HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 嫌みな旦那

嫌みな旦那

2018.1.8 23:19    1 8

質問者: ゆいさん(38歳)

はじめまして。初めて投稿させていただきます。
先日インフルエンザに息子と一緒にかかってしまい、38度以上の熱がでてダウンした時のはなしです。
旦那は、基本的には優しいですが、自分の考えと違う事を少しでも言うと、嫌みったらしくグチグチと言ってきます。
その日は、私もダウンして息子と一緒に寝てると、大丈夫?の一言もなく、しんどい私に、あれはどこ?これはどこ?と聞いてきます。
息子が薬と歯磨きをせずに寝たので、ごめんだけど、歯磨きさせて貰ってよい?と言うと、『お前その前に飯食わせて薬が先だろーが!』と言われました。
体調悪いからお願いしてるのに、なんだか辛くなり、その後も『お前の感覚ズレてる。頭がおかしい』など隣の部屋で聞こえるようにグチグチ言ってます。

しばらくして、息子が起きると、嫌みったらしく薬と歯ブラシを持って登場し、歯磨きすませたあと、『自分の事ばっかり言いやがって』と捨て台詞を言い部屋に戻って行きました。

今までも、このような事は沢山あり、この人は私の事、なんだと思ってるんだろーと考えます。

普段は、私の事が好きだよー!とベタベタしてくるのですが、体調崩したりすると、このような発言が多いです。

最近は、旦那への愛情も薄くなってる自分がいます。
自分が至らないのか、旦那が細かいのか、よく分からなくなってきました。
何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんか、昭和のオヤジみたいですね。

私の父親も、家族が体調を崩すと機嫌が悪くなっていました。

今思うと、どうしたらいいのか分からず不安で、悪態をついて家族の反応(反論してくれば元気)を確かめていたのかな?と思います。

主さんはもう元気になりましたか?
一度、ご主人に言われた言葉を紙に書いて読ませてみては?

ご主人は細かいのではなく臆病者、小心者で、それを悟られたくなくて不安な時ほど虚勢を張る小さい男、なんじゃないかと思います。

2018.1.9 08:04 27

ななし(40歳)

妻が病気になって嫌なのは、自分の負担が増えるからでしょう。
子供の世話、食事にお風呂、いつもやってない事をいきなり全部押し付けられて、何の準備もしてないし段取りも分からない、本当ならこんな事しなくていいのに妻が病気になったせいで俺がやらされてる!とイライラしてるんですよ。ちっさい男。

そういうの、精神的DVと同じですからね。録音でもして旦那が病気の時に聞かせてあげたらどうでしょう。

うちの旦那は子煩脳ではあるけど家事育児はそんなに積極的でもないし、普段から愛情表現してくるような人ではないです。でも私が寝込んだら何にも言わなくても食事もお風呂も子供の世話もやってくれます。ちゃんと心配してくてれるのが伝わります。そういう人とじゃないと、この先一生添い遂げていくのは私は無理です。

2018.1.9 09:49 54

ツナコン(38歳)

うちは真逆なタイプの旦那です。
普段愛情表現もしてくれないし照れ屋だし私がお喋りなのでそれをフンフンと聞いてくれるタイプです。気が利かないし言わないと動きません。

でも私が風邪引くと会社も早く帰ってきてくれて翌日のおかずを作り置きしてくれたり子供達の相手をしてくれたりかなり力になってくれます。それがあるから信頼してますしいざというときに力になって欲しいですよね。

私なら旦那さんが体調崩したときに同じように嫌みを言っちゃうかも…

2018.1.9 12:21 15

メロンパン(34歳)

具合が悪いときにそんなのってないですよね。
老後に弱ったときも同じようになりませんか?他人事ながら想像しただけでウンザリしますね。

録音したり紙に書いたりしてご主人に客観的に見せた方がいいと思いますよ。

2018.1.9 12:33 24

それって(39歳)

メロンパンさん、
ご自身の家庭のことをここに書く必要はないと思うのですが。

主さん、失礼を承知で書かせて頂きますが、人として最低の旦那さんですね。主さんが至らないとは思えません。愛情が薄れて当然だと思います。
お仕事でのイライラを主さんにぶつけているのではないでしょうか。

一度、ご主人が冷静な時に話し合われてみてはどうでしょう。

2018.1.9 13:34 13

ようこ(38歳)

初めまして。横から失礼します。
私の旦那さんも、同じタイプです。
自分の思い通りにならないと、私が頭がおかしいかのように馬鹿にしたり、
毎日、嫌みを言ってきます。自分は良くて、私はダメ。
友達とごはん=浮気してくると思ってるようです。

最初は確かに、私が悪いのか、私がおかしいのか、、、と自分を責めましたが、旦那も、子供なんだと思ったら、おかしいくらい、操れています(笑)
言い方変えれば、、、旦那の顔色をうかがってる感じですけどね。

DVではないけれど、突然切れるので、、、恐怖との戦いですけど・・・。

自分の子供にもヤキモチを焼くんですよ。かまってちゃんなんです。
ゆいさんも、疲れない程度にあやしてあげると良いかと・・・。


よくわからない投稿で、失礼しました。

2018.1.9 13:54 2

ちょこま(37歳)

感情?怒り?のオンオフが異常です。
ちょっと色々疑っちゃいます。

人様の旦那様ですが、恐怖すら感じました。

アドバイスというか、周りがご主人のやばいスイッチ入れないようにしないと、いつか何か起こしそうな感じの人ですね。

2018.1.10 10:14 2

え?!(37歳)

今はいいですが、年をとると誰でも病気の一つや二つするようになります。

その時に、かいがいしく介護してくれる旦那様にならないかもしれません。

病気で寝込む度に嫌みを言われ、冷たくあしらわれる毎日を送りたいでしょうか? 奥さんが病気になる、というのはリトマス試験紙のようなもの。

今の態度では、完全に不合格ですよね?

きちんと旦那様の問題点と向き合うことをお勧めします。意見が違うのが云々というより、奥さんが病気の時に面倒みれるかみれないか、だと思います。

見れない人の場合、将来、その男を頼らずに自分でなんとかする手立てを準備しておいたほうがよさそうです。

2018.1.10 23:36 6

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top