HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵後のプラノバールについて

採卵後のプラノバールについて

2017.12.6 23:46    0 2

質問者: はなさん(37歳)

原因不明の不妊治療中です。
今回初のIVFで、11個採卵できました。
8日連続注射と点鼻薬からの採卵です。
ただ、主人の精子の状態が今回に限って?悪くすべて顕微受精になりました。
今回予約がいっぱいなのと、お正月もはさむため、2周期後の【生理二回後】胚移植予定です。
説明も特にされず強い薬なので胃薬併用でもいいですよ、とプラノバールを14日分渡されましたが、副作用に悩まされて酷い吐き気と胃痛で睡眠障害になり、移植もすぐではないし、飲む必要性があるのか疑問に思い質問させて頂きました。
※現在、受精したかどうかの判定待ち中【1週間】です。
飲んだ方が良いのでしょうか。
飲まない場合の体の影響を、教えて頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵後にホルモン補充をする病院と、何もせずに生理を待つ病院と両方通ったことがあります。

採卵時に卵胞液ごと吸い取るから黄体ホルモンが分泌されにくくなり、ホルモンバランスや周期を乱さないためにホルモン剤を飲むように言われました。
何もしない病院ではやはり採卵後にくる生理は早かったです。個人差はもちろんありますが、私はいつも7〜10日くらいで生理がきます。

どちらの病院でも生理がくれば移植していましたので、飲んでも飲まなくても大した影響はないのだと思います。
私はホルモン剤で副作用が強くでるタイプではないので、その時に治療をしている先生の指示には従うようにしていましたが、副作用があまりにしんどいのであれば自己判断でやめるよりはきちんと相談して中止したほうが良いと思います。

2017.12.7 13:43 0

あんみつ(35歳)

とても参考になりました。
やはり病院へ電話をし、胃薬併用で試して下さいとの事、胃薬併用で楽になりました!
どこまでも薬漬けになってる事が怖いですが…もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました!

2017.12.10 08:33 0

はな(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page