HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ママ友の人間関係

ママ友の人間関係

2018.2.3 13:04    2 8

質問者: レナレナさん(36歳)

嫌気がさしてきてます。

とうに30超えた母親が
名前にちゃん付けで呼び合うこと。
お互いの子を褒め合うこと。
話題がなくなったらその場にいない顔見知りの近況をネタにすること。
華やかだったり顔が広いなどアドバンテージがあるママが幅を利かせ、そういうコネや得のないママはさり気なくないがしろにされてること。

こういうの、高校生で終わりかと思ってました。
名前ちゃん付けも、本気の仲良しなら微笑ましいと思うんですよ。

所詮は期限つきの友達ごっこなのに…

みんな、違和感なくやってるんですかね?
私は付かず離れずでやっていけたら、と思いますが、バカバカしいと思ってるかたに共感してもらいたく書き込みました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バカバカしいと思うなら、付かず離れずではなく、離れたらいいのに。
離れないくせに、バカバカしいと思う人に共感して欲しいって…
あなたがバカにするママ友ともよりも、救いがない人だと思いますが。

2018.2.3 15:04 268

イヤ(36歳)

お気の毒ですね、そんな質の悪い人しか周りにいないなんて。

私はママ友にはとても恵まれ、いい歳ですが名前にちゃん付けで呼び合う仲で10年以上のお付き合いをしている方が数人います。県外から嫁いできたので子供を介して知り合いましたが、地元の方も県外の方もいて、情報を教えてくれたり助け合ったりで感謝する事は数知れず、嫌な思いをした事は1度もないです。

ママ友がいないと主さんは何か困るんでしょうか?そんなに嫌な思いをしてるなら付き合わなきゃいいのに、主さんもメリットがあるから嫌気がさしてもその仲間とお付き合いしてるって事?それならメリットを得る為と思って我慢しかないですよね。何の為のお付き合いなんでしょうか?疑問です。

2018.2.3 16:55 31

パッヘルベル(41歳)

バカバカしいとかそんな風に思うわけではないですが、ママ友を積極的に作るタイプではありません。

仕事も忙しいですし、専業主婦や少しだけ働いている方とは時間も合わないので、付かず離れずというかは離れています。だから他のママさんたちが仲よさそうにしていても何も思わないのかもしれません。

主さんは逆にママ友関係に固執しているからバカバカしいなんて息巻くほどの感情になるのではないですか?

2018.2.3 16:56 79

きのこ(36歳)

うちの子供の幼稚園でもみんなママたちは年齢関係なく『○○ちゃん』です。
それで皆が丸くおさまってるのであればいいかな?と思っています(笑)

お互いの子供の褒めあいは、本当に
『すごい!』
と思ってるところとか
『可愛い~』
と思ってるところは素直に褒めてるだけです。それはダメなんですかね??

イヤならそのグループなどに入らなかったらいいのでは??

2018.2.3 17:43 69

名前(秘密)

主さんの付かず離れずってどういうことを言うんですか?
本当に付かず離れずだと思っているなら、周りがどういう付き合いをしてようが関係ないと思えるはずですが。

ちゃん付けで呼ぶこと、お子さんをほめること、他の人がどうしようが主さんが嫌ならやらなければいいじゃない。
他の人のことがいちいち気になるんですか?
そこにいない人の噂話をする人なんてほっとけばいいじゃない、やりたい人がやってるだけでしょう?
アドバンテージとかないがしろとか、よく分かりませんがようは人と人のつながり、周りの立ち位置、自分の立ち位置も気になってしかたがないんですよね。

自分が嫌だと思うなら離れればいいし、子どもが遊んでいる近くにいるママであれば挨拶程度にしていればいいと思います。

期限つきの友達ごっこだと思っているってことは、全然付かず離れずじゃないですよね。
なんでごっこをしないといけないの?
仲のいいふりをしてその場にいることに必死だから、周りが気になるんじゃないですか?

2018.2.3 19:29 32

えいこ(39歳)

主さん、気づいてないだけで深層心理ではママ友が欲しいのでは。

本当にママ友をバカバカしいと思うなら、ちゃん付けで呼ぼうと褒め合おうと何をしようと気になりません。適当に受け流すだけです。
同意を求めたりもしません。

実はママ友を羨ましいと思っているのではないかなと感じました。

2018.2.3 20:05 47

ゆうこ(40歳)

幼稚園の役員をやったりボランティアに参加したりして「やっぱり女の敵は女なんだな」って思う事は何回かありました。
役員決めるにしても仲良し同士がグループで立候補し(その人数で役員が定員)、他の1人で立候補したママさんがいると分かった途端「はぁ?マジで??」みたいな態度取っていたとか。
朝の登園時、仲良しママさんには「おはよー!」って元気に挨拶して、そのすぐ後ろから来た大人しいママさんには「あー、どうも」って返事だったりとか。
バカバカしいと言うか、なんだかなーとは思います。
直接誰かを攻撃していないし、個人個人で話すと皆さん楽しいんですけどね。
仲良しグループになった瞬間の女性特有の空気感が苦手です。

子供同士が中学校まで一緒の子が多いので、子供の関係に影響が出ない様に浅く広くで係っていけたらなと思うくらいです。

2018.2.3 20:39 212

わんこスター(秘密)

目くそ鼻くそを笑う ・ 五十歩百歩 ・ ドングリの背比べ ・ どんぐりの背比べ ・ 人のふり見て我がふり直せ ・ 人のことを言っている場合でない ・ 同じ穴の狢 ・ 同じ穴のむじな ・ 人を笑える立場でない ・ どっこいどっこい

2018.2.4 00:21 5

ばふんうに(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page