HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 未婚子持ちで妊娠。産みたい。

未婚子持ちで妊娠。産みたい。

2018.1.21 13:08    1 19

質問者: たろさん(24歳)

こんにちは、こちら初めて利用させていただきます。
悩みすぎて結論が出せないので客観的な意見が聞けたらと思い相談させて頂きます。

現在会社勤めをしながら1歳半のわが子を育てております。
出産前に訳あって離婚し養育費を貰わずに育てている状況です。

そんな中、現在交際中の男性(同年齢、バツイチ、子供あり)との間に赤ちゃんができたことが先日わかりました。

交際期間はまだ短いのですが友人の紹介であったことと周りからの人望が厚く友達家族を大切にする人柄に惹かれ信頼してお付き合いしてました。
また、妊娠したら再婚だねとも言われていたので完全に信じきってしまっていました。

今回の妊娠が判明したとき、初めは私の意見を尊重するといってくれていたのですが今はおろしてほしいの一点張りになってしまって話が進みません。。。

理由を詳しく聞いたところ以下のように言われたのですが、そんなの交際中から分かっていたことでしょ?と思い納得がいきません。

・金銭的に余裕が無い(年収250万円)
離婚後元妻へ養育費を毎月支払っている
ローンの返済(約200万円)もあるためとてもじゃないが養っていけない

・転職活動を始めようとしていた
今の会社は近々退職予定だった

・元妻が育児放棄をしており子供を引き取ろうと考えていた

以上の理由からおろしてくれの一点張りで話が進みません。。。

私はというと

・年収350万円
ただ、将来的に不安がある仕事のため近々退職し資格を取得しようと考えていたところでした

・実家住まい
子育ても少し落ち着いてきたので子どもと二人で自立して生活しようと新しい住まいを探していたところでした

・ローンなし

このような状況なので私がこのまま会社を退職せずに働きさえしていれば生活はできるのではと思っています。
それを彼に伝えると自分の子供のことを出してきて話がすすまないといった状況です。
彼は結婚がしたくない訳では無いしできれば産んでほしいが時期が今ではないと言います。

私としては産み育てたいのですがなにせ相手が乗り気ではないので産む選択をしたとしたら1人で育てることになると思います。

ただ、今の仕事が長く続けられる職場ではないため長い目で見た時の金銭的な不安と子供2人を果たして1人で育てていけるのだろうかという不安があり産むという選択も簡単にできないでいます。

かといって中絶も周りの中絶経験者の友人が中絶後精神的に何年も苦しんでいるのを見ているし、なにも罪のない赤ちゃんをこちらの都合で殺してしまう行為なのでとても抵抗があります。

出産、中絶この狭間でゆれています。
中絶を行うのならもうあまり時間もありません。

元はと言えば、私自身の甘さが招いた結果なので深く反省しています。
ただ妊娠したその事実を変えることはできないのでどの選択が最良なのか、みなさんのご意見を拝見しながら決断を下したいと思っている次第です。
乱文で分かりにくい部分もあるかと思いますがどうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も離婚経験者ですが学びましょうよ。
私は実際に離婚してみて、家族もろくに守れない男はロクな人間じゃないと思いましたよ。相手の男もバツイチなんでしょう?奥さん子供も守れなかったのに家族友人を大切にする人柄って笑っちゃいますよ。

今回でさすがに学びましょうね。
普通マトモな男なら、奥さんに恋愛感情は薄れようが命をかけて家族を守るんですよ。

さらに女は離婚で養育費は発生しませんが、男には発生します。男は運良く再婚できたとしても慰謝料はついてまわりますからね。だから新しい奥さんとモメてる人、沢山知ってます。

さて本題に入りますが、その男は経済的なことや物理的なことを理由に挙げてますが、要はあなたのことが遊びだったのです。仮にお金があったって絶対あなたとは結婚しませんよ。そういう男です。

あなたがどうしても子供を産みたいのなら、裁判所へ行って認知させる手続きをしましょう。彼は認知を拒否するでしょうが、そうしたらDNA鑑定を申し出れば良いだけです。それで、あなたとの子が成人するまで養育費を出させます。これはあちらに拒否権はありません。
あちらの年収から算定される額が法で決まっています。元妻との子供の養育費と合わせて彼も大変でしょうが、そのぐらいの責任負ってもらわないと、彼は何度でも同じ事を繰り返しますね。

それと、あなたの元夫にも養育費と慰謝料を請求してください。裁判所で書類を貰って、手続きの仕方は面倒くさかろうが親の責任なのですからそれぐらいはキッチリしてくださいね。確か慰謝料は離婚後3年、養育費は2年までなら遡って請求できます。

どうも、離婚経験者から言わせてもらえば、婚姻費用や慰謝料や養育費を請求していない女性ってとても多いのですが、なぜ請求もしないでいるのかすごく疑問です。
結局のところ請求する頭のないだらしない女という印象です。失礼な言葉でごめんなさいね。でも、こういう女がいるからナメられるんですよ。

以上2点、シッカリやればあなた1人で子供2人、育てられないことはないと思います。

2018.1.21 15:52 209

グランピ(33歳)

1歳半で子育てが落ち着いた…?
本気で言ってますか?

色々甘すぎます。

2018.1.21 15:57 362

ぴー(34歳)

無責任に聞こえるかも知れませんが、私は中絶すべきだと思います。

「妊娠したら再婚だね」

この言葉は、裏を返せば妊娠しなければ結婚しない、もしくは、俺と結婚したいのなら避妊具を使わずにセックスさせろ。と言う事で、どちらの意味だとしても男性として誠意の欠片もありません。

その彼氏は「家族を大切にする人」と周りに言われているのですよね?

でも離婚しているのですから、その彼氏にとって家族とは親兄弟だけで、妻と子供は「大切にすべき対象ではない」ということですよ。

そんな男ですから主さんに中絶を勧めるのは当然のことですし、不思議に思うことではありません。
何故そこに気づかないのですか?

そして、上のお子さんはまだ1歳半なのでしょう?
お子さんにまだまだ手がかかる時期に、どこでどうやって子供作ったんですか?

もしかして、実家に子供を預けてセックスしてたんですか?

私が主さんの親なら、情けなくて、情けなくて、泣きながら主さんをグーで殴ると思います。

そのくらい節操がないし、親としての自覚もないし、親としては「育て方を間違えた」としか思えない。

二人育てるための計画に「実家住まい続行」が入ってますが、親が倒れたらどうしますか?
親に介護が必要になったら?

そう言う事をなーんにも考えず、欲望に負けてセックスして妊娠しちゃう主さんに、シングルで二人の子供を育てるのは無理ですよ。

結局主さんは自分が一番大切で、その次に大切なのは恋愛、子供はそれ以下の存在ということです。

今回は中絶して、自分の人生と、今いる子供の人生を真剣に考えてください。

そして、もう彼氏作るのはやめた方がいいですよ。
1回目の離婚は仕方ないにしても、今回もこんな結果ですから、主さんはダメ男が好みなんでしょう。

次に好きになる男もまた同じようなタイプでしょうから、お子さんの為にもお子さんが成人するまで彼氏なしで頑張ってみては?

人生の全てを子供に捧げろ、なんて事は言いませんが、子供に害があることは慎むべきです。

主さんにとってはそれは恋愛です。
親になったのですから、もう少し子供のことを考えて行動しましょうよ。

2018.1.21 16:48 511

はー(39歳)

私も今回は赤ちゃん諦めた方がいいと思います。そして、そのだらしない男性とは終わりにしましょう。あと、お子さんが成人するまではもう恋愛するのはやめましょう。

ご自分でも分かってますよね、甘いですよ。その年収で子ども2人育てるの大変だと思いますよ。そのだらしない男性と結婚することになったら、大きな子どもがもう一人増えるような感じじゃないですか?働いて子ども3人養うイメージです。

2018.1.21 19:00 168

さおり(秘密)

24歳ですよね?!あと10年位は再婚のチャンスが巡ってくるんですよ。

付き合うたびに妊娠出産して26歳で4人の子持ちシンママを知ってますがそうなりますよ。

中絶も親の都合で離婚してホイホイ再婚するのも好きではありませんが今回は中絶された方が良いと思います。

2018.1.21 21:32 116

匿名(37歳)

相手の男性、主さんと同年代なのに既に離婚していて子持ちなのですよね?

その時点で「信用ならない」と普通は思いますよ。

24歳の独身女性なら、恋愛対象にならないような男性です。

そんな人と付き合って妊娠してしまうなんて、主さんは自分を安売りしすぎてませんか?

自分はシングルだからこんな男としか付き合えない、とか思ってませんか?

私も今回の妊娠は諦めた方がいいと思います。

世の中にはもっといい男性が沢山いますよ。

でも今のように簡単に彼氏を作って、簡単に体を許して、相手の男の言いなりになって避妊もせずにいたら、一生幸せになれませんよ。

若いシンママの子供が、内縁の夫や彼氏に酷い目に合わされる事件、テレビで見たことありますよね?

私は大丈夫、と思うかもしれませんが、主さんが大丈夫でも主さんが付き合う男は大丈夫じゃないと思います。

恋愛がないと生きていけないのなら、お子さんは施設に預け、主さんが育てない方がいいんじゃないかとすら思います。

資格を取って人生をやり直そうと思っていたのなら、妊娠は諦め、恋愛も諦め、まっとうな人生を送るために、勉強した方がいいと思いますよ。

ついでに、避妊の方法も学んだ方がいいと思います。
避妊を男性任せにするから妊娠しちゃうんですよ。
ピルを飲むとか、主さん自ら妊娠しないように気をつけるべきです。

2018.1.21 23:17 43

なんだかな(32歳)

中絶うんぬんに関しては皆さんに賛成です。
今回は中絶すべきです。

再婚するにあたって、今いるお子さんは無視でしょうか?
1歳だからなんにもわからないだろうでしょうか?
もし其の方と結婚することになって今お腹にいる子はいいですよ、2人の子だし。
けど1歳の子は、彼の本当の子ではないのですよ。
その子の父になれるか、短い交際期間で本当に見極められています?
我が子じゃない子を育てるのって主さんにしても彼にしてもそんなに簡単に決めれるものなのですか?

主さん、彼の拒否の理由をそんなの交際中からわかってたことでしょ、と言えるのですよね。
分かってたのに甘い言葉だけかけて繕って交際してるのですよ。
そして避妊もせずやるだけやって出来たら降ろせ。
最低な人だと思います。
けど人望が厚いからいいんですか?
家族を大切にするなら産まれてくる子は家族じゃないのかな?
主さんだって相手の言い分に納得してないんでしょ。
そんな人が子供の父親でいいんですか?

ご自身で分かっているように、甘すぎる。
1歳のお子さんが不憫。
親なんだから一番に子供のことを考えなくちゃ。
自分をないがしろにしろってことじゃないし、恋愛もするななんて言わないです。
けど、未婚だけど離婚してるようなもんで一度失敗してるんだから結婚→妊娠の順序は守るべきだし、しっかり父親になれるか、子供と仲良くやっていけるか見極める期間をしっかり持たないと。
子供は主さんのオモチャやペットじゃないですよ。

2018.1.21 23:24 118

あいち(36歳)

将来の為に今の仕事を辞めて探すところ、実家から出ようとしていたところ。
それなのに妊娠?????言ってる事も矛盾、やってる事も更に矛盾。

彼が「妊娠したら再婚」と言ってたからアテにしていたんですね。とりあえず仕事は辞めて子を産み、彼の家に同居して生活費も面倒見てもらえればいいという主さんの浅はかな計算が見えます。
彼の方は避妊したくないから再婚チラつかせて股開かせただけですよ。再婚する気もないし、生活苦しいから主さん親子を養う気もないです。

このくらいの事、誰がどう考えても簡単に交際中から分かる事ですよ?彼の何を見て信用したんでしょう。
主さんがいかに彼から雑に扱われているか分からないのでしょうか?本気で再婚考える人が「妊娠したら」なんて軽々しく言うと思います?交際期間が短いのに再婚って言われて飛びついて妊娠って、主さん軽すぎます。お子さんまだ1歳半なのに、親に預けて子作りですか???呆れます。

今でも自力で生活できてないのに赤ちゃんと幼児抱えてどうやって生活するんです?親に頼る前提ですか?
こちらの都合で殺してしまうのが嫌なら、軽々しく妊娠しないでください。
老いた親に子守させてでも身を粉にして働く覚悟があるなら産めば?
浅はかな計算してた主さんにそんな覚悟があるようには到底思えませんが…

2018.1.22 00:59 268

ハレルヤ(41歳)

産みたいか産みたくないか。
最終的にはこの点に尽きると思います。

悩みに悩んで掲示板に書き込まれたと思いますが、顔の見えない第三者の意見を選択の参考にすることはあっても決定打にはされませんように。
苦しくてもご自身で判断するしかありません。

2018.1.22 01:42 7

はこ(秘密)

不妊治癒してる者として、産んで欲しいですね。せっかく授かった命。

住む場所はあるし、必死に働いて子育てしてみては?

ネットなので、自由に投稿しました。

2018.1.22 06:43 7

みなみ(38歳)

主さん、
お金云々の前に男見る目を養い、学習しましょう。
元ご主人といい、現彼氏といい。

彼氏さん言い訳並べて明らかに逃げていますよ?
誰でも気づきます。
そもそも信頼ある人なら無責任無計画に妊娠させません。
しかも一度失敗している人間が同じ事繰り返すなんて。

今の彼氏さんの頭の中は「めんどくさい」です。
間違いなく父親違いの子供を主さん一人で育てる事になります。

資格やお金以前に見る目を養いましょう。

2018.1.22 07:37 99

雪国(36歳)

産んで特別養子縁組に出してほしい。
新生児を抱ける夫婦が増えるから。

2018.1.22 07:43 53

ゆき(40歳)

私の知り合いも主さんと同じ感じ。

子供ができたからって結婚した相手はバツイチ養育費アリの転職ばかりする人。

自分の独身時代の貯金を崩しながら生活して2人目を出産。

お給料のほとんどが前の子の養育費に消えて、彼女が働いて旦那さんと子ども2人を養っています。
お金のことでケンカばかり、子供の前でも暴力(お互いに)、でも3人目も考えているって。

私にはわからない感覚です。

2018.1.22 08:58 36

私の知り合い(秘密)

私も今回は皆さんと同じで諦めた方がいいと思います。
「何の罪もない赤ちゃんを、こちらの都合で」と書いてますが
そう思うなら慎重な行動をしましょうよ。
年収350万ですよね?手取りではないですよね?
お住まいの地域によって違うとは思いますが、税込み350万で二人を育てるのは厳しくないですか?
それもずっとじゃないですよね?
子供さんは1才。まだまだママに側に
いて欲しい年齢だし、お世話する事も
たくさんありますよね。
ヌシさんも若いから、そんなに再婚を急がなくていいじゃないですか。
それと、今後はきちんと相手を見極めることが大事です。
恋愛に溺れるタイプのようなので、結婚をする前に親御さんにも会わせて印象を
聞くこと、結婚前は避妊する事を肝に命じたほうがいいですよ

2018.1.22 19:04 71

ふう(30歳)

横ですが
慰謝料→もらわなくていいから、とにかく別れてほしい。慰謝料を払うと言ったのに払ってもらえない

養育費→約束したのにもらえない。滞っている

上記の話しは良く聞く話です

知識はあって手続きをしても相手次第の
事もありますよ。

2018.1.22 21:23 11

匿名(33歳)

その彼は、遊びだったと思います。妊娠したら再婚、、
しっかりしている、家族を大切にする人がそんな考えにはらならないですよね。避妊します。
主さんが妊娠したと知って、今は時期じゃないとか言ってますが、逃げていますよね。

家族にお子さんを見てもらって生活も成り立っているわけですよね。
ご家族の方は何と言われていますか?
中絶するしないは私には言えませんが、
今は恋愛よりお子様を大切に育ててあげてほしいです。

2018.1.22 23:50 52

チョコ(39歳)

妊娠したら再婚だねと言っていた人が今ではない???
子供が出来たという最大の理由があるのに今ではないとなると、じゃあいつなら結婚するの?
笑っちゃいます。
中絶するしかないでしょうが、費用全額負担、付き添い、胎児に手を合わせるを条件にしないと男は痛くも痒くもなく所詮他人事。学習しませんよ。

2018.1.23 09:06 81

ぴよ(36歳)

今回は赤ちゃんは諦めた方がいいと思いますよ。
お辛いとおもいますが。
お一人目のお父さんも養育費も払わないいい加減で!?お二人目もとなるとやめた方がいいかなと思います。
まだお若いので、もっといい男の人を見極めて下さいね。
もっとまともな人間との出会いもあると思います。だけどできたら結婚とか言う男にろくな男はいないです。
結婚したら子供を授かろうねっと言ってくれる人と付き合われてください。
あと避妊は絶対に。
子供がいても恋愛は別にいいと思いますがちゃんとお子様が幸せに暮らしていけることを前提にしてくださいね。

2018.1.23 11:35 7

はれ(35歳)

お腹に宿った小さな命に罪はありません。
親に泣きついてでも、なんとか産んで育てて欲しいです。

2018.1.23 11:43 4

どんぐり(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page