HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 羊水検査後について

羊水検査後について

2018.1.10 23:47    1 2

質問者: もかさん(35歳)

現在15w3dの初マタです。
(長文です。)
本日の13時に羊水検査を行いました。
検査は一泊二日で、検査自体は問題なく終わりました。
検査後、2~3時間は安静にして、問題がなければ夜にシャワーを浴びても良いとの事でした。

安静後、出血・張り・羊水漏れなどはなかったので、18時頃にシャワーを浴びました。
感染症が恐いと思い、(シャワーを浴びなければいいことなのですが…)せめて絆創膏の上から防水テープを貼って入ろうと思い、看護師さんに防水テープを貰いシャワーを浴びました。
なのですが、シャワーを浴びて上がってビックリ!
絆創膏が濡れていて、防水テープだと思ってたテープが防水じゃなかったんです(T_T)
今さら遅いのですが、シャワーを浴びた事を後悔します…。

長くなってしまいましたが、羊水検査後シャワーを浴びて、何も問題なく出産された方はいらっしゃいますか??
今、不安で不安で…(´;ω;`)
羊水検査後は、張り止めと抗生物質の薬は処方され飲んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

シャワーで感染するものならその日はNGになるはずです。
それに湯船に浸かるわけではなく流れ水なのですからそれで感染ってよっぽどでしょう。

ここまであーだこうだと騒いで心配するならホント浴びなけれよかったと思いますよ。

2018.1.11 08:39 15

まーこ(37歳)

あら?同じ頃に出産ね。お互い頑張りましょうね!←明日で17週

そんなに気にしなくて大丈夫。

汚水なんかを浴びない限り問題ないから(笑)

まず、処方されてる抗生物質で日常生活の雑菌は撃退できます。

そしてシャワーのお湯はオゾン殺菌または塩素殺菌されたものしか通ってこないので問題ありません。
必ず各自治体で定期検査がありますのでご安心ください。(飲んでも平気だし)

湯船がダメなのは常在菌と呼ばれる大腸菌やブドウ球菌が稀に湯沸しパイプやヘリで増殖していることがあるからなのですよ。
一定数以下ならへっちゃらです。

それと出血が止まっていれば皮膚表面に傷跡修復のため白血球がわんさか居ます。
白血球は色々と役目を持っているけど外から侵入しようとする雑菌を防御する機能もあるのですよ。

もしもだよ。万が一にも赤く腫れてきたりしたら病院に連絡ね。
その時は胎児に影響のない消炎剤がちゃんとあるから安心していいよー。

ママのストレスは赤ちゃんに一番よくないよ。

はい、深呼吸してリラックスリラックス~♪

16w位から赤ちゃんに体毛生えてくるのにハゲちゃうぞ(嘘です(笑)

2018.1.11 11:32 8

ラビコ(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page