HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 人の不幸を願う友人が嫌だ

人の不幸を願う友人が嫌だ

2018.2.1 00:38    0 8

質問者: Saoriさん(27歳)

数年にわたる長い通院期間を経て、先日友達のAが妊娠しました。
私たちは大学のサークル仲間です。Aは事情があり大学に入るのが遅かったらしく、同期ですが30代後半です。もう1人、仲良しグループのBは私と同い年です。
私とBは大学卒業後すぐ結婚したのですでに子供がいますが、Aが「子持ちの二人に会うのが、私は通院中で辛い」と言われて、ごくたまに連絡は取っていましたが、ここ数年直接会うことはありませんでした。
先日、突然報告があるから久しぶりに会おうと言われました。
まだ早い時期のようですが、妊娠したと笑顔のAを見て私もBも喜びましたが、何となく発言の内容や雰囲気が変わりました。
「隣の夫婦は私に子供を見せびらかしていた。私が夫と家を買うと言ってやったら、子供がいないのに家を買うんだねとこっそり夫婦で喋っているのを聞いた。その後妊娠したから、きっと私が赤ちゃんと引っ越すのを指くわえて見るはずだ!」
「不妊治療しているらしい友達が返事をくれない。妊娠報告したし、きっと羨ましいんだろう!もし連絡してきても相手にしない。都合が良すぎる」
知らない人の話ですが、聞いていてあまり気持ちのいいことではなく、久しぶりに会ったのにその話ばかりです。
また、不妊治療内容を書いていたブログは妊娠経過のブログにしたので遊びに来て、エコーも載せているとURLを教えてくれました。
私は見なかったのですが、Bがそのブログを見て、私たちが妊娠、出産した時期の記事を見たらひどい言葉の羅列だったと。
「私が不妊治療をしていることを知らないとはいえ結婚して何年も妊娠しないことで察しないのか!妊娠報告なんかして!」
「出産後は産後デブになって旦那に愛想を尽かされちまえ!!」
「⚫⚫(私たちの共通の友人)が妊娠したかもしれないだって。間違いであればいい。妊娠したなら流産するか障害のある子が生まれればいい」
「二人目不妊や三人目不妊になって苦労しろ!私と同じ悩みを持てばいい!」
そんな言葉ばかりで、自分たちのことや子供のことを不幸になれと思うなんてと怒っていました。
もしかしたら、そんな何年も前のことはもう忘れてブログを教えてくれたのかも知れません。でも、先に妊娠や出産した私たちに仕返しと言わんばかりに嫌な気持ちにさせたくてわざと教えたんじゃないのかとBは話してもいます。

Aは来月にはまた会おうと誘ってくれていますが、一緒に行く気がしません。何年も前のこととはいえ気分が悪いです。ブログを教えてきたということは私たちに嫌な気持ちになってほしいのかとさえ思います。
もうAとは話したくないのですが、Aが辛い思いをしていたのは事実で、水に流せばいいのかなとも思います。私たちの心が狭いのでしょうか。
ブログのことを知り、今は周りを見下しているAとはもう今までのようには付き合えないとも思いますが、どうしたら良いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それが本当なら私ならあれこれ理由をつけて、もう会うことはしません。
知らないとはいえ、人の文句ばかり言ったり、主さんたちのことも悪く言っていたり、なんだか怖いです。

今回お友達も妊娠されてよかったですが、次は2人目の問題も出てくるかもしれません。子供のことだけではなく、他のことでも妬みなどの対象になるかもしれません。

私も長い間たくさんの治療をしてきましたので不妊のつらさは身にしみてますが、お友達の発言は常軌を逸していると思いますよ。

2018.2.1 09:25 90

コーヒー(36歳)

なんだか嘘みたいな話ですね。まるでドラマみたいな作り話みたい。

私なら、静かに離れます。

2018.2.1 09:26 24

ふーん(秘密)

この状況で、本当にどうしたらいいか分からないのでしょうか。
このまま不本意でも表面上仲良く話合わせて付き合って、裏ではBとヒソヒソ、掲示板で相談という名の愚痴オンパレード、それで良い関係だと思えるんでしょうか?本当に分からないですか?
「辛い思いをしてきた友達が妊娠した途端に手のひら返して毒を吐きまくってくるのを嫌だと思う自分の心が狭いのか?」なんて本気で思ってます?

2018.2.1 11:13 57

タルト(40歳)

そんな人とおつきあいをしようと思っている主様が優しすぎると思います。人を嫉んだり、恨んだりする念は確実に相手に届いてしまいますからね。そして、それは必ず、自分にも戻ってきます。

つくづく、自分を羨んだり嫉んだりする人とはつきあいたくないなと私も思いますよ。

その友人には、一言、ブログ見たけど、私たちのことも酷く書いているのね、くらい言ってはいかがでしょうか? それで、きちんと謝罪してくれるのなら、おつきあいする意味もあるでしょうが、それで謝罪もなし、開き直るのであれば、距離を置いたつきあいにしたほうがいいと思います。

と、言うのも、学生時代には同じ立場であったとしても、20年、30年もすれば、その差がすごく大きなものになっていきます。その時に、◯◯ちゃんにおいて行かれないようにがんばろう!って思える人となら、生涯の友人関係が続けられますが、自分で努力もしないで、人のことをやたら嫉んだり、足をひっぱったりする人もいます。

嫉む人間は同じように相手にも不幸を求めます。傷をなめ合う関係からは何も生産的なものは生まれません。

年を重ねるごとに、友人の入れ替えが生じても仕方がないことなんですよ。それでも、せっかく出会えたご縁を少し気に入らないことがあったからと言って、ばっさりと切り捨ててしまうのも、また違うと思います。

残念ですけれど。

2018.2.1 11:52 10

匿名(秘密)

私も長い長い不妊治療をしていましたしブログもしていたのですが、そんなブログ本当にあるんですか?
ブログって自分の日記なので何書いてもいいし毒を吐くためにやってる人だってたくさんいるけど、さすがにそこまで書いてそのブログが今も成り立っている人がいるなんて信じがたいです。
どこのサイトだろう。
どこのブログサイトにも運営側がちゃんといるはずなんですが。

で主さんは何が聞きたいのか。ここで仲良くしてあげたら?と言われてできるんですか?
わざわざさかのぼってまで自分の子どもが産まれた時期のブログを見るだろう、そうしたら嫌な気になる、そうさせる為にブログを教えたという考えは違和感でしかないですが、水に流してあげたら?と言われて流せるんですか?

主さんのスレの書き方なのか、ただここでAさんの悪口を聞きたいだけのように感じました。

2018.2.1 12:54 25

焼きうどん(39歳)

そのお友達も辛い思いをしてきてこじらせてしまったのですよね。。。

性格が悪くなったというより心療内科にかかるレベルのことがお友達にはおきたのだと思います。かわいそうですが当分関わらないほうがよいと思います。

攻撃的になっているので適当な理由をつけて会うのはやんわり断り続けるのがよいと思います。もし出産祝いを自分がもらっているなら生まれた場合は会わずに郵送してもよいかもしれませんね。

2018.2.1 13:17 4

アーモンド(34歳)

お友達もお友達
ここでこんな書き込みをする主さんも主さん
類は友を呼ぶんですね。

2018.2.1 14:20 31

るいとも(33歳)

この内容の相談、以前どこかで見たような見てないような…。
他のサイトだったのか…。
似ている話なのか…。
はっきりおぼえていないのですが、印象に残っていて。

2018.2.2 05:28 19

かな(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page