HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞の数について

胚盤胞の数について

2017.12.13 16:06    2 6

質問者: ミーさん(31歳)

クロミッドとHMGで誘発し、先日10個程採卵しました。採卵前の診察では25個くらいありそうとのことでしたが...

正常受精したのは7個で、グレード2の8分割胚1個凍結し、残りの6個を育ててもらっていたのですが、胚盤胞になったのは4BAの1個だけでした。
合計2個凍結しているのですが、胚盤胞になる数が少なくて落ち込んでいます。
こんなものなんでしょうか。
移植しても上手くいかなかったらと不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は採卵7個で受精し、胚盤胞になったのはたった1個でした。
ちなみにグレードは4ACでした。
正直また採卵からするか悩みましたが、卵を信じて移植しました。
移植のとき癒着があるのと、私の子宮の入口が極端に曲がっていて一時間以上かかりました。
先生も首をかしげていました。

でも妊娠しました。先週無事に不妊科を卒業しました。

ミーさんも卵を信じて頑張ってください!

2017.12.13 19:46 3

ろめん(32歳)

31歳から体外をしました。
今まで採卵を7回しました。刺激法を色々試して採卵数は1〜6個でほぼ受精はして3日目までは順調ですが、胚盤胞まで培養すると1個しか残りません。
病院を変えても同じでした。これが私の限界なのだと受け入れて、移植するたびに採卵を繰り返しています。

胚盤胞になかなかならないため1人目は分割胚を2個ずつ戻して妊娠しましたが、2人目はやみくもに複数個戻すのではなく、胚盤胞まで育てて1個ずつ移植しています。

主さんは1回目ですか?もしそうなら期待も大きくてショックですよね。もしかすると誘発法を変えたらうまくいくかもしれません。周期によっても変わることがあるそうですよ。

1個でもできた胚盤胞はハイグレードですので、とりあえず移植してみてその結果で次の方法を考えたらいいと思いますよ。

2017.12.13 21:32 1

あんみつ(36歳)

ろめんさん

お返事ありがとうございます。
そして妊娠おめでとうございます‼︎
1個の胚盤胞でも、妊娠されたとのことで少し希望が持ててきました。
移植してみないと分からないですよね。
体調を整え、来年の移植に備えたいと思います。

あまり期待せず、平常心を保ちながら頑張ります‼︎
ありがとうございました。
ろめんさんも、お身体大事にされてくださいね。

2017.12.13 23:14 0

ミー(31歳)

あんみつさん

お返事頂きありがとうございます。
28歳で結婚してすぐ自然妊娠したのですが、8週で稽留流産、30歳から体外受精をはじめ、今回の採卵で4回目です。

3回までは、自然周期をメインにしているクリニックで採卵しました。
完全自然周期で1個ずつ2回採卵するも、綺麗に分割されなかったり、未成熟卵だったりで失敗。3回目はクロミッドと少しのHMGの低刺激で2個採卵し、1個3BBの胚盤胞になりました。凍結せずその周期で胚移植しましたが、陰性でした。

今回、地元でも有名なクリニックに転院して挑んだ4回目の採卵だったので、刺激して数を増やせばたくさん胚盤胞になるものと期待してしまっていました。

あんみつさんも1個ずつの胚盤胞なんですね。分割胚でも妊娠されたとのことで希望が持ててきました。
凍結できてる受精卵があるだけでも幸せなことですよね。卵の力を信じて、まずは移植に臨みたいと思います。
ありがとうございました。

2017.12.13 23:36 2

ミー(31歳)

はじめまして。
初めての書き込みなので間違いありましたら
すみません。

29才の時の採卵で第一子を出産しました。

その際、15個は取れるだろう、からの
採卵数10個
受精6個
初期胚で1つ凍結
その後胚盤胞まで育ったのは1つでした。

段階を進むごとにどんどん減っていったことは
非常にショックでした。
やはり、初めての採卵で過度の期待をしてしまったようです。

ただ、この胚盤胞で出産まででき、
よくじねこで書き込みがある、質の重要性を実感しました。

もちろん数もあればあるだけ安心ですから
簡単には折り合いをつけれることではないと思います。

私もこの1つがだめなら。。と不安でした。

主様がうまくいきますよう願っています。

2017.12.13 23:58 0

みかん(32歳)

みかんさん

お返事ありがとうございます。
1個の胚盤胞で妊娠されたんですね。
わたしも励みに移植周期に向けて頑張ってみます。

やっぱり卵の質ですよね。
卵の力を信じて移植に臨みたいと思います。
ありがとうございました。

2017.12.14 13:01 0

ミー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top