HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮腺筋症、妊娠

子宮腺筋症、妊娠

2017.12.12 17:15    2 6

質問者: 匿名さん(39歳)

腺筋症を患っています。
この病気の事を知りたくまた来てしまいました。
人それぞれ症状や、病気の度合いが違いますが、妊娠、出産について教えていただきたいです。
今は10w0dです。
入院して先日自宅に帰ってきましたが、調子はよくなく、出血と痛みで自宅に安静にしてますがこれからどうなるんだろうと不安な日々です。
この病気に関すること、無事に出産された方、知ってる方がいましたら(お友達の事でも)教えて下さいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮線筋症で出産しました 持病でハイリスクだったので
健診はずっと2週間おき、臨月からは毎週でしたが
子宮の状態は問題なかったです
ただ、出産は緊急帝王切開でした 子供は元気です 私は産後貧血でしたがすぐに良くなりました
余談ですが妊娠や授乳で生理がないことが子宮線筋症には効果的らしいです
私は産後2ヶ月で生理が来てしまい痛みや、出血が辛くて半年後にミレーナいれました
産科では子宮摘出の話も出てましたが今のところミレーナで快適です
もちろん出産後に次の妊娠を望まないならの話です

2017.12.13 22:01 1

るうらん(40歳)

出血しているんですね。心配ですよね。

私も腺筋症持ちですが、高度不妊治療を経て2人出産しました。

ただやはり、2人とも妊娠初期から出血していました。

特に2人目は5週から37週まで、途中退院してもすぐに大出血を起こして再入院、再々入院と、150日近く病院にいましたね。
自宅でもトイレ、食事以外は安静指示だったので、一度たりとも心休まるマタニティライフなんて送れませんでした。

それから、地味な腹痛は出産まで続きました。

でもお陰で無事に出産までこぎつけましたよ。

不安だと思いますが、今はとにかく安静にしていることが仕事です。
頑張って!

2017.12.13 22:59 0

すいか(43歳)

るうらんさま、お返事ありがとうございます。
大変な思いをされたけど、無事に出産されたんですね、おめでとうございます。(^^)
なんか自信が少しつきました。
やはり一筋縄ではいかないのですね。
私は一月から仕事復帰の予定なのですが、仕事なんて夢の話みたいな感じでしょうか?
さらに質問してしまい申し訳ありません(;・∀・)
ちなみに私子宮の後ろ側は厚みが8センチあると言われました(´д`|||)

2017.12.15 07:08 0

匿名(39歳)

すいかさま、お返事ありがとうございます。
無事出産おめでとうございます。
お二人も大変だったと思います。
私本日病院に行ってきます。
病院も不妊専門から産科に転院しなければなりません。
毎日不安ですが出産の話を聞くと心が落ち着きます。
何度も似たような質問をしてしまい申し訳なく思ってます(^_^;)
先日、先生に16週まで流産は本来胎児がわの問題で、何も出来ないし仕事もしていいよとか言われてしまいました。
何がなんだかわからないし、こんな張ったり、ぱんぱんのお腹ではどうしていいのかさっぱりです。
長々すいません。(^_^;)

2017.12.15 07:22 0

匿名(39歳)

お返事ありがとうございます。

その病院、大丈夫でしょうか?

私は不妊治療のクリニックが産科も兼ねていたので、そこで産みましたが、子宮腺筋症は安定期までは悪さをする場合があると言われました。
そのとおりに出血や低置胎盤、絨毛膜血腫、羊水漏れ疑いなど、あらゆるトラブルに見舞われましたよ。16週前までに。
なのでほとんど管理入院でした。

初期の流産は赤ちゃん側の原因が多いとは思いますが、子宮腺筋症の場合は、母体側の原因という可能性もあると思っています。

子宮の伸びも悪いせいか、とにかくお産までお腹も痛く、双子と思われるほど膨らんだですし。

お仕事続けられるのでしたら、とにかく冷やさないで下さいね。
それから異変を感じたらすぐに病院へ。

一人目の時は、8週のとき、昨日まではけたスカートが次の日にはファスナーが上がらない入ほど張ったので、一応受診したら即入院でした。

また、るうらんさん同様、産後は悪化の一途で、子宮全摘しか道がなかったのですが、(あらゆる対症療法は全て試し済み)ミレーナを入れて少し楽になりました。

が、また出血が始まったので、ディナゲストを追加して凌いでいます。

産後も悩まされると思いますので、参考までに。

2017.12.15 23:24 0

すいか(43歳)

スイカ様お返事ありがとうございます。
結構有名な病院にかかっておるのですが、不妊専門です。昔は産科もあったそうです。
この前の診察は指名し院長先生に見てもらい、産科のある病院に転院と言われたので、別の病院でも初期は何もできないと言われたこと、この前の退院の時にも初期はどうしようもないと言われたこと、ガイドラインではそのようになっていると言われたこと伝えました。
そしたらそれは普通の病気のない妊婦さんのことでこの病気はね、ちょっと違うよと。
少し悩まれて、先生がうちは産科はないけど、近くの大学病院と連携して16週まで見てくれるということになりました。

しかし長期入院も覚悟してと言うこと、この病気の人は流産早産の危険があり大変な妊娠生活を送ると言われ、構いませんと伝えました。現在も張りがあることを伝えたら入院しましょうと言うことになり、帰宅し本日入院準備をして病院に行きます。
この前とは全く違う話の展開に驚き、不安もかなり減り主人とかなり喜びました。
これからが、大変なんでしょうけど、がんばります。
いつもお返事ありがとうございます!
またちらほら腺筋症で質問にくるかと思います。
目に留まりましたら、お返事をいたたければ幸いです。
いつもありがとうございます(^_^)

2017.12.17 09:37 1

匿名(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page