HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義母の悪口を実母の同僚に...

義母の悪口を実母の同僚に言われます

2018.1.4 21:48    0 1

質問者: るるぶさん(24歳)

義母の悪口を言いふらす実母の同僚について対処法を教えてくださいませ。

私の母は飲食店で働いていますが、そこの同僚が何年も前に義母と同じ職場だったらしいのです。

少し前に私が主人と結婚したとき、その同僚が「⚫⚫ちゃん、どんな仕事の人と結婚したの?」と母に聞いてきたので答えたら、「もしかして、〜〜さん(義母)のところの息子と結婚したのかい!?あの人、10年くらい前だけど不倫してたみたいよ!しかも最近は息子が難しい試験に受かったって物凄く自慢してたらしい!」と母に喋ったらしいです。
主人の仕事が珍しい職種なことや、田舎なのですぐわかったのかもしれません。
ただ、その母の同僚と義母が一緒に働いていたのは10年以上は前らしいです。一緒に働いていた共通の友達から主人が先日学校卒業後の試験に受かったと聞いたらしいです。
母はとりあえず「そうなの?私や娘もそれは知らなかった、とりあえず周りの人や私の娘には言わないで」と言ったそうですが、その同僚の人はお喋りで気も強いようで、人間関係のトラブルも度々だそうです。最近は派遣切りにあった息子や娘の進学で悩み、職場の人と喧嘩も余計に絶えないので下手に言い返さない方が良いと母は言います。

義母が昔不倫していたとは私や母はもちろん知りませんでした。当然、義母に聞けるわけもなく、主人も知らなかったら悲しむかもしれないので聞けません。
義母が不倫していたことが事実かどうかより、人を傷付けるような噂話をベラベラ喋るその同僚に腹立たしい気持ちです。
田舎で狭いのでその同僚がまた義母や主人を悲しませる様なことを話さないかが心配です。
どう対処したら良いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毅然としてる事ですよ。
口の軽いトラブルメーカーの言う事に大袈裟に驚いたり、慌てて口止めしたり、怒って文句を言いに行ったり、そういう事をすると相手は喜んでもっともっと話たくなって噂話をするようになります。反応してもらえて楽しいから。

噂好きの人って、話題の中心になったり人が知らない事を教えてビックリするのを見るのが大好きなんです。自分の話に興味を持ってもらって、怖がらせたり驚かせたり、相手の反応があると嬉しくてたまらないんです。それが見たくて必死で人の粗を探して嗅ぎまわってる下衆な人種です。
そういう人達の一番嫌う事は「無関心」です。何を言っても響かない、相手にされない、何の興味も反応も示して来ない、そうなると話してもつまらないので言わなくなります。

実母さんが口止めしたのはマズかったですね。相手には「これを言われるとあの人の娘夫婦は痛いだろうな、騒ぎになるかしら、もっと言いふらしてやろうかしら、と喜ばせるだけです。
どう考えてもトラブルの多い口が軽い人に身内の事を正直に言ってしまうのも危機管理が薄いですし、そんな人の言葉を真に受けて「そうなの?それは知らなかった」だなんて不倫をいかにも事実のように受け取ってるのも実母さんの失態です。同僚より実母さんにしっかりしてもらわないと。
「普通の会社員よ」と当たり障りなく答えれば良かっただけの事。実母さんにこれからは信用できない人にベラベラ喋らない事を約束してもらった方がいいですよ。狭い田舎なんだから、どこで繋がってるか分からないって事です。

対処法は、先にも書きましたが毅然として何を言ってきても「あら、そうなの」「はいはい、そうですか」と何の反応も示さず聞き流す。ただそれだけです。実母さんも徹底してもらわないと困りますね。
そういう変なオバサンが吹聴したって賢い人は信じません。「また人の噂話してる」と白い目で見られるだけ。だけど、その噂話に反応して関係者がアタフタしてたら・・・第三者からは本当に不倫してたから慌ててるのね~と噂に尾ひれがついてしまいます。賢くなりましょうね。

2018.1.5 00:01 4

湊(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page