HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 別居について

別居について

2018.1.10 00:56    1 7

質問者: ふーさん(22歳)

旦那と些細なことで喧嘩になり
夫婦関係は悪化し、旦那から当分一人でいると言われました。
1歳半の子供とお腹に5ヶ月の赤ちゃんがいます。

喧嘩の内容は旦那の勘違いからの嫉妬で、思い込みが激しく誰の言葉にも耳を傾けませんでした。

そして別居することになったのですが、
私は県外の自分の実家へ帰る予定です。
妊娠健診や、子供の病院なども何かと不便なので、住民票も移そうと思ってます。

旦那には今はお金がないから離婚できる状況じゃないと言われました。
当分一人でいるって、いつまで??いつまで私は我慢しないとだめなの?って思います…
この別居は、お互いを見つめ直すためとかではなく、離婚前提の別居になりそうですよね…
旦那も仕事が忙しく、余裕がないのはわかりますが、
こんなに小さな子供とお腹の赤ちゃんもいるのに、よくそんなことが言えるなぁと思いました。
男はほんと身勝手ですよね…

別居してから、元に戻られた方おられますか??
私は別居しているうちに、どんどん気持ちが離れていきそうで怖いです…
もうすでに、別居と言われ気持ちが離れていきそうですが…

経験のある方、回答よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男が身勝手なのではなく、主さんのご主人が身勝手なんです。

別居したらそのまま離婚になる可能性が高いと思いますよ。

でも、お金がないから離婚できないというのは一体どういうことなんでしょうか?

主さんはまだ若いですから共有財産は殆どなさそうですよね。

ささいな喧嘩が理由なら性格の不一致での離婚になるでしょうから慰謝料もないでしょう。

お互いの合意があれば揉めることなく円満離婚できそうですが、ご主人は養育費を払いたくないと言いたいのでしょうか?

離婚しなくても別居したら婚姻費用を払う必要があるよ。

と教えてあげてはどうでしょう?

主さんも、身重で大変かと思いますが、今後のためにも弁護士に今後のことを相談した方がいいと思いますよ。

そして、もう安易に結婚、妊娠するのはやめましょう。

上がまだ1歳、お腹の中にも赤ちゃんがいる状態で別居になるなんて、男を見る目がなさすぎるし、主さんも無計画すぎます。

2018.1.10 07:17 72

ななし(40歳)

以前からスレたてている方ですよね。
なぜ今回は名前を変えてるのでしょう?
前のスレからの繋がりの方が分かりやすいと思いますよ。

前のスレで最後に逆ギレされてましたが、旦那さんはいじをはっていたんじゃなくて本気で離婚を考えていたんですよ。

いまだに些細なことと思っているんですね。
主さんが思っている以上に状態は深刻だと思いますよ。
ちゃんと次の生活を考えたらどうですか?
養育費をもらっても主さんがちゃんと働いて2人の子どもを育てないといけないのですから。

2018.1.10 07:31 50

福(36歳)

年末に相談してた方ですか?自分の考えを言わない旦那、意地っ張りな旦那、という感じのタイトルで同じような投稿がありましたが。

>旦那には今はお金がないから離婚できる状況じゃない

離婚はしたいけどお金がないから先延ばし、という意味なので修復する気がないのだと思いますよ。更に、お金がないと先手を打ってる事から養育費も慰謝料も出産費用も出す気はないって事でしょう。
この場合実家に帰らせるのは、「実家に返品」って事ですよ。実家で養ってもらえ、俺は面倒見ないという意思表示になります。

主さんは元に戻りたいのでしょうか?戻ると思ってますか?「別居で気持ちが離れて行きそう」なら、お互いに気持ちが離れるので離婚しかないですよ。お腹のお子さんの事も含め、相手の両親にも連絡してちゃんと今後の話をして、子供の将来の為に収入確保すべき。子供の成長は待ってくれませんから。

2018.1.10 08:03 58

眼鏡(41歳)

あなたのことを心配して、真面目にレスします。

まず、あなたの旦那さんはもうあなたも子供もお腹の子も全部捨てたいんです。自分だけの身勝手な理由で。
まともな人間なら理由がなんであろうと、1歳の子供と身重の妻を見捨てたりなんて絶対にしません。あなたの旦那さんは人間のクズです。
仮に今回は気が変わって戻って来たとしても、これから何十年、何度も簡単にあなた達を捨てようとするでしょう。

私も離婚経験者です。あなたの旦那さんと同じような人と結婚し、同じように身体の辛い時に簡単に捨てられました。
あなたの事を見る目が無いと厳しく批判する人もいるでしょう。でも、初めは分からないんですよね。私も分かりませんでした。負けないでください。

まずは、必ず、近日中に裁判所へ行って「婚姻費用の分担をしたい」と言って必要書類を貰ってください。これは大変に強制力の強い法律で、別居する場合に夫の給料の約半分、子供がいる場合にはそれ以上の生活費を毎月現金で支払わせるものです。

弁護士などを雇う必要もなく、切手代の数百円で申し立てできます。そして請求できるのは申し立てをした日からなので早い方が良いです。

手続きの仕方は窓口で教えて貰えます。
恥ずかしがらずに質問してください。

今身重だから、調停の仕方なんて分からないから、などとは言わずに必ず行って欲しいです。言い訳をしていると、あなたがどんどん不利になってしまいます。

婚姻費用の分担は、夫が拒否をすることは絶対にできません。もし拒否した場合(あなたの旦那さんは拒否しそうですが)国が夫の口座を凍結し、職場にも通報されます。

これで別居中の生活費や分娩費用などは確保できます。
合わせて、離婚の際の慰謝料、子供2人の養育費を公正証書で残してください。

これで少しは旦那さんも、結婚することと離婚することの事の重大さや責任を感じるのではないでしょうか。
もう人間が変わるのは期待できませんが、親として最低限の示しはつけていただきたいものです。

私は5年前の離婚時、弁護士をしている友人に随分助けてもらいました。あなたも負けないでください。

2018.1.10 13:47 36

グランピ(33歳)

経験から言うと男が男全てそんな人ではない事と、離婚まっしぐらだと思うので早めに職を探しましょう。
きっと別居と言って全てが面倒になった、浮気もしそうですよ。

旦那さんもお若いだろうから自由が欲しいだろうし親になるのが早過ぎましたね。

2018.1.10 14:07 5

リリー(34歳)

真面目に答えてくれたかたありがとうございます。

前のスレと同じ主ですが、
今回の質問は前のスレと関係なく別居のことで相談したので
前のスレのことを今回のスレに書きこまないでください。

別居についてのことを聞いているのでその事以外の意見はお控えください。
ストーカーのようで怖いです。

別居について、答えてくださった方々ありがとうございました。
旦那とは私も、もう戻ろうとは思えないです。散々言われたし、お金がないから離婚できないとのことも言われたので…
旦那の両親とも話しあいは終わってます。

ほんとに離婚になったとき、ちゃんとお金のことは旦那の両親も交えて話し合いたいと思います。

やっぱり別居となるとお互いがやり直す気持ちがないと難しいってことですね…

2018.1.10 15:26 1

ふー(22歳)

真面目に回答してくださった方って。。。
主さんの前スレを指摘したは不真面目、面白おかしく答えてるとお思いですか?
しかもストーカーって。
それだけ同じようなこと書いてバレてるってことですよ。
他にも他人装って何度も質問してる人いますけど、自分ではバレないつもりなんでしょうけど、バレバレ。
しかもだいたい指摘すると逆ギレ。
話がそれました。。。

私は前回のスレは知りませんでしたが、理由があって別居があるので、繋がりあるでしょうし、むしろ別と考えてるからこうなってるのでは?
旦那さんは今すぐじゃなくても離婚するつもりなんでしょうし、主さんもその気になってるなら早いうちがいいでしょう。
主さんも若いんだし。
けど次は慎重にね。

2018.1.11 23:40 62

ちー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する