HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > マタハラしてしまったので...

マタハラしてしまったのでしょうか?

2018.1.18 02:12    2 6

質問者: きーかすさん(38歳)

2年弱の産休・育休明けの後輩が半年で第2子を妊娠し、報告と相談(下記内容)を受けて、励ましのつもりで私が言ったことがマタハラになってしまったかもしれません。どうフォローしたらいいのでしょうか?

彼女(正社員・30歳前半・妊娠4ヶ月)の悩みは、
妊娠は望んでいたのに職場に迷惑をかけると思うと憂鬱
ということでした。

第1子産休前も復帰後も母子ともに体調面なども問題なく
非常時にはお休みを取りながらしっかりと仕事はしているようです。
子供が欲しくて結婚したと言うくらい子供好きな彼女の行動は、悩んでるという言葉とはうらはらで通勤に1時間半以上かかる自分の地元に家を購入&産休・育休明け半年で第2子を妊娠という流れは計画的に見えます。

憂鬱で辛い相談を受けた際、彼女の行動と悩みに矛盾を感じ、それをサポートする側の人には打ち明けない方が良いと思い、
まずおめでとうと伝え、出来てしまったのだから割り切って頑張るしかないと伝えつつ、
正直、会社からしたら育休明け半年でまた妊娠は早く戦力外と思われるかもしれない
し、様々な立場の人がいるので良く思わない人もいるかもしれないと現実を伝え、
また彼女は第二子を望んでいたので、
行為をする前に仕事のことはしっかりと悩むべきことで、今更悩んでも遅いのでは?
と冷たい事を言ってしまいました。

ちなみに私も第一子を希望して妊活中で彼女の不安ももちろんわかります。
またサポートする立場も経験しました。

冷たい事を言ってしまったと反省したので、後で謝りのメールをしましたが既読スルーされています。。。
私の言ったことはマタハラに該当してしまうのでしょうか?



















応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>行為をする前に仕事のことはしっかりと悩むべきことで、今更悩んでも遅いのでは?

あなたこそ、発言する前に相手のことはしっかりと考えるべきことで、今更悩んでも遅いのでは?

2018.1.18 14:51 13

パイナップル(30歳)

多分マタハラかな?
今は○○ハラの範囲が広いから簡単にものを言えないですね。

2018.1.18 19:15 6

わからないけど(秘密)

既読スルーになっているメールでは、彼女に何と送ったのですか?
そちらの方が気になります。

大抵の夫婦は計画的に子どもを作るし、家も購入しますよ?
計画的に育休から半年で妊娠報告なんて普通ですよ。だって2歳差3歳差で兄弟作ってあげるならそうなってしまいますから。

マタハラにならないように話すなら「産休育休明けて1年せずにまた産休を取るから戦力外」ではなく「休みの間に他のメンバーや後輩も力をつけているので、あなたを抜いていくこともあるかもしれない」のような言い方ができると思います。

制度上は仕方ないんです。
嫌味を言いたくなる気持ちはわかりますが。

2018.1.18 20:31 16

こっこ(秘密)

妊娠で負担をかける子無しの同僚に対して私は妊娠して憂鬱ですと愚痴る後輩も社会人として疑問ですが主さんもなかなかキツイことを言いましたね。
どちらもお互い様だと思います。

付き合いきれない悩みを愚痴られたらあまり厳しいことを言わずにもっと上の上司に相談することをすすめて逃げたほうがよかったですね。

2018.1.18 21:00 18

トム(33歳)

お返事を下さった皆様
ご意見ありがとうございます。

冷たい言い方をしておいて今さら悩んで
彼女には言える立場ではありませんね。
自分が矛盾していると身につまされ、反省しています。

妊娠の報告を受けたのが、彼女が上司への報告をした後だったので、着々と進めているのに迷惑かけたくなくて憂鬱と言うのがしたたかだなと感じ、冷たい事を言ってしまいました。

〇〇ハラが多いのでよく考えて発言しようと思います。

2018.1.18 23:24 2

きーかす(38歳)

〆後にすみません。

後輩さんは、ちゃんと考えて悩んだ上で子作りをされたのだと思いますよ。
育休復帰して、迷惑かけないように数年働き、その間2人目は延期。
そうしてる間に卵子は老化し、流産率や染色体異常の確率は上がっていきます。
数年勤めていざ解禁となったとき、妊娠できるかどうかは誰にもわかりません。
妊娠できないことに、会社は責任も取れません。
だから、会社や同僚には申し訳ないけれど背は腹に代えられない、という思いで妊娠に踏み切ったのではないでしょうか。
後輩さんが「妊娠は望んでいたのに職場に迷惑をかけると思うと憂鬱」というのは本心だと思います。
したたかに憂鬱ぶってるわけではなく。

私も正社員で2人子どもがいますが、仕事しながら複数の子を産み育てたいなら、したたかにならなきゃできません。
迷惑かけることは承知で、それでも私は働きながら産みたい、育てたい。
迷惑かけることもあるけど、いちいち気にしてたって仕方ない。
今後は迷惑かけた以上にしっかり働いて恩は返しますから、という気持ちです。
できたからには割りきって頑張るしかない、という主さんのアドバイスは非常に的確だったと思います。

もしかしたら世の中には、妊娠を言い訳にして仕事をサボったり、頭の中お花畑で赤ちゃんのことばかり話し職場の雰囲気を悪くするような妊婦もいるのかもしれませんが…
後輩さんは妊娠、出産してもきちんとお勤めのようですし、産休まではあと数ヵ月働くのでしょうし、その方のしたたかさに悪意があるように私は感じませんでした。
直接見たわけではないので、スレを読んだ限りの印象ですが。

2018.1.19 08:23 6

ピナコ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top