HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞まで育たない...

胚盤胞まで育たない...

2018.1.19 18:44    1 6

質問者: あおいさん(27歳)

初めて体外受精を行いました。

22個採卵できて

6個変性卵
15個成熟卵
12個受精

OHSSになってしまったため、胚盤胞まで育てて凍結することになりました。

結果を聞いたところ、凍結できたのは1個だけ...泣

9個は分割停止のため廃棄
2個は不良胚盤胞のため廃棄

変性卵が多く、元々卵巣嚢腫(手術済)のため卵子の質が悪かったのかと聞いたのですが、気を使われたのか「誘発剤が合わなかったと思われます」と言われました。特にわたしに出来ることはないと言われましたが、そんな慰めを聞きたかったわけではありません。

それならば他の方法を選択したいと言いましたが、年齢的にOHSSのリスクがあるため今回アンタゴで行い、それでもOHSSになってしまったため、次もアンタゴで行うとのことでした。

薬を減らすなど試行錯誤しながら頑張りましょうと言われましたが、心が折れそうです...

受精卵の30%くらいが胚盤胞になると言われ期待していただけにショックです...

採卵したときに培養士さんに、受精して胚盤胞まで育たない原因は主に遺伝子的なものです、と言われていました。

12個中11個がだめになってしまった中で、頑張ってくれた1個も遺伝子的に問題があるのでしょうか...11個も分割停止では不安になってしまいました...

グレードは4Abでした。
生命力が強いことを願うばかりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2 2個も採卵大変でしたよね、、
お若いので、採卵方法変えてもいいんじゃないかなと、、私の素人考えですが。

今回ので納得出来なければ、先生にもう一度伝えた方がいいと思います、お金を出すのも、努力するのも、時間を使うのもすべて自分ですしね、泣

変性卵を少なくするため、卵子の質や精子の質をあげるため体質改善するのもいいと思いますよ

まずは、移植はできますよね!胚盤胞まで育ってくれた子を着床しやすい環境にして迎えれるよう体調整えて頑張って下さい。

2018.1.19 23:31 4

みんと(32歳)

わたしも10個採卵→凍結できた胚盤胞はたったひとつでしたが、無事妊娠、出産できましたよ!

移植前の2周期、内膜の状態が悪くて移植延期になりましたが、万全の状態でお迎えできてよかったと思っています。

たったひとつの胚盤胞、うまくいくといいですね。
体調万全にしてお迎えしてくださいね。

2018.1.20 11:05 5

ちかこ(41歳)

凍結胚盤胞1個を移植して現在安定期です。

Aが付くのは滅多に無いのですからタマゴちゃんの力を信じましょうよ。

後、移植待ちの間に遺伝子検査してみてもいいかもしれませんよ。
夫婦で受けて2万円位でした。

遺伝子に問題があるなら上記の検査でわかります。
血液検査なのでいつでも受けれますよ。

培養士の言う遺伝的なものというのは染色体異常の事だと思います。
分割停止はいつでしたか?受精して3日目までは卵子単体の力、それ以後は精子と半々の力になります。

それと、またアンタゴは私も「うーん」という感じです。
OHSSは非常に女性の体に負担が掛かるので、連続してはちょっとと思っちゃいます。
せめて低刺激を試してみてからとかでもいいかと。

何はともあれ、運命のタマゴちゃんでありますようにお祈りしています。

2018.1.22 15:27 2

ラビコ(41歳)

みんと様ありがとうございます!

そうなんですよね、頑張るのもお金を出すのもわたしなんですよね...

なかなかこちらの意思を聞いてくれない先生ですが、採卵方法について納得いくまで話をしてみたいと思います!

ずっと採卵前にラパロ→4周期連続ゴナールエフでの排卵誘発だったため、卵巣もお疲れかなと思いますので、少し治療をお休みして卵子の質の向上を目指そうと思います!

まずはOHSSをよくして、移植に備える体作りから始めたいと思います!

ありがとうございました(*´ω`*)

2018.1.22 21:12 1

あおい(27歳)

ちかこ様ありがとうございます!

実際の成功談をありがとうございます!

OHSSが落ち着き次第ホルモン補充周期での移植予定です

たった1つの胚盤胞が頑張ってくれることを願って、まずは体作りを頑張ります!

ちかこ様のようによい報告が出来るといいなぁと思っています(^^)

2018.1.22 21:16 1

あおい(27歳)

ラビコ様ありがとうございます!

アンタゴ連続は怖いですよね...OHSSで苦しんだ上に、培養士の先生からは合わなかった可能性とまで言われ...
先生に低刺激ではどうかと聞いてみたいと思います!
量より質を訴えてみたいと思います。

わたしの通っている病院では、不育症が疑われる場合のみ遺伝子検査を行っているようなのですが、受けさせてもらえないか聞いてみたいと思います!

どこで分割停止したのか聞くのを忘れてしまいました...
凍結できた1個以外では、2個が不良とはいえ胚盤胞までは成長したようでした。
初めての採卵で何を聞けばいいのか分からずでしたが、次の受診のときに確認してみようと思います!

胚盤胞1つだけとわかり、ネットで色々検索してしまい...
4Abで妊娠率35%というのを見てから、もうダメなんだ、またつらい採卵しなきゃいけないんだ...と思ってしまっていました。

まずはこの卵ちゃんの力を信じて、わたしも体作りを頑張ります!

寒いですのでラビコ様もお体にお気をつけください!

2018.1.22 21:32 1

あおい(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page