HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 姉と両親との関係

姉と両親との関係

2017.12.22 01:32    0 8

質問者: もふさん(31歳)

こんにちは、私の実姉について第三者の方からの意見を頂きたいと思い投稿させて頂きました。

つたない文章でとても長くなりますが聞いてください、よろしくお願いいたします。

実姉41歳、現在小学6年生、4年生の娘がいて、離婚しているため母子家庭なのですが、今から約四年前に離婚してから、両親に頼っています。
離婚の理由は、結婚してからの夫の借金発覚。その後も隠れて借金を二回つくり、離婚に至りました。

頼っているとは、姉の仕事終わりが遅いため、月曜から金曜まで、娘達が学校から祖父母(両親)の家に帰宅、夜ご飯を食べさせています。
もちろん姉のぶんもご飯は用意しており、洗い物などは全て母がやります。
兄もいるので、母は毎日6人分のご飯を作ります。

姉が仕事から帰宅、ご飯食べて自分達の家に帰る頃には、だいたい21時をすぎるそうです。(姉の家は実家から徒歩3分です)
また、姉のお昼ご飯も母がお弁当を作りもたせていますが、お弁当は母の好意で作っているので気にはしていません。

離婚当時は新しい家が見つかるまでの2ヶ月ほど実家に住み、最初は新しい仕事も17時に終わるから、学校から帰宅後だけ預かるという約束?だったのに、ひとり親で働かないといけないという事を理由に、ずるずると四年もこんな生活になってしまったようです。

そして、両親も来月で71歳の誕生日を迎えます。年金生活なので、ずっと金銭面、体力的にも辛いようだったみたいで、先日父が姉に、『来年の四月からは自分達で自立できるようにしてほしい』と話しすると、怒って帰ってしまい、次の日から実家に行かなくなったようで、母がとても落ち込み、どうすれば良いのか相談されました。

姉は実家には毎月3万円渡していますが、娘2人とも食べ盛りで大人以上に食べ、娘達の要望によりおやつなども買うので、三万円では両親は足りないと言います。

でも、それ以上お金を出せとは、とてもじゃないけど言えないようで、体力的にも厳しくなってきたし今回の決断をふみきったようです。

私からすると、両親、とくに母は甘いですが、でも母は娘(姉が困っている?)を思うと強くでれないようで、私も母にあまり強く言えません。

私は姉に対して、四年も娘たちの面倒を見させておいて、ありがとうもなしに怒って帰るなんて、ただの逆ギレじゃないのか?と思うのですが、皆さんは客観的にみてどう思いますか?

私が口を挟んでもいいのでしょうか?

姉の収入源は、夫からの養育費、母子手当、自分の給料なのですが、遅い時は21時ごろまで残業をするため仕事の収入が多く、母子手当が減らされている状態です。

母が思うのは、母子手当を頂けるうちは残業はやめて、子供達の為にもう少し早く帰ってきて、子供達との時間、もちろん睡眠時間も大幅にズレているので、もっと母としての自覚を持ってほしいそうです。

姉は両親に甘えすぎでは?と思うのですが、ひとり親だとしょうがないというか、親を頼って当然ですか?

私は遠方に住んでいるため、口を挟んだものの、頻繁には実家に行けません。何かあったとき、両親が頼るのは姉だと思うので、これ以上両親と姉の中が悪くなるのは避けたいと思っています。もちろん、両親に何かあった時は私もお世話するつもりでいます。

やはり、持ちつ持たれつつの関係なので両親も、もっと頑張って孫達をみるべきですか?
姉の事は好きですし、とても優しい姉です。
ただ、10歳離れているので、私が口を挟んでも大丈夫かな…と不安です。
姉も不安で怒ったのでは?とも思います。

どうすればいいかアドバイス頂けたら幸いです。

読みづらい文章かもしれませんが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが話を聞いて考える気持ちも、遠方に住んでいるから何かあったら…という気持ちもよく分かります。
ただ今お姉さんに何かいうタイミングではないと思います。
お姉さんも思わず言ってしまって後悔しているかもしれませんし、その時に横から何か言われたら関係がこじれるだけだと思います。

もう頼らないと自分で頑張るにしても、また頼る結果になったとしても、これからは今までのようにはいかないと思った上での判断になるでしょうし、感謝の気持ちなども増えると思います。
私は読んでいて、そんなに考えなしの人ではない気がしました。
ただ少し日常になりすぎてしまったのかなと。

母子手当や仕事のセーブに関しては、そうできたらいいかもしれませんが、仕事はそんなに都合よくいきませんよね。
今は残業はしないない、今後もっとお子さんが大きくなったら残業したいといっても、会社での立ち位置などもありますから。

2017.12.22 07:40 39

タコミート(40歳)

主さんが何ができるかという相談なら、お母さんの愚痴を聞いてあげるだけでいいと思います。
もっと踏み込みたいなら、足りない食費を補助してあげたらいかがですか?遠方で労力は出せないようですし。

くれぐれも、口だけ挟むようなことは止めてください。

主さんはこの件では部外者です。何か言うならそれはご両親の役目です。

2017.12.22 07:44 26

あれれい(46歳)

さすがにお姉さんはご両親に甘え過ぎだと思います。
来年の4月から自立してほしいこと以外に、ご両親が金銭面・体力的にキツイという話しはお姉さんにされましたか?
まだされてないようでしたらはっきりと伝わらず、見捨てられるように感じたのかもしれませんね。
きちんと金銭的にも体力的にも辛く、ご年齢のこともありますし、倒れてしまうかもしれないと、ご両親・主さんから伝えてはどうでしょうか?
ご両親が倒れて困るのはお姉さんですし。
このまま生活が変わらないのであれば実家に入れるお金を増やすか。
もしくは週5から週2に減らしてもらうとか。
説得されてみてはいかがでしょうか?

2017.12.22 08:37 51

あみ(31歳)

私もシングルマザー2人の子持ちです。
親の近くに住んでいて子どもの夕食は母がしてくれます。とても助かっています。
でも主さんの内容読んでいて「親に甘えすぎかな、、」と反省しました。

周りでは一人親でなくても子どものお風呂、タ飯とお世話になっている家もあって、実家の近くに住んでいて良かったなぁとよく聞いていたので、なんか当たり前のような感覚になっていました。

もっと親孝行しないとですね。

2017.12.22 08:54 11

匿名(秘密)

まとめてのお返事で申し訳ありませんが失礼致します。

みなさん、長い文を読んで頂きコメント下さって、とても参考になりました!!
本当にありがとうございます。

やはり今回は部外者なので、口を挟むのはやめとこうと思います。両親も理由は伝えたと思うのですが、もしかしたらハッキリ言えなかったかもしれません。
自分の娘なのだからもっとハッキリ理由を伝えるべきだし、もう少し双方で話し合いをするべきだと、皆様にお返事頂いて再確認致しました。

匿名さん、決してシングルマザーの方が両親に頼られるのは甘えすぎだと思いません!!
頼れる時は頼っていいと思いますし、きっとご両親もお孫さんと過ごせる時間、とても幸せだと思いますよ!!

ただウチの実家に関しては、姉が少し自分の両親に対して当たり前になりすぎて、気遣いが足りないのでは?と思っただけなのです。

私は遠方で子供を育てていて、頼れるのは主人のご両親、お兄さん夫婦だけなので、改めて自分たちだけで生活することの大変さ、家事の大変さを痛感致しまして、母の大変さも知りました。
旦那のいない姉は仕事の愚痴やたわいのない会話などする人もいないのでは、やはりストレスだろうと、私も母も思っていましたし、私も、母を頼って当然と思っていましたので今回の結果になってしまったのだと思いますm(__)m

本当にありがとうございました!!
皆様に聞いて頂き、私も落ちきました。ありがとうございました。

2017.12.22 10:22 4

もふ(31歳)

確かに甘えすぎだと思います。

ただ、実際に今の状態から別で暮らした環境となると、子供たちと生活となると、子供たちは寂しく感じるでしょうね。

今までは、帰宅しても『お帰り。』と出迎えてくれる家族がいたのですから。
会話もそれなりにあったのでしょうし。

お父さんお母さんも、疲れは出ていたものの、それなりに楽しさもあったのではないでしょうか?

そう考えると、生活費をもう少し渡すという、案は私も賛成です。

それか、休みの日は、お父さんお母さん孝行をするとか、やはり娘さんも感謝を伝えるべきです。

子供たちの母親は、お姉さんですから。

上手くまとまって、穏やかな生活を送れれば良いですね。

2017.12.22 10:29 4

あめ玉(35歳)

コメントありがとうございます。

そうなんです、両親特に母は、疲れはするけど、元気ももらっていたようですし、急にいなくなってとてもポッカリ穴が空いた、寂しいと言っていました。

孫達が板挟みでとても可哀想です。

本当うまくいくことを願っています。
ありがとうございございます!

2017.12.22 20:11 0

もふ(31歳)

残念ながら大人になる、ということはそういうことなんですよね。

つまり、いつまでも頼れていた親がだんだん年老いて、弱くなり、そのうち、子供である自分たちが親の面倒を見ることになる、と言うことなんです。

お姉さんも、母親になってもずっと子供気分で親に頼ってきたのでしょうが、やっとその時期が来たのだと思います。

今までは親から一方通行で叱られたり諭されたりしましたが、主様ももう30代。お姉さんを諭してあげてもいいと思いますよ。

聞く聞かないは本人の自由ですが、妹として親のために言ってあげなければならないこともあります。

お姉さんも、いつまでも親を頼ったやり方では通用しなくなることを諭してあげましょう。お母さんが娘さんに言った言葉は全然間違っていないと思います。

お姉さんが甘えすぎだと思いますよ。お子さんも、もう小学生です。ここまで頑張ってきたお母さんに有り難うを言うことがあっても、決して怒ることではないでしょう。

2017.12.23 23:45 0

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page