化学流産?

2018.1.1 18:16    0 5

質問者: ねこさん(30歳)

このたび体外受精で妊娠しました。
しかし5週に入ったところでいきなり血の塊がゴボゴボと大量出血して化学流産ということになりました。
化学流産とはhcgが低く普通に生理がきてしまうもののイメージがありました。私は血液検査はしていませんが、検査薬ドゥーテストでは順調に濃くなっていきbt11には確認線より判定線が濃かったので1000以上はあったと思います。大量出血のときもその濃さのままで2週間出血し、1か月以上たってやっと下がりきりました。
実は三か月前にも全く同じような状況で6週間近の胎嚢確認前に大量出血で化学流産となりました。hcgも同じように順調に増えての大出血でした。
半年に2回の化学流産で疲れてしまい、不育症の検査を念のためしようと思っています。化学流産はよくあるのは承知していますが、化学流産で検索すると検査薬が薄かったり、hcgが低かったりする方ばかりで、私のようなパターンはあまりなく不安です。同じような経験をした方いらっしゃいますか?私は不育症というより化学流産なら着床障害を調べた方が良いのでしょうか。最後まで読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

判定線が濃くてもhcgが高いとは限らないです。ある一定の値はあるかと思いますが、当然ながらそれ以上は同じ濃さのラインしか出ません。そしてhcgは50もあればくっきりラインはでます。
hcgが1000以上あったと思うというのは、主さんの予想ですか?血液検査をしていないなら根拠は何ですか?

1000あれば胎嚢は見えているはずですので化学流産ではないかと思います。なので胎嚢が見えた時点で血液検査をしていなくてもhcgが1000くらいはありそうだと予測できます。
経験上ですが500を超えてくるとうっすらこれが胎嚢?というものがあります。逆に1000あって胎嚢が見えないなら子宮外妊娠を疑われて、何度も検査でhcgの値を追っているかと思います。

hcgが高いのに化学流産というのが検査薬のラインの濃さだけで予想しているのであれば、次からは血液検査をしてもらったらいいと思います。化学流産になる時は1000もないとわかるでしょう。

2018.1.1 21:57 27

リュック(36歳)

リュック様
お返事ありがとうございます。
私の病院では判定日には血液検査やエコーはしてもらえず、dotestの検査薬で判断させていただきました。写真を張れないのがもどかしいのですが、bt11にはこれ以上ないくらい判定線が濃くなり、その分、確認線が本当に薄くなりました。他の方のブログや画像検索をしたのですが、やはりこれ以上はないくらいの判定日の濃さと確認線の薄さでした。その状態になると1000を越すという意見をよく目にしていたので、そうなのではと自己判断させていただきました。同じくらいの濃さの方のブログを追うとhcgが皆さんそのくらいだったもので、、、すみません。
その状態から何度か不安になり、毎日検査薬をやっていたねですが薄くなることもなく、一瞬で判定日に色が濃くでる程でした。ですので、やはりその状態で化学流産という方があまりいなく2回連続なので不安に思っている次第です。
大出血の後もエコーはしましたが病院で血液検査や尿検査はありませんでした。大量出血した後も濃い状態が続き不安に思い病院に電話したのですが、様子見とのことでした。そして1か月くらいでうっすらみえるかな?くらいになりました。あまりそのような方が調べてもでてこないので、質問させていただきました。お返事ありがとうございました。

2018.1.1 23:11 3

ねこ(30歳)

不育症か着床障害かということであれば、
着床障害は、ごく初期の不育症なので、どちらも受けた方がいいと思います。

どちらも、と書いてしまいましたが、
私は名古屋の不育、着床障害で有名な病院で検査を受けましたが、
検査項目は同じです。

主さんと同じように、胎嚢確認前で、HCGは出てたのに流産した方をしってますが、その方も検査で引っかかってました。

2018.1.2 08:09 0

はな(35歳)

胎嚢は確認できなかっただけで、出来ていて流れたのかもしれませんね。
そうなると、化学流産ではなく、自然流産が正しいと思います。
検査薬の色の出方もよく調べられているようなので、主さんがおっしゃる通り、HCGもそれなりに出ていたのだと私も思います。
主さんが不安に思う気持ちが和らぐなら、不育症の検査を受ける意味はあると思いますよ。
ちなみに、上のかたのコメントのとおり、不育症も着床障害も、検査項目は同じです。
受けるなら、有名な専門クリニックを探して受けた方が良いです。
私は新横浜のクリニックと、日医大で検査していただき、不育症と診断されました。

2018.1.2 11:46 1

あんこ(36歳)

はな様
お返事ありがとうございます。
私のような方を知ってみえて、その方もひかかっていたとのことで少し希望が見えました。ありがとうございます。
やはりこのパターンね方があまり見当たらなく2回となると何かあるんじゃないかと考えていたのでしっかり調べたいと思います。
私も愛知県に住んでいるので青木産婦人科に行くつもりです。
不育症と着床障害は同じ項目なのですね!
希望が見えるお返事ありがとうございました。

2018.1.2 11:51 0

ねこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page