HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 上の子の感染症 下の子に...

上の子の感染症 下の子に移さないようにするには?

2018.1.15 12:00    0 3

質問者: ちびねこさん(39歳)

上の子のが2歳で保育園に通ってます。下の子は現在5ヶ月で、月1回ペースで風邪をひいてしまいます。産後退院して一週間したら風邪をひき、生後1ヶ月でRSにも感染しました。原因は上の子から風邪をもらってしまったのだと思います。2人の接触を避けるために下の子は寝室、上の子は帰宅後はリビング、と別室で過ごしてるのですが、私が下の子のお世話(オムツ替えや授乳)の時に上の子が私の側から離れないため、どうしても下の子に感染してしまいます。上の子にマスクをつけても数分で外してしまいます。下の子が風邪をひくとミルクやおっぱいの飲みが悪くなり体重も増えにくいです。病院で受診しても「成長曲線内だし、体重減ってるわけではないので…」と。
上の子にマスクをしても数分で外してしまい、空気清浄機設置や加湿器で加湿してますがなかなか防ぐことができません。
母体からもらった免疫がそろそろ無くなるので、上の子が風邪をひかないかヒヤヒヤしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんのお気持ちは痛い程わかります。
我が家に歳の近い兄妹がいまして幼い頃は病気の移し合いの時もありました。
子供が可哀想というのも勿論ですが、ぶっちゃけ看病疲れで「治ったと思ったらまた…」という気持ちで心が折れそうになる事も度々ありました。
でも今にして思うと、結局注意しててもかかる時はかかるし、却って気楽にいつも通りにしてたらうつらずに終ったり、と言う事が多かった気がします。
こちらも移るかビクビクして過ごすより「かかったらかかったで免疫つくしもういいや!」という気持ちで過ごした方が気が楽に過ごせました。
もう上は中学生、下も3年生になりますが本当に風邪ひかなくなりましたよ。
小さいうちだと重症化なども心配ですが上の子もまだ2歳とのこと。
まだまだママに甘えたい盛りでしょうから神経質になりすぎず大らかな気持ちで過ごせるといいですね。

2018.1.15 15:18 10

はちみつ(43歳)

こればっかりは仕方ないことだと思います(;´Д⊂)
我が家も兄が幼稚園、下の子は来春より幼稚園ですがよくうつりましたよ…

兄がヘルパンギーナになって病院に連れて行ったら下は手足口病もらってきたり…
Wで体調悪くなったり上が治った次の日から下が体調悪くなったり…
1週間くらい看病とかよくあります(笑)

うつるかもー!?とドキドキしていてもうつらなかったり(笑)
そんなものですよ(笑)

胃腸炎でゲロゲロした時は『あぁ…終わった…』と思いましたがうつりませんでした!
あまり気にしないで生活したほうがいいかと思いますよ?

2018.1.16 09:01 10

みー(秘密)

お二方、アドバイスありがとうございます。

うつるのは仕方ないですね…。昨年、上の子が保育園でいろいろな病気をもらい肺炎等で入院した経緯もあり、「感染させないように!」と神経質になってしまいました。
免疫がつくと思って前向きに構えようと思います。

ありがとうございました!

2018.1.16 11:59 1

ちびねこ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page