HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 教員はお歳暮NG?

教員はお歳暮NG?

2018.1.5 18:07    1 5

質問者: こっこさん(秘密)

公立中学校の教員をしている夫がいます。
親戚間の贈答品やりとりの際、妻の私の名前を使います。これっておかしいのでしょうか。

夫からは結婚当初から「自分は公務員だから」という理由で私の名前を使うように言われ、その通りにしてきたのですが、正月に義実家に帰省した際、義姉妹から専業主婦である私の名前が書かれたものに違和感があると言われました。

私自身も、義実家も義姉妹もみんなそれぞれ違う県に住んでいるし、公務員とはいえまだ4年目の教員だし、贈賄とかそんなのにはあたらないと思うのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親戚間の贈答品のやりとりとは、贈与税がかかるくらい高額な物なのですか?
世帯主の名前で贈らないのなら、やりとりはやめたらいいのに。
何年目の教員とかって、何でしょう?
義姉妹さんが指摘してくれてよかったと思います。
赤の他人とお歳暮やお中元のやりとりをしてたとして、それが奥さんの名前で送っていたりしたらかなりおかしいことです。

ご主人、思い込みが激しい方のようなのでお二人で本やネットで調べたらいいと思います。
奥さんの名前で贈答品を贈るって初めて聞いたので驚きました。

2018.1.6 09:15 12

椿(秘密)

奥さんの名前で送るだなんてはじめて聞きました。
世帯主の名前で贈るものだと思っていました

2018.1.6 11:42 15

匿名(秘密)

公務員法、公務員倫理規定にあたることをご主人は懸念されているのだと思います。
が、受けとる事に気をつければ良いのではないでしょうか。

また、同じ公務員の上司や利害関係の生じる相手へ贈るのは、妻の名前にしようとダメだと思いますよ。

2018.1.6 12:54 9

ダース(38歳)

教員がお歳暮送ったらいけないとか聞いたことないですけどね
政治家とかじゃないですかね?
でも旦那さまも教員でらっしゃるから、そういう知識はちゃんとあると思いますが
初めて聞きました
飲み会とかでも校長先生が焼酎を差し入れしたりします 名前も書いて

2018.1.6 14:16 5

グリーン(44歳)

私の夫も公立中学の教員をしていますが、親戚間での御歳暮、御中元は禁止って聞いた事ないです。気をつけているのは、現役の教え子の保護者からの個人的な贈答です。クラブ活動の差し入れなんかは、受け取っても皆で分けているみたいです。また、成人した卒業生が時々遊びにきてお土産をくれたりします。
私の実父も教員でしたが、親戚間での贈り物のやりとりはしていましたよ。
現役の教え子の保護者からの贈り物とかは、送り返していました。

2018.1.7 15:11 3

ジャングルジム(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top