HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 結婚記念日 【愚痴】

結婚記念日 【愚痴】

2018.2.2 23:33    0 11

質問者: ナナ子ママさん(37歳)

今日は結婚記念日でした。

結婚して9年、不妊治療で苦労して授かった子供が二人。子育て真っ最中です。

朝から旦那に今日は結婚記念日だね!と言いましたがスルーされ、あれ?何かサプライズがあるのかな?と思い夜まで待ちましたが結局何もなく、、、
今日は結婚記念日だよ?と伝えたら、始めて思い出したようで、取り繕うように結婚の話題をふってきました。

もう子供もいて、何か欲しいわけでも贅沢したいとも思いませんが、せめて覚えていて9年を振り返って話をしたかったです。なんだかとても寂しい気持ちになりました。

皆さまはどんな結婚記念日を過ごしていますか?友人や兄弟はお花をもらったり、ケーキを買ってきたり、旅行に行ったりと様々です。お時間ありましたらエピソード聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは結婚して12年経ちますが今は何もしないし話もないです。
子供が生まれる前はご馳走にしたりケーキ買ったりしましたが今はないです。

元から主人からサプライズとかおめでとう。とかなかったので今は本当に何もない日常という感じの記念日です。
それでも何もなく無事に記念日が迎えられる日々が幸せです。

2018.2.3 07:47 9

はな(37歳)

去年7年目でした。
わたしは1年目から毎年アルバムを送っています。
その1年何があったのか、どこへ行ったのか、大雑把ですが時系列で並べたアルバムです。
それと○○式に合わせたちょっとしたプレゼントを送っています。
主人からもちょっとしたプレゼンを頂いて、当日か、近い週末に2人で決めたちょっと良いところへご飯を食べに行きます。
うちは記念日が祝日なのでわりと覚えやすいのもありますが、主人はサプライズこそしませんが、誕生日やホワイトデー、クリスマスと記念日ごとでのプレゼントは昔から欠かしません。

主さんと同じようなことを言っている友達がいますが、他の時にも何も無いのがほとんどで、結婚記念日だけを忘れてる人ってあまりいないような気がしますがいかがですか?
けど、悪いと思って取り繕ってくれたんですもの、プリプリ怒るより、「2人も子供が出来て、仲良く平和に暮らさせてくれてありがとう。これからもよろしく」とでも言ったら旦那様ももっと大事なしなきゃなって思うんじゃ無いですかね。

2018.2.3 08:04 9

ありり(32歳)

私は毎年お出かけして食事をします。
子供が小さいのでファミレスみたいなところですけどね。

もう10年だね、と先日話したばかりです。

2018.2.3 09:07 2

やん(秘密)

我が家も無いですね。
ただ日にちは覚えてるので「今日は結婚記念日だね!プレゼントは俺の笑顔」と言って変顔してます…。

2018.2.3 09:15 8

はっちゃん(37歳)

結婚記念日おめでとうございます。

うちもそーですよ(笑)
覚えてるのは自分の誕生日だけ。
休みまでとって大騒動です。

バレンタインは貰うくせに、ホワイトデーは忘れてる。
会社の子に返すホワイトデーはわたしが準備するのに、わたしにはなにもなしです。

わたしの誕生日だって忘れられること何回あったか。
クリスマスは出会った1年目だけ。

この前子供の誕生日に、いつもは仕事が深夜の帰宅な旦那が8時ごろ帰ってきました。
「今日はもー帰る!」って言ってきた〜と。

わたしは忘れられることはあっても、一度もそんなことしてもらったことないのにと思わず愚痴りました(笑)

去年の結婚記念日、
子供が寝た後にふたりで小さなケーキをとコッソリ用意したのを出したら、
「え?なんで?」

「…あ、そうか〜おめでとうね〜」

来年からは子供と何か美味しいもの食べようと思いました。

2018.2.3 09:29 8

ななこ(37歳)

結婚14年ですが、私も主人も記念日には無頓着なので誕生日以外は何にもしません。
事情があって婚姻届けを出した日も自分たちで選んだわけではなく仕事の合間に「この日に出さないと後の手続きが遅れるから」とかの理由で4月末頃としか記憶にないです。
甘い会話もそんなにないですが、普段から優しく家族を大切に思ってくれてるのが言動から分かるし、さり気なく「ありがとう」を言える主人なので不満もなく幸せです。本当にこの人と結婚できて良かったなと、しみじみ思います。
結婚記念日は覚えてないけど、どーでもいいです。

2018.2.3 10:09 4

カラメル(42歳)

結婚して7年です。
不妊治療をしていたので、数年間2人きりのときは記念日付近に旅行やコース料理の外食をしたりしていました。

2年前に子供が産まれてからは、あまり記憶にありませんが、一応結婚記念日だねというような会話はしています。
おそらく何かしたとしても、ケーキを食べるか子連れでも行けるような外食か。それかいつもの食卓を少し豪華にするくらいです。

お互い記念日に鈍感なのと、結婚記念日は義母が占いで決めた日で何の思い入れもないので、1番忘れがちなイベントです。夫婦2人で日にちすら思い出せなくて、何かの書類で調べたほどです。大体何月上旬くらいな位置付けです。

少し寂しい気分になったかもしれませんが、鈍感な旦那さんなら、主さんから記念日だから外食しよう!とか旅行行こうとか提案してみて楽しんだらいいと思いますよ。

2018.2.3 10:32 4

あんみつ(36歳)

結婚記念日は、私が忘れてました(笑)
記念日当日、今日は何かあった気がするけど思い出せない!と1日モヤモヤしていたら、夜旦那が帰ってきて、「今日結婚記念日だったな」と言われ、やっと思い出した次第です。

2018.2.3 11:59 2

ta-ta(秘密)

おめでとうございます!

うちは、15年になります。毎年二人か家族でお祝いしてます。色々あった15年でしたが、結婚記念日はお互いに大事にしてますー!
10年記念日の時は結婚当初から言っていた、スイート10ダイヤモンドの指輪貰いました。すいません。のろけました。

でも誕生日とかは普通に過ごしてます。
家庭によって色々ですね。

2018.2.3 16:01 1

ココア(38歳)

主です。

たくさんの微笑ましい素敵なエピソード、アドバイス、ありがとうございました。
各ご家庭、ご夫婦のスタイルが垣間見れてなんだかあたたかい気持ちになりました。

今日の晩御飯は取り繕いついでか近所のピザ屋さんでご飯となりましたが、上の子が家でウンチをしたがりぐずり記念日どころではなく、結局、くたびれ果てて帰宅しました。

来年は自分から積極的にアピールしたいと思います。
どうもありがとうございました。

2018.2.4 00:10 0

ナナ子ママ(37歳)

結婚5年目1歳の子どもがいます。

うちは、毎年ホテルでフレンチを食べます。

こういうと、聞こえはいいかもしれませんが、店選び、予約、結婚記念日と伝えてお祝いプレートの用意全て私がやってます。

昨年はようやく夫が花を買ってくれました。

何が言いたいかというと、結婚記念日を特別な日にすべく主さんは何かやっていますか?

男性って、何も考えてませんし、言わなきゃ何もできないです。
言ってもこちらの希望の半分く、いかなぁと

だから何がして欲しいな、1から10まで指示を出し、めげずに数年かけて教えていくしかないかなーと

お子さんいて大変だと思いますが、お子さんを巻き込んでいつもと違うディナーを用意したり、花を飾ったりロウソク灯したりという働きかけも必要かなー

2018.2.4 15:58 0

きこり(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top