HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞について

胚盤胞について

2018.1.12 22:19    0 4

質問者: まめさん(30歳)

胚盤胞についてお聞かせください。

今回3回目の採卵にして、初めて胚盤胞まで2つ育ち凍結しました。

凍結した胚盤胞について説明があり、2つとも5日目に胚盤胞になり、6日目に凍結したそうです。

頂いた書類に
114-138-0-168-BC
113-138-0-177-CA
と書いてありました。

一緒に説明文も頂いたのですがいまいち理解できず、Cという評価が良くないということはわかったので、先生に「Cという評価があるということは、あまりいい胚盤胞ではないのですか?」と聞いたら「見た目の分類なので気にすることはありません。胚盤胞まで育ったということはチャンスがあるということです。」と言われました。

しかし他の病院のHPなどを見るとC評価があると凍結せず破棄するという所もあるようで、少しショックをうけてしまいました。

先生は普段から必要以上に心配しないように、前向きな言葉をかけてくださるので、今回もそのような配慮のもとチャンスがあると言ってくださったのかなと思いました。

胚盤胞についてあまりにも無知で恥ずかしいのですが、今回の胚盤胞はあまり期待をしないでいた方がいいのでしょうか?

初めての移植なので、できた胚盤胞を信じたい気持ちもあるのですが、採卵などでいつも期待をして落ち込むということを繰り返しているので、傷つきたくないという防衛本能が働いています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たかが見た目、されど見た目…

良好胚と呼ばれる胚を何度移植しても、なぜだか着床すらしない人もいます。

複数の胚盤胞が得られたら、一般には良好胚から移植しますが、最後のひとつ(要は多数取れた中で一番見た目が悪い胚)で妊娠出産に至る人もいます。

戻してみないことにはわからないんです。

期待していい結果が得られないと落ち込むかもしれないのなら、期待しなければいいし(かえってその方がいいこともあるようですし)、どんなでも移植できる胚なのだからと期待を込めてもいいと思います。

2018.1.13 00:17 6

こっこ(秘密)

一概にそうとも言い切れないのでは?
私も良好で素晴らしいと言われた胚盤胞はダメでした。そして期待できないと言われた最後の一つで妊娠出産しました。
私もその期待できない移植の時はルイボスティーを飲んでウォーキングして体を温めたりしました。

2018.1.13 13:19 2

ぷりぷり (38歳)

評価の基準はあっても、どうしても甘い評価と厳しめの評価と病院によって差があると聞いたことがあります。CAということですが、二つ目のアルファベットが胎盤になる方で、こちらが評価が高い方が期待が持てるとどこかで読んだことがあります。私は二つ目がAになったことがないのでとっても羨ましいです。

ところで、5日目胚は5日目に凍結しなかったのでしょうか?6日目に凍結すると6日目胚なので6日目に移植するのでしょうか。私は5日目朝報告をもらってから、実際に凍結する数時間の間にグレードが進んでいました。1日たつとその分進むと思い少し気になった次第です。

いずれにしてもうまくいくといいですね!

2018.1.15 10:06 1

joy(38歳)

皆さん温かいお言葉ありがとうございます。

こっこ様
もどしてみないことにはわからないんです。とのお言葉、まさにその通りだなと思いました。
今必要以上に不安を感じたり心配しても、それで結果が変わるわけではないので、移植に向けて今出来ることをしたいと思います。

ぷりぷり様
妊娠出産されたとのこと、おめでとうございます。
グレードだけでは決められない、卵の生命力を信じたいと思います。
ルイボスティーは私も飲んでいます。
移植までヨガなどで身体をしっかり温めたいと思います。

joy様
2つめのアルファベットの評価の方がいい方が良いとの事で勉強になりました。
凍結についてですが「5日目に胚盤胞になったが、すぐに凍結はできないので6日目に凍結しました」との説明しか受けていません。
14日にブセレキュア点鼻薬をし、20日に移植予定です。
このスケジュールが5日目移植になるのか6日目移植になるのか、知識不足の為恥ずかしながらわからないのですが…
採血の為18日に受診するので、聞いてみたいと思います。

2018.1.15 20:43 1

まめ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page