HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義母からの毎日の動画催促

義母からの毎日の動画催促

2018.1.7 00:13    0 6

質問者: たまさん(34歳)

こんにちは。

どうすれば良かったのか、わからなくなってしまったので、こちらで相談させてください。

義母は孫が産まれて、タブレットを持ってからほぼ毎日、何してる?動画送ってとラインがきます。
私の実家暮らしですが、初めての育児で、双子なので本当に毎日慌ただしく忙しいです。

初めは催促のたびに送っていたのですが、そのうち寝てるのはいらないとか、しゃべってるとこ撮って等言うようになり、私もだんだんイライラしてきて、ラインが来るたびに動悸がするまでなりました。

この件で、普段ケンカしない旦那ともケンカしたりして参っています。

旦那や義祖母から義母に何度か言ってもらったのですがあまり効果がなく。

お正月会ったのに、また連日ラインがきて、私と子供の体調が悪く大変だったのも重なって、毎日言われるとこちらも精神的にしんどくなるのでごめんなさい。とラインしました。

私が言わないと、聞かないだろうなとは思っていたのでいつかは言うつもりだったのですがストレートに言いすぎたかなと思っています。
やんわり何度も言ってきたのですが全く効果がなく、ここに来て爆発と言った感じです。

義母は統合失調症で、外出もしないので孫しか楽しみがないのだと思います。
分かるので、送ってあげたいのですが、毎日だと本当にプレッシャーです。

月に2、3回は義実家に遊びに行っています。
なのに、お邪魔した次の日から動画の催促です。

恐らく、義母もカチンと来ていると思います。既読スルーです。

自分でも頭のいい対処法ではなかったと思います。ワッとなってこれ以上送ってほしくなく、黙らせたくて言ってしまいました。

同じような経験された方いますでしょうか??やんわり断ってもダメな義母にはどう対応されていますか??
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

怒り爆発、にしては優しい返信内容ですね。
主さん自身が優しすぎる性格なのでしょうね。

私なら「私はあなたみたいに暇じゃないんです!」と送ってブロックしてしまうかも。

統合失調症の事はよく分かりませんが、今回のことで動画の催促がなくなったのなら「ラッキー」と思っておけばよいのでは?

2018.1.7 07:15 28

とくめー(39歳)

出来ない事は出来ないって断っていいんですよ。
主さんは毎日送られてくる催促LINEに応じてストレス感じながら動画を送ってあげてたんですよね。でもそれは、義母からしたら「なんだ、忙しいって言ってもできるんじゃないの」と逆効果になったのかもしれません。
主さんも双子のお世話などで本当に忙しいのでしょうからLINEは見れる時に見る(溜まっても気にしない)、返事はできる時に送る、動画は可愛いのが撮れたら送る、そういう使い方に変えていきましょう。LINEに囚われすぎです。

既読スルー、結構じゃないですか。ここで謝罪したり要求どおりの動画を送ったら「ほらソッチが悪いんじゃないの!動画送るくらいの事、毎日でもできるでしょ」なんて思わせてしまいます。
次に会った時にには普通に接すればいいだけです。あちらが既読スルーなら、こちらも義母のお怒りスルーで気が付かないフリでいきましょう。鈍感になりましょう。

2018.1.7 08:28 82

三築(41歳)

相手を変えることは出来ないけど、自分を変えることは出来るんですよ。

統合失調症であれば、やはり普通の人の感覚とはちょっと違うんでしょう。

既読スルーでいいと思いますが、メッセージがきた時、それを見て、どう思いますか?

その心の動きが大切なんです。認知行動療法と言って、ラインでメッセージが来た時にどう思ったか、逐一書き出しましょう。そして、それに対して、思うことがありますよね?

例えば、いちいち、相手にしてられない、とかメールが来たら、送り返さなくちゃいけないのか、でも、私も忙しいし、しんどいし・・・と心が重くなったとか。

誰でも思い癖というのがあります。考え方のパターンですよね。

メッセージが来たら、送り返さなくちゃと義務感で潰れそうになる考え方の人もいるし、一日に何十通もメールがきても、「あ~、暇なのね。お気の毒に」としれっとスルーできる人もいます。

そうそう義母さんのような人はいないと思いますが、そこで余裕をもって躱せる人もいます。

自分で対策が無理なら、心理カウンセラーに相談してもいいと思いますよ。精神病の人への対応って、コツみたいなものがあるんです。ラインの件だけでなくて、他にも戸惑うことも沢山あるでしょうから、そういう相談先を持っておくと気持ちにも余裕が出てきます。

メッセージを読んで動悸がしてくるのなら、私はカウンセラーに相談することをお勧めします。

義母からのメッセージを全部拒否するか、そうでなければ、完全にスルーしてなんとも思わないようなスキルを身につけるか、どっちかです。

どうしても無理なら全部既読スルーで。自分が送りたい時にだけ動画送ると言う形でもいいと思います。

2018.1.8 10:36 7

匿名(秘密)

とくめー様

早速、アドバイスどうもありがとうございます。

本当に許されるものなら私も、あなたみたいに暇じゃない!と言ってブロックしたいです。切実に。
こちらが精神病になりそうです。

あれからラインは来ていないので、このまま当分スルーをこちらも続けたいと思います。

賛同くださって、勇気が出ました。
もっと遠慮せず、言うべきことは言うようにしていきたいです。

どうもありがとうございました。

2018.1.9 15:50 8

ちち(35歳)

三築様

早速のお返事どうもありがとうございます。

ラインに囚われすぎ、と言う言葉にはっとしました。
本当に毎日いつ来るかとビクビクして、ラインを返さなければ電話がかかってきたり。
逆に早く動画を送ってしまって、そっとしておいて欲しいと思っている自分に気づきました。

もっと鈍感に適当に流せるよう、こちらもうまく変わっていかなければと思えました。

2018.1.9 15:57 3

ちち(35歳)

匿名様

お返事どうもありがとうございます。

なるほどと思う事がたくさんありました。
私は目上の立場の姑からメールが来れば、無視はしてはいけない。
来たら必ず返さなければと言う性格なので
、なかなかスルーする事が出来ないのだと思います。

会社でもそうでした。
たくさん仕事をかかえていても、上司に言われた仕事はすべてこなし、自分が潰れてしまうと言う事がありました。
こちらも、上司に逆らってはいけないと言うのが根底にあるのです。

この染み付いた考え方を取っ払うのはなかなか簡単ではなさそうですが、ヒントが見つかった気がします。

色々気にする性格、なんとかしたいです。

2018.1.9 16:07 1

ちち(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page