HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵しました。

採卵しました。

2018.1.18 15:26    1 10

質問者: うーさんさん(28歳)

まだ無知な所があるので言語などおかしいかも知れません( ´・ω・` )

去年の11月末から不妊治療を始めました。
私は幼い時に白血病になり完治後再発して骨髄移植をし
抗がん剤、放射線治療をしたのでその影響で生理不順になりました。
血液検査で卵子の数を表す数値が測定不能数値で1度目の病院で転院を進められて今の病院に通院し始めたのですが、その数値は明確ではないと先生がおっしゃり採卵に向けての卵胞を育てる治療を始めてます。
本日無事卵胞を1つ採卵し、成熟しているとの事で凍結保存してきました。
成熟しているというのはいい事だと分かるのですが、卵子があったという事なんでしょうか?以前の病院などで排卵してないと言われ治療の影響で卵子がないかもねと言われて…卵子があるのかないのか気になっていて卵胞が育っただけで卵子があるんだ!と勘違いしてしまってから先生に聞けなくて( ´・ω・` )

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵子が成熟しているということだと思います。つまり卵子があったということです。よかったですね。

卵子のまま凍結したのですか?
受精させて受精卵を凍結したのですか?

今日採卵して凍結したとあったので、卵子のままの凍結なのかな?と。主婦となっているので結婚されているんですよね?ちょっと不思議に思って質問してしまいました。すみません。

2018.1.18 19:20 6

わたし(秘密)

お返事ありがとうございます(;▽;)
やっぱり卵子があったという事でいいんですね!
空砲については一切言われずで
受精させなきゃ卵子の有無は分からないのかなとか色々考えてしまって…
初めての採卵での結果なのでこんなに上手くいくものなのか、不安でした。
今日は受精などせずそのまま凍結保存してあります!
というのも結婚予定で通っていましてまだ籍は入っていないんです。仕事も現在していないので主婦という事で投稿させてもらいました。ややこしくしてしまってすいません( .. )( .. )

2018.1.18 23:48 1

うーさん(28歳)

よかったですね。成熟ということは間違いなく「成熟卵子」の事です。

卵子には成熟と未成熟があり、成熟は排卵準備が出来ている卵子です。
つまり妊娠能力が高い卵子ですよ。

ちょっと細かい話になってしまいますが今後の為に説明しておきますね。
なるべくわかりやすい言葉にするので細かい部分は専門家らすると違うよという部分があるかもしれませんが、大体の感覚でわかればいいものなので色々端折ります。

女性はママのお腹にいる胎児の間に一生分の卵子(約200万個)を作ってしまいます。
産まれてから増えることはありません。
思春期の頃に生理が始まると、排卵の準備も始まります。
排卵する卵子は3か月前に作られます。うーさんの今日採れた卵子は去年の11月から準備されてたものですよ。
卵子は1個だけ育ててるんじゃないんです。1回の生理で約100~1000個(個人差あり)も育てていて、その中で成長の良いものだけが成熟して排卵するのです。

つまり、今回1個採卵できたということは、ちゃんと予備軍も存在していたということです。

1度目の病院で測定したのはAMH(アンチミューラリアンホルモン)ですよね。
骨髄移植は卵巣機能に影響がありAMHの数値がアテにならないみたいです。

生理不順とはいえ生理があるのだし、今回、成熟卵も採れている。
そして28歳とお若い。

妊娠の可能性は十分高いですよ。頑張って下さいね。
きっとかわいい赤ちゃんが抱けるようお祈りしてます。

2018.1.19 14:37 1

ラビコ(41歳)

ラビコさん
お返事ありがとうございます(;▽;)
薬で生理を起こしてという事はしていたのですが、あまり長く続けずにやめてしまいました。なので生理不順の間隔はどんどん伸びて1年で1.2回くらいでした。25歳位の頃に妊娠にちゃんと向き合う為に不妊治療で有名な病院に行ったところうちでは無理。と聖マリアンナ医科大学への転院を進められました。その時は絶望とじゃあ子供は諦めようと決心したのですがやっぱりどこか心の向こうに子供欲しいなとは思っていましたが( .. )
ラビコさんのおっしゃる通り、今の病院に通院するきっかけが
10月始めに生理がきて、あ、今年のがきたかななんて何も気にしていなかったのですが10月末にもきたんです!!今まで連続できたことなんかなくて(°o°:)こんな事言うとおかしいですけど9月にお婆ちゃんが亡くなった事もあり、お婆ちゃんのお告げかなとか思ったりで病院に行ってみたんです!
卵巣にあるまだ見えない卵胞から、見える大きさになるまで引っ張り出すという期間が約半年と先生から聞いていたので最低でも半年は何も成果がないのかと思っていたし、今回の採卵したものはじゃあ半年より後のものなのか?と訳がまた分からなかったので11月に準備されていたものと言われてビックリしました笑
とてもわかり易く、ありがとうございます<(_ _)>
採卵直前のエコーでは何個かあると言われていたのですが15ミリなど小さいのでした。20ミリのが取れましたと言われたのですが何個か取ったうちの1つという事でそしてその20ミリが成熟していたということですかね。
嬉しいお言葉ありがとうございます<(_ _)>
彼以外友人など誰にも相談していないので、そう言って貰えたの初めてです。金銭的な問題もあるので、短いですが1年頑張ろうと思っています!

2018.1.19 18:06 1

うーさん(28歳)

あら、聖マリアンナなんですね。私は地元なので幼少期からお世話になっていました(笑) いい病院ですよね。
捕捉があるので追加コメントしますね。

「採卵直前のエコーでは何個かあると言われていたのですが15ミリなど小さいのでした。20ミリのが取れましたと言われたのですが何個か取ったうちの1つという事でそしてその20ミリが成熟していたということですかね。」

予備軍がしっかり育っていたのですね。とても良いことです。
15mmは小さい方ですけど未成熟卵として採卵できる可能性があるタマゴちゃんです。

採卵のタイミングかなぁ?という気がします。
前回のコメントで生理中に排卵候補の卵子を育ててると説明しましたが、この複数の卵子は成熟卵が1個(稀に数個。だから双子が出来ることがある)でも排卵準備が出来てしまうと残りは一斉に成長を止めて体内に吸収されちゃうんですよ。
20mmの子がその段階に入ってて残りが空砲だったのかもしれません。

体外受精は高いですからね(補助金申請忘れないで下さい!自治体の分もありますから!医療費控除の確定申告もしてね!)←わからなければ聞いてね。治療期間長いから詳しいよ(笑)

ただ、20mmも育つ成熟卵が作れる卵巣であると今回の採卵でわかった訳です。
他の検査(卵管造影検査・精液検査・フーナーテスト等)で異常がなければ無理に体外受精を重ねるよりもステップダウンして人工授精を検討する方がいいかもしれないです。

というのも10月の生理2回。正常な生理周期は24~40日ですから戻りかけているとも取れます。
採卵まで半年と言われていた卵巣機能は正常だった。
(ちなみに卵巣機能は開腹手術か内視鏡でしか見えないから検査しようが無いのヨ。チョコ嚢胞はエコーやMRIでわかるけどね)

遅まきながら女性機能が正常になりつつあると考えることもできるんですよ。
つまり再発後の骨髄移植が完全に軌道に乗ったとも取れます。

私は28歳から流産⇒胞状奇胎⇒安定期死産後、41歳の現在四度目の妊娠中です(安定期入ってるよー)

これまでかなりの人数の医師に掛かってきましたが、【全員が同じ意見ではない】
これ、重要です。

医師毎にポリシーというかやり方がかなり違うのですよ。

だから、うーさんがある医師に「体外受精しか道が無い」と言われたとしても話半分で聞いた方がいいです。
既往歴から体外受精を勧める医師の方が多いかもしれません。

ですが、体は日々変わります。
せっかく「普通の女性の体」に近づいている可能性があるのに一つのやり方に拘る必要はないと思うのです。

本来、うーさんの年齢であればタイミング法からスタートです。
ただ生理が安定していないのでクロミッドやジュリナ錠、hcg注射(私はあんまり好きじゃないのですが)等で補助しながらの人工授精は視野に入れておいて下さいね。

長くなってごめんなさい。

一番いいのは今回の成熟卵が運命のタマゴちゃんであることですよね。
念を送っておきます!

2018.1.22 11:58 2

ラビコ(41歳)

ラビコさん

ありがとうございます(;▽;)
聖マリアンナは待ち時間も長く
妊婦さんなども通ってるとネットでみたので
そこの先生が開院したローズレディースクリニックに通っています。
地元がその辺なんですね!
私も地元と今住んでいるところそんなに距離はないのですが
聖マリアンナ近いです(๑°ㅁ°๑)
来月入籍する事になったのですが(補助金などの関係で)宮前区役所に出す事になります笑
補助金などその辺よく分からなくて…
1度役所に行こうと思ってはいるんですけどある程度知識付けてから行きたいなと思ってまして教えて頂けると嬉しいです(;▽;)
もう現在治療の段階に入っちゃってるんですけど、これから入籍してもいくらか補助受けられるんでしょうか?
治療開始時に入籍しているのが資格に書いてありまして…。
今回採卵は無事出来たので貰うことはないと思うのですがこの先の事もあるので( .. )

その病院は毎月自己注射をして見えない卵胞を大きくする
というスタイルで、毎月注射代に10万位と言われて…
そんなの無理だし治療出来ないやと思いました。
卵胞がなければその注射も無駄金になるのかーって。
そしたら今薬の組み合わせが良いから薬でやって見ることも出来ると、コストも抑えられるという事で、まだ若いし勿体無いと言ってもらえてやってます!
注射も自分で出来ない自信あったので。
ただ「ある程度卵胞が育ってきたら薬では足りなくなるので自己注射をする事になります」と。そうなったら覚悟が出来て自己注射も出来るだろうー!とかまだ先だろうと思っていたのでこんなに早く自己注射デビューかよってなりました(((;°▽°))いい事なんですけどね、でも初めての事だし不安で、何でこんな事しなくちゃいけないんだろうって。だから不謹慎だと思いますがクリニックに行くと安心するんですよね、みんな一緒だ、もっと先輩もいるんだって!
話それましたね、すいません( .. )
コストを抑えたい分タイミングにしようかなとも思いました!でも毎月ちゃんと卵胞が育つのか、この先のたった一個の卵だったらと考えるとタイミングで失敗するよりいいのかなーと思いました。まだ籍も入れていないので先生もあまり先のことはおっしゃらなくて、とりあえず積極的に採卵をして凍結、それからかなと思ってます!
生理が来なかった分私の子宮は縮んでいるので、その辺も整えないとダメだろうな思ってます。(先生はあまり気にしていなかった様子)
転院したら妊娠した!という方がたくさんいますものね!
先生一人一人やり方は間違っていなくても違いますもんね( ´・ω・` )
過去に否定的な先生が多かった中で今の先生は前向きで私がついてけない、疑ってみてるくらいです笑
卵子がないと思うのですがと私が言えば
「生理が自力で来ているならあると思いますけどねぇ」と言われて笑
そうなの?そんなの初めて言われたわ!でした(((;°▽°))
注射も95パーセントの人が出来るから大丈夫と言われましたけど全然出来ました笑
私も性格上自分の意見がハッキリ言えるので流されたりしないようにきちんとお話ししていこうと思ってます。先生も何十人、たくさんの方見てますもんね。

安定期との事でおめでとうございます!!✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
性別も分かり始めてますか?
妊婦生活大変だと思いますが羨ましい♡
お身体に気を付けて下さいね、雪も降りましたし。
28歳の時は自然妊娠ですか?
40過ぎてからの妊娠は難しいと聞きますし私だったら挫折しちゃいそうです(((;°▽°))
無事妊娠しても流産しちゃったら
もう諦めちゃう気がするのとそれを言い訳に子供はもう~って。
私が白血病になってしまったことを、やっぱりママは丈夫に産んでやれなかったと思っていたみたいなので、それで子供が出来にくいと聞くと更に責めてしまうような気がして…。
流産しちゃったし、次難しいみたい~で片付けてしまおうとしてる自分がズルいなと思います。

2018.1.24 15:32 0

うーさん(28歳)

あら、私は宮崎台が最寄でしたよ(笑) 今は夫の仕事の関係で同じ神奈川県の別の市に居ます。

治療開始日は区分があって、医師が決定します。
(川崎市のホームページにも区分表があります)
別に採卵がスタートになる訳じゃないんですよ。その区分表のスタート日、例えば移植準備開始をスタートにすることもできます。
ただ、ゴールは全て妊娠判定日になります。

気を付けなければならないのが最初の助成金だけが30万ということ。
採卵~移植までのフルコースのが絶対に高いので、単発(採卵のみ、移植のみ)で申請はしない方が有利です。
それと来月入籍ですよね?
入籍後に移植⇒妊娠した場合は対象になりますので申請期限の60日終わり頃に申請してもいいと思いますよ。
というのも妊娠判定日が4週目位なので申請期限ギリギリの頃にほぼ安心の12週に差し掛かるんですね。
そこまでいけば、しばらく採卵もないでしょうし貰えるものは貰っていいかと。制度もいつ変わるかわかんないし(一昨年変わったばっか)

子宮が縮んでるのは私も気にしなくていいと思う。着床すれば勝手に大きくなるし(地味にプチ痛いけどねっ(笑) 私も現在シクシクチクチクとするよ。なんつーか細い針でツンツンされてる感じ)

ついでに生理が自力できてるなら~というのも同意見。
だって排卵が無いと黄体形成ホルモンが出なくて生理来ないはずだもの。
不順でも生理があるんだからホルモンは働いてる=卵巣機能は頑張っているということ。

性別は男の子だよ~。歳だし新型出生前診断を受けたので早い段階でわかっていたけど17週の時にエコーでブツが見えて医師から「こりゃ男の子だね~」と(笑)

28歳~37歳までは自然妊娠4回。その後2回化学流産やって40歳になった時に「やるだけやったらぁ!」と体外受精に舵切った。当時の掛かりつけ医は体外受精に反対だったんだよね。まだ自然妊娠できるからって。
だけどね、妊娠は産んでからも体力勝負!1日でも早くと新宿アートクリニックに行ったら2回目の移植であっさり卒業。現在に至る( ̄▽+ ̄*)
ちなみに43歳の誕生日で妊活はすっぱり諦めるつもりでいた。

うーさんもやることはやった方がいいよ。
人間、時間が経つと「あの時もっとやっておけばよかった」となるから。
頑張るだけ頑張ったら「あそこまでやった自分は偉い!後悔は無い!」とすっきりできる。
全力で勉強して試験に挑んで落ちる分には後悔無いけど、サボリまくって受けて落ちたら凹むのと同じだよ。

要はどんな形であれ、夫婦できちんと納得したら終わりということ。
私と夫は「一度欲しいと思ったのだから年齢のリミットまで頑張ろう」と決めたんですよね。43歳の誕生日は単純に助成金の年齢期限だからです。
お国が妊娠は42歳までしか望めないと言ってるようなもんですから。

人生まだ長いですよ~。じっくり考えて下さいね。

2018.1.24 17:35 0

ラビコ(41歳)

てっきり多摩区の方かなと思っていたのでビックリです笑

先生によって治療開始日は左右できると言うことですね!
入籍後に移植しても補助金が受け取れると言う事が分かり安心しました。
採卵前に入籍してないとダメだったのかな?
そもそも病院行く前に入籍しないとダメだったのかな?
と不安でした⤵︎
入籍は来月の後半なんですよね。
今回の採卵~移植までして補助金申請をするって事ですよね??
ストックが1つしかないのに移植してもいいのかなと。
なんか半年間お休み期間になるとかで採卵出来ないんですよね?
まだ先生には入籍の日にちなど伝えていないので
そこからなのかなとは思いますけど…(彼の精子の検査などの結果でまた変わってきますものね)

子宮の状態で着床が影響すると思いますが
大きさなどは関係ないんですか?
出来てしまえば自然と膨れるというのは想像つくのですが…
血管の巡りを良くする薬は処方されて飲んでます。

以前薬で生理を起こしている時に基礎体温を付けていて、いつも先生に無排卵じゃないかと言われていたんです。数値も低いし、ただ薬で意味の無い生理がきてるだけなんだと思っていました。まあそこの病院は元の病気で通っていた病院の婦人科であり10年以上も前だし違いますよね笑

男の子なんですねー♡
ママっ子の甘えん坊ですかね(*^^*)
そんなに自然妊娠していたんですね!
確かに産んだ後の体力大事ですよね( ´・ω・` )
子供が大きくになるつれ間違いなく自分は老いていくんですもん笑
産後のホルモンバランスで身体壊す人もいますし…
彼にもそう言われました!
今回治療に踏み切ったのも彼に
やらないで後悔するならやって後悔しなよと言われて始めました!
彼は子供いてもいなくてもって感じなので他の人は冷たいって捉えるかも知れませんが、私は逆に期待に応えようと思わなくていいので助かってます。

2018.1.25 00:02 0

うーさん(28歳)

生まれ育ち高津区⇒結婚後、宮前区⇒別の市です(笑)

そんなに焦る年齢じゃないから「貯卵」がいいかもね。
今回は卵子が育つ&採れることがわかったのが成果ということにして、入籍してから、旦那さんの精液検査を待って採卵⇒受精⇒新鮮胚or胚盤胞移植mi⇒余剰分を胚盤胞まで育てて凍結貯卵(一番お金が掛かるコース)がいいと思う。

後、混合治療ってのもアリよ?
体外受精始めるとそれだけとなりがちだけど間に人工授精入れたっていいんだから。
知り合いはボーナスを体外受精、それ以外の月は人工授精orタイミングでやってたけど人工授精で授かってた。(知り合いも難アリの人)

着床は子宮の大きさじゃなくて内膜の厚さに左右されるんだよ。
8mmから移植できるけど10mm以上が望ましいのね。
この辺は食事で改善できるから頑張って!

ちなみに「子宮奇形」といって女性全体の5%位がちゃんとした子宮の形をしていないのね。小さかったり分裂してたり変形してたりするのよ。
でもほとんどの人が妊娠出産できる。
重複子宮といって子宮が2個ある人なんかうーさんよりもっともっと小さい子宮よ。だけど重複子宮だとわかるのが妊娠してからがほとんどというね(笑)
女性の体は何とかなるようにできているってこと。

血の巡りはバファリン(アスピリン)かヘパリンかな?私も飲んでたよ~。
子宮に血を送ってくれる薬だね。妊娠したら8~12週位でストップになる。

基礎体温、気にしなくていいよ。
あれは周期がはっきりしている人のみが使える技であって、生理不順・冷え症・精神疾患・毎日服薬がある人は「対象外!」
意外と医師の中にも基礎体温至上主義がけっこう居る。私が掛かった医師は基礎体温?血中ホルモン値のが正確だよ、という人で測定しなくてよくなった(笑)

私の夫も子供は居ても居なくてもという人だけど、死産した時に「ラビコがそんな辛い思いをしてまで子供は要らない。夫婦二人で幸せに暮らそう?」と言われて、逆に「この遺伝子、絶対に残しちゃる!」と燃えました(笑)
うーさんの旦那もうちの夫も冷たいんじゃない。単純に奥さんを大事にしてくれてるだけよね(意志の尊重を含めて)

新婚12年だけど仲良しです。ストレスが溜まると夫婦でマイムマイム踊ってます( ̄▽+ ̄*) 猫も居るので夫婦で肉球をクンクン嗅いでみたりとか。
針治療デートも楽しいですよ♪

2018.1.25 10:46 0

ラビコ(41歳)

私は生まれは多摩区で小学高学年から高津区育ちです(*^^*)数年前に宮前区に越してきて結局この辺りから離れずにいます笑

卵子の質がいいかどうかは分かりませんが
若い内に貯めておくのも手ですかね( ´•௰•`)彼の精子の状態にもよりますが、顕微授精とかになったらどうしようーと不安です。
なるほど。ミックスしてもいいんですね!!やってみないと分かりませんもんね⤵︎C型肝炎とかの血液検査くらいしか主な検査はまだしていなので卵管の検査とかもするようになるのかな…痛いと聞くのでドキドキ。笑

子宮は内膜によるんですか!!
縮んで固まってなければ問題ないんですかね。
本当未経験、知識不足なのでお話しを聞けて本当に本当に助かります(;▽;)
ありがとうございます<(_ _)>

薬は血液サラサラにするというロトリガを夕1回。
あとビタミンを補うトコフェロールを毎食3回。
朝1回プレマリン。
あとはその時に合わせてプロゲストン、クロミッド、点鼻薬などです。
何が何だか分からないですが今こうして思い出すと結構覚えてるもんなんだなーと思いました笑

そうですね!
もし私が同じ状況にあったとき、ラビコさんの旦那みたいな言葉をかけてくれそうと想像がつきます(*^^*)
採卵の説明した時も、私の身体に支障はなのか、常に私の身体の事を心配してくれてます。命がけではやめてくれって感じなんでしょうね!死んでしまったら元もこうもないですもん。
マイムマイムは踊らないと思いますが笑
私も猫ちゃんいるので共感できます♡
うちは8匹いるので(⌒-⌒; )もし子供を授かれたらとっても大変だなと思いますが楽しみです(*^^*)

2018.1.25 13:54 0

うーさん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page