか?

2017.12.4 15:31 52

ラビコ(41歳)

>結婚生活は平和で旦那も治療には協力的。
けど、まわりと自分を比較しては悲しくなります。

まわりの専業主婦の友だちが簡単に妊娠して子育てに専念できているのを見て、旦那のお金で悠々自適に暮らせて、子供まですぐできるなんて。必死に頑張って受験、就活乗り越えてきたけど、こんなことでつまずくなんて、と悔しい気持ちでいっぱいです。

周りの人が『簡単に妊娠』してるって本人から聞いているのですか??

本当に悠々自適に過ごせてるのかな??
もしかしたら恥ずかしくて隠しているだけでカツカツかもしれませんよ??

旦那さまが協力的なことが幸せなことと気付けませんか??
男性不妊でも旦那が非協力的な家庭はたくさんあると思います。

我が家は1人死産後2人の子供を授かることができました。
しかし旦那は家庭内のことは一切してくれません。
育児も全く。
お給料だけはそれなりですが、ずっと家で子供たちのことを見て、家事をしていることが苦になり最近パートを始めました。
パートに家事育児、かなり疲れます。

そういう家庭もありますよ?

2017.12.4 16:09 60

匿名(秘密)

2度目の投稿すみません。

その若さなら、まずは体質改善をする方がいいと思います。
・食事:たんぱく質2種類の野菜多め、玄米食。妊活薬膳や妊活レシピを参考にするといいです。
 ※コンビニやジャンクフードは不妊脂とも言われるパーム油が多いので避けて下さい。
・運動:骨盤周りに血液を送りこむヨガやウォーキング
・冷え:岩盤浴や半身浴でしっかりと温め日ごろから腹巻やレッグウォーマーを使用して下さい。

よく原因不明の不妊に多いのがBMI22から外れている人。
痩せすぎ太りすぎはどちらも妊娠に向きません。
今の世の中は痩せすぎが多い。現にダイエットと不妊の因果関係は証明されつつあります。

妊娠に最も良いBMI数値が22というのは先進国共通です。

卵子が排卵するまで育つのには3ヶ月掛かります。
薬で刺激して複数個育っても使えるのが1~2個という事は、そもそも卵子を育てる土壌が足りてないと考える方が自然です。
薬はいわばカンフル剤のようなもの。
例えば今日は10km歩かなきゃいけないとなって、栄養ドリンクをガバガバ飲んで頑張っても元々の体力が無ければ途中でダウンしますよね?
まずは基礎体力となりませんか?

それと助成金の手続きや医療費控除(不妊治療は対象)はしっかりやっておきましょうね。
それだけ掛かっているなら貰えるものは貰わないと。
助成金は年収では無く所得ですので手取りで730万以下なら受けれますよ。
てつさんの年齢だと初回30万+15万×6回分ですね。
それとは別に市町村で独自に助成金がある場合もあります。
医療費控除は所得が高い方で年末調整後に貰う源泉徴収票と治療の領収書があれば簡単に出来ます。

私は28歳から子供が欲しかった。41歳は実年齢です。
流産・胞状奇胎・安定期死産と経て現在妊娠3ヶ月。
辛い時に支えてくれた夫の子供をなんとか産みたいです。
夫と二人でも十分幸せですが、子供が居たらあんなことができる、こんなことができると二人でよく話します。

てつさんにとって子供とは何でしょうか?
友達に居るから欲しいのですか?夫の遺伝子を残したいからですか?
世間体で産みたいものでしょうか?

子供を産む=幸せではありませんよ。
五体満足に産まれてくる保証もありません。
どんな子でも産んだら幸せと思って妊活してください。

2017.12.4 16:09 9

ラビコ(41歳)

お気持ちわかりますよ。
私も3年半不妊治療して今では二人の娘の母です。

その当時は必死でした。
何で周りは簡単に妊娠してこどもができるのに…って。

不妊治療は頑張ったからと言って報われるものではないのが辛いですよね。

仕事や学業はそれなりに評価されたり目標達成や充実感が得られます。

原因が不明ということですよね?一通り検査されました?旦那さまに原因があると厳しいかもしれませんが、一旦治療から離れてみるのもアリかな?と。
まだお若いです。
自然妊娠もあり得ますよ。
不妊治療から離れて心にゆとりをもったら自然妊娠できた!は、よくある話です。

確かに今は辛いかもしれませんが、子どもを持つとそれはそれで本当に大変です。
自分の時間は無いし、心配事もたくさん出てくるし。
今、子育てしていますが楽しいこと以上に辛いしんどいことも多いです。
イイコトばかりじゃないですよ(^^;

こんなこと言うのも何ですが…m(._.)m

今を楽しく生きて下さい!!

2017.12.4 17:15 3

のんぴー(37歳)

人を嫉んでばかりの人間の所には、幸せはやってきませんよ。なぜなら、エネルギーを嫉み、嫉みに使ってしまい、ポジティブな幸運を呼び込むエネルギーが枯渇するからです。

ごめんなさい。たかが不妊くらいで人生真っ黒になってる主様はよほど幸せな人なんだろうなと思いました。

もっともっと苦労している人は沢山います。このくらいのことで不公平だと言えるのであれば、よほどお幸せな人なのかと。

2017.12.4 22:44 15

匿名(秘密)

隣の芝生は青い。
上を見たらキリがない。
無い物ねだり。

子供さえ産んだら幸せになれるとでも思ってるの?
主さんみたいな人見ると、本当人生って不公平だと思う。主さんが羨ましいよ。

2017.12.4 23:26 10

菜々(36歳)

子供ができないのは主さんのせいではありませんが、収入の低い男性を伴侶に選んだのは主さんの責任ですよね。

専業主婦になって優雅に暮らしたかったのなら、収入の低い男性と結婚してはダメでしょう。

でも主さんのご主人には、収入を上回る魅力があったから結婚したのではないのですか?

望んで手に入れたのでしょう?

上を見たらきりがありませんよ。
無い物ねだりはやめましょう。

好きな人と結婚できて、不妊治療に何百万も払える経済力があり、不妊治療ができる健康な体もある。

主さんは十分恵まれているし、幸せなはずですよ。

ちなみに、私も仕事は好きではありません。
お金のために渋々働いていますが、皆そんなもんでは?

仕事が楽しくて仕方ない!天職だ!

と言っている人に私は出会ったことがありませんが・・・

2017.12.4 23:27 15

ますく(35歳)

お気持ち、すごくわかります。
私は治療をもう4年ほどやっており、もうすぐやめる予定です。

私も治療がうまく行かず、なぜ私ばかりがこんな目に合うのか、子供が嫌いと言っていた友人や不摂生をしていた友人がすぐに妊娠するのに…と黒い気持ちでいっぱいの時期がありました。
でも、SNSで「未婚の人も、既婚で子供のいない人も、子供のいる人もみんなそれぞれ辛いこと楽しいことがある」というのを見てから、すうっとそういった気持ちがなくなっていきました。

私はこの先子供を授からないかもしれませんが、それも私の人生だと思っています。誰かの人生と比べるなんて苦しくなるだけです。
てつさんの人生にもきっと他の人にはない素晴らしい所があると思いますよ。

2017.12.5 08:31 14

はづき(34歳)

人を羨んでばかりだと、資格どうこうなく、幸せを感じる事は難しいでしょうね。

自分より恵まれてると見える人なんてどのステージにいてもたくさんいますから。

今いる場所で幸せを見つけられないと、子供を授かってもずーっと文句ばかりだと思います。

そんな一生を過ごすなんて勿体ないと私は思いますよ。

てつさんのおっしゃる通り人生って不公平だらけですよ。

2017.12.5 10:26 24

バーミ(36歳)

人と比べない❗

2017.12.5 10:36 11

ゆきんこ(40歳)

主さんは人より常に上にいたいように感じました。

私は今までもこれからの長い人生もつまずくことはたくさんあると思います。

その経験を糧にみんな成長するし、
まずは他人と自分を比べず今ある幸せを「当たり前」と思わず「ありがたい」という気持ちに切りかえる事ができれば、楽になるかなと思います

2017.12.5 14:15 16

銀杏(38歳)

違う方の投稿で「自分は親になる資格がないから妊娠しないんですね」という投稿に「そうですね。神様は色々見てますから」と回答してる方がいましたよ。

2017.12.6 11:29 5

りんご(33歳)

私も不妊治療中ですので、お気持ちわかります。
不妊がこんなに辛いなんて。なぜ自分にはできないのか。暗くどんよりした気持ちになり、何度も泣きました。

私も同じ気持ちの方に共感してもらいたくて、この気持ちにどう対処したら良いのか知りたくて、よくネットで情報を探してました。
すると、自分なんて比べものにならない位、大変な状況や思いで妊活に挑んでいる方、その後無事妊娠できた方、できずに何百万もお金をかけた挙句諦めて夫婦二人の道を選んだ方…などのたくさんの記事やコメントがあり、、自分なんてまだまだ序の口で、恵まれているんだと思えるようになりました。
採卵10回を超えている方もざらにいらっしゃいますし、そこで妊娠までいっても流産、それも何度も繰り返す事も…
自分以上に辛い状況に置かれてる方々のお気持ちは計り知れませんが、それでも頑張ってらっしゃいます。
一番応えたのが、詳しくは憶えていないのですが、、度重なる治療の末やっと授精卵ができ凍結できたが、不慮の事故で旦那様が亡くなり、授精卵はあるのに本人の同意がとれないので子宮に戻す事もできない…というものでした。
旦那が健康で、となりで笑っていてくれるだけで、なんてありがたいことなんだろうと思いました。
周りの方がいくら幸せそうに思えても、このような事は自分にも周りにも起こりうる可能性だってある事ですし、皆さんが仰る通り、幸せかどうかは自分の心次第です。

主さんはまだ非常にお若いので、周りにも同じ状況の方がいなく、お辛いのかもしれません。
この年齢になると、不妊で悩む友人もそれなりに増え、また子供がいる友達も、以前流産していた事を知ったり…色々と見えてきます。
治療1年目で、使える卵が採れて、まだ若くて、大手企業の正社員で、旦那様も協力的で…希望だらけじゃないですか!
気持ちが沈む事もあるかと思いますが、めげずに頑張ってください!
他の人の例を色々持ってきてしまって申し訳ないですが…
早く妊娠・出産できるに越した事はないですね。少しでも前向きな気持ちになれますように。

2017.12.6 17:08 3

もずく(35歳)

周りの人が自分より恵まれているように思うことってありますよね(^^;)

私も不妊です。男性不妊です。

一人娘は6年不妊治療をして体外受精4回目で授かりました。

今、二人目の不妊治療4年目で体外受精は7回しています。

不妊治療歴通年10年、体外受精は11回やってます。

費用は400万を超えています。

もうやめたら?って思いますよね(笑)

こんな奴もいるのです。

娘のママ友は二人目、三人目を軽々授かり、三人目は予定外だったなんて言ってくる人もいます。

ほんと予定外なら一人くれって感じです(笑)

年齢も36才となり高齢出産です。

もう後がありません。

夫と結婚してなければともしもシリーズを自分の中で作ったりします。

辛いし羨ましいしずるい。

なんで私だけ。

思っていいと思いますよ。

ここで吐いたらいいです。

でも外では出さない。

軽やかにしなやかになんの不幸もないのよって顔して生活する。

そんなあなたを羨ましく思う人もたくさんいるでしょうね。

私はあの時やっておけば良かったと後悔したくないので40才まで不妊治療は頑張ります。

子供ができてもできなくても仕事が嫌でも今しかできないことを全力でやるしかないです。

やってきたという経歴がきっと将来自分を救ってくれると信じて。

未来は明るいですよ。

だってあなたはまだ若い!

どんなに金持ちでも若さだけはお金では買えません。

私も頑張ります。

あなたも頑張って!!

2017.12.6 17:45 9

びびぺこ(36歳)

年が同じで私も不妊治療をしています
私も治療に行き詰まっていて、何だか他人事とは思えなくてコメントさせていただきます

てつさんは今とても良くない負のスパイラルに陥っていますね
周りはすべて敵、周りが幸せに見えてしまう…
数ヶ月前私もそうでした
若いのになぜ?私だけ?
ずっと思っていました

でもある日突然「いずれ出来るよね」という穏やかな気持ちになりました
是非旦那さんと外にお出かけしてみてください
お給料で好きなデザートを食べたり、近くの温泉に行ったり、安くて美味しいレストランで食べたいものを食べたり…
金銭面が心配のようですが、お金をかけなくとも幸せは感じられます

子供はいなくとも、幸せっていっぱいありますよ
私は不妊うつ?をそれで乗り切りました
今も穏やかに治療に取り組めています
時には自分をいたわってください

2017.12.13 13:42 0

にゃん(27歳)

私は27からIVFを始めました。
IVFを始める前の2年間 タイミングで妊活を繰り返し 化学流産 子宮外妊娠をしたのをきっかけにIVFをする事になりました。

低AMHで 採卵2回凍結胚移植4回を経て260万使いましたが陽性反応は貰えません。
凍結胚は残り1つ。
準備から採卵までの期間が4ヶ月 移植までのトータルで半年かかるので時間もお金もかかります。
人それぞれあります。
周りを見ると自分は辛く惨めな気持ちになる事もあります。
私は貯金を使い果たしそうなので 仕事を始めようと思いますが 病弱なため両立が出来ないので主さんが羨ましいですよ!
あまり人と比べず 自分に優しくしてあげて下さい。

子供を授かりたいという強い気持ちがあるなら 続ければ良いと思います。
辛くて苦しいなら休んでみるのも良いと思います。

2017.12.14 13:08 0

まあちゃろ(29歳)

私もずっと子供が簡単にできる人が羨ましくて、いつもどうして私ばっかりと人生を悲観していました。
24歳から6年間不妊治療をしてきました。
採卵も1つも移植できる卵が取れない事もあり、不妊治療の病院でこらえきれず泣いてしまった事もあります。
リセットする度に落ち込んで、泣いて。
周りの妊娠や出産の報告にも泣いて、そんな自分が嫌で自己嫌悪になってどんどん落ち込み、旦那にもかなり心配をかけました。
仕事をしながら毎日のように電車で病院に通い、6年頑張って妊娠しました!
今は1歳の息子がいます。
私も治療しながら年に1回くらいですが、気晴らしに旅行に行ったり、神頼みで子宝神社を巡ってみたりしました!
リセットの日は、お酒を飲んだり、外食をしたりして気持ちをプラスにもっていきました!
子供が欲しい気持ちがあるから、どうしても悲観的になったり人と比べたりしてしまうのは仕方ないとおもいます。
でも結婚できないとか、旦那さんが治療に協力してくれないとか、旦那さんが無精子症だとか、私の周りには不妊治療している私の事すら羨ましいと思っている人がいたりして、私は幸せなのかもなと思うこともありました。

私は今2人目は自然妊娠できて、妊娠中です。
私が不妊治療で辛い時期に羨ましいと思っていた子供がいる友達は2人目不妊で悩んでいたりします。
私は10年働いた会社に育休明けにマタハラを受け、耐えられず退職する事になりました。
不妊治療にお金を使い果たしたので、貯金もあまりなく、旦那の実家にお世話になることになりました。
人それぞれ辛い事がありますからね。
人生どうなるか未来はわからないから、今を楽しむ事も忘れずに!

2017.12.15 02:55 0

ちゃろ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page