HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 漢方の効果

漢方の効果

2017.12.10 17:08    0 5

質問者: シアラさん(31歳)

ジネコ会員

初めて投稿します。
子宮内膜症、卵巣嚢腫を患い、3年前に卵巣出血で入院、2年前に嚢腫摘出と子宮内膜症による癒着剥離のため開腹手術をしました。それから1年ほど体外受精にチャレンジしました。卵胞がなかなか育たず、毎回採卵からスタートします。胚盤胞を2回移植しましたが、妊娠には至りませんでした。
少し疲れや行き詰まりを感じ、治療は休憩しようと思っていると、主人から漢方を勧められフリーペーパーに載っていた薬局に行ってみました。目から鱗のお話ばかりで、早速漢方を買って飲んでいます。
西洋医学と東洋医学の考え方に違いがあるのは分かっているのですが、やはり不妊治療は体に負担がかかるのだと改めて実感しました。今では不妊治療はしたくないとさえ考えてしまいます。
効果が出るにはまだまだ時間がかかると思っていますが、漢方に切り替えて自然妊娠したという方いらっしゃらないでしょうか?私のような状態でも自然妊娠できるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

29歳で子宮内膜症の癒着剥離、卵巣嚢腫の手術をしました。腹腔鏡での手術です。

それから体外受精を続けて二人子どもを授かりました。移植回数は二桁です。

私も漢方と鍼灸にはまって、こだわった時期がありました。食事、運動も漢方と鍼灸の先生の指示に従って真面目に生活していました。3年くらいです。お金はかなり使いました。

結果としてかなり体調はよくなりましたが、それで妊娠することはなかったです。20代から不妊ということは、漢方なんかでは妊娠できないんですよね。漢方で妊娠できるような人は、最初から何もせずとも妊娠できると思います。つまり、漢方も鍼灸もきやすめ程度みたいな。

開腹手術をするくらいの子宮内膜症と卵巣嚢腫ということは、私と同じくらいの重度な子宮内膜症なのかな?と思います。そうだとすると、漢方では無理だと思いますよ。体外受精などの高度生殖医療と漢方を並行していくことをおすすめします。

30代前半の今、漢方にはまって採卵をしないでいると、あっという間に30代後半になります。ますます採卵できなくなりますよ。

実体験からのアドバイスです。
私も漢方と鍼灸の先生の話を信じ切っていました。でも、今となっては時間とお金の無駄でした。

ちなみに、2人妊娠出産したときは、漢方も鍼灸もやめて数年経っていました。食事も運動もやめて、仕事のストレスマックスの時期でしたが、妊娠するときは妊娠できるんだなと。

話はズレましたが、自分の若い時を見ているようで心配です。時間を無駄にしないでくださいね。

2017.12.10 18:32 19

ゆー(秘密)

…は飲んでました。

治療を休んで自然妊娠も聞かない事はないけど、漢方で自然妊娠とはまた違うと思います。

漢方って効く人もいますが気休め程度ですし「妊娠出来る漢方」ではないので過度な期待はしない方がいいかと思うのですが。

しかも主さん結構問題多いので漢方で自然妊娠って結構奇跡近い事だと思いますよ。
目から鱗ってもお店側は買わせたいので上手いことは言いますね。
失礼ですがある意味「弱みに付け込んで」です。
お灸もです。

漢方で自然妊娠って言ってる時点で主さん負のスパイラルに入ってる気がします。
現実逃避にあまりならない事を願います。

2017.12.10 20:17 8

当帰芍薬散(38歳)

漢方は体全体の調子を整えるものであって妊娠する薬ではないです。
卵巣嚢腫と内膜症の上に卵胞がなかなか育たず胚盤胞で妊娠しないなら自然妊娠は諦めたほうがよいです。0.01%とかの可能性はあるのかもしれませんがほぼゼロに近いです。

私は胚盤胞5個、分割胚9個を移植して3回目(2回は流産)の妊娠継続中です。
AMH1.0以下で子宮まわりの手術を3回しているので主さんと状況は近いかもしれません。だから不妊治療が辛い気持ちは痛いほどわかりますよ。

来年再来年はもっと胚盤胞はできにくくなりますよ。たまに1周期リフレッシュにお休みする程度にしてできるだけ貯卵したほうがよいのではないでしょうか。
もしくは治療はやめてスッパリこれで子供を諦めるかだと思います。

漢方は重度不妊に関しては切り替えるものではなく健康食品やサプリメント程度に付け加えるものだと思いますよ。

2017.12.11 09:13 11

タコ(33歳)

主さんの書き込みを読むとどこまでを漢方に期待しているのか?と心配になります。

卵胞が育たないのはどういう原因がありそうか、妊娠できない原因はなんだろう、と自分で考えたことはありますか。

漢方や鍼灸というは、手軽に、万人に等しく効果を期待するものではないです。
治療を受ける側の体質判断をしっかりしないと効果はあまり期待できません。
不妊治療でよく聞く当帰〜の薬も不妊の女性である万人に等しく効果が出るものじゃないです。
その点、西洋の薬の方が万人向けです。

漢方は効果があるかないか?と聞かれたら、効果はある、と答えます。

でもそれが妊娠となると、漢方で自然妊娠できた人は、もともと自然妊娠できる土台があった人で、妊娠するためのプロセスになんらかの問題がある場合、全てを漢方でクリアにすることなんてできません。
例えば卵管閉鎖が不妊原因なら、閉鎖しているものを漢方を飲んで通るようにするのは困難でしょう。

主さんの書き込みは、宗教にハマってしまった人のように危うい感じがしてしまいます。

31歳ですし、ここで不妊治療をやめて、漢方や鍼灸にどっぷり浸かるのは自由にしていいですけど、漢方の効果はなかなか出ないから、と何年もするのはやめた方が賢いでしょう。
32歳の誕生日まで、などきちんと期間を決めてください。
今のまま病院での治療は主さんの気持ちが離れてしまって難しいでしょうし、漢方で自然妊娠するかどうか、試してみたら良いと思います。
その方が主さんはすっきりするのではと思います。

ただ、主さんが自然妊娠したとしても、不妊治療をしている全員が漢方で自然妊娠できるんだわ!西洋の不妊治療は悪でしかないわ!と思うのはナシにしてください。

2017.12.11 12:45 5

ちぃちゃん(秘密)

コメントをくださった皆様、ありがとうございました。
漢方は万人が妊娠できる薬ではないこと、私の状況で自然妊娠は困難なこと、十分理解できました。漢方は初めてしまったので、とりあえず3ヶ月続けてみて、その後、また体外受精にチャレンジしてみようと思います。

2017.12.11 15:59 2

シアラ(31歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page