HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 喪中なのに、年始のあいさ...

喪中なのに、年始のあいさつをさせようとする義母

2018.1.6 02:24    2 6

質問者: つむじさん(45歳)

昨年11月、実母が旅立ちました。
まだ現実を受け入れきれず、母を想っては涙してしまいます。
まだまだ悲しみの真っ只中です。

1月1日、義母から電話があり、まさかの「あけましておめでとう」を言われ、びっくりして何と返したら良いかわからず沈黙していたら、「あ…じゃあ、控え目にね、おめでとう」と言われました。
私が「おめでとうございます」と返すのを待っているようでしたが、当然そんな気持ちになれず、

正直とても嫌な気持ちになりましたが、ぐっとこらえました。

その電話で夫の休みの4日に「ご飯食べにきて。ご馳走はしないから」と言われたので、行きました。

私の子どもを見るなり「あけましておめでとう」と…
子ともが「え?あ、おめでとう」と言ったら「おめでとうございます、でしょ(笑)」

私が凍りついていたら、夫が「喪中だから!おめでとうとかないから!」と言ってくれましたが、義母は納得いってない表情でした。

そしてテーブルには重箱に入った京都の料亭からのお取り寄せだというおせち料理が並べられていました。

いつも悪気はないけど無神経な義母なので、今までも色々ありましたが、悪気はないので我慢してきました。

でも今回は亡くなった母を思うと、喪中とわかっているのに許せません。

皆さんならどうしますか?
義母に嫌な気持ちになったこと、伝えますか?
それとも波風たてないよう我慢しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義母さんを元々無神経な人だとわかっていて喪中なら、私ならこのお正月は義実家に行きません。
実のお母様を亡くされた悲しみは大きいと思います。
それにまだ亡くなって間もない時。
心中お察しします。
心の傷が癒えないうちに無神経な人に接するのは誰だって耐えられませんよ。
義母さん、本当に悪気ないのでしょうかね。
主さんの気持ちを伝えてもわからない、わかろうとしないと思います。
母親が亡くなってすぐの年始くらい、良い嫁をやめていいと思います。
嫌な思いをした上に更に義母が嫌いになるのなら行くのを遠慮したほうがよかったのでは?

2018.1.6 08:48 65

早苗(38歳)

悪意しか感じませんけどね・・

私なら旦那に自分の正直な気持ちを伝え、極力接触を避けると思います。
義実家に帰るなら夫と子供だけ帰ってもらい、義母に何か言われたら夫に気持ちを伝えてもらう。

そこで主さんの気持ちをわかってもらえないのなら、諦めて必要最低限に会うようにします。

お母さんがお亡くなりになってさみしいですね・・
心中お察しいたします

2018.1.6 11:31 18

匿名(秘密)

それは悪気あるでしょうよ。
百歩譲って最初の電話の一言目は間違えて言ってしまったとしても、それ以降は分かっていて言ってるでしょう。悪質な嫁いびりですね。本当の話なの?と思うほどひどい話ですよ。

私なら、しばらく(本当は二度と会いたくないけど難しいだろうから)会わない。電話も出ない。子供も会わせない。

義母の対応は夫に任せますが、夫がこんなにも悲しく怒っているという気持ちを理解してくれないのなら、離婚も考えてしまいそうです。離婚してでも義母に会いたくない!くらいの気持ちですよ。

2018.1.6 13:47 45

えー(39歳)

つらい思いをされましたね。
これは心が傷ついたと思います。
とっても不愉快な義母ですね。
私だったら義母宅で「おめでとう」なんて言われたら悲しくなるし、
まして子供にも言わせるなんて、私はそこで怒って泣いて帰ってしまうと思います。
でも子供のお年玉があるから…考えちゃいますね。
本当にただの無神経なだけでしょうか?
Telでも一度同じような事があったのに…
なんだかわざとかな?と思ってしまいます。
だってまだ2ヶ月もたっていないでしょ?
いじわるとしか思えません。
私だったら、旦那に泣きながら訴えて旦那から言ってもらうかな〜?
そして謝ってほしい。
つむじさんのお母様の為にもね。
無神経とかの問題ではないと思います。
生意気な事言ってごめんなさいね。

2018.1.6 14:17 15

マコ(35歳)

私なら波風立っても構わずはっきり言います。

「お義母さんご存知なかったんですか?喪中の人に新年の挨拶をするのは控えるものなんですよ」とその場でチクリ。

悪気あるなし関係ありません。

2018.1.7 06:47 74

うわー(秘密)

主さん、お母様を亡くされてお辛いですね。ご愁傷様でございます。

そして、読んだだけでも怒り心頭です!義母さん、バカじゃないの⁈無神経とか非常識とかを超えて、もう本当にバカとしか言いようがありません。

今までにも色々あったなら、もし私だったら、非常に不愉快!とストレートに伝えます。

バカには何でもズバッと言わなければ、わかってもらえませんから。

言葉が汚くてすみません。でも心底腹ただしいです。

2018.1.7 12:16 28

ぴーぴ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page