HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 完全流産後の生理再開

完全流産後の生理再開

2018.2.6 22:45    1 2

質問者: かかさん(38歳)

こんにちは。
顕微で凍結、移植し妊娠しましたが先月7wで完全流産しました。
不幸中の幸いで痛みもほとんどなく、自然にすべて流れて体の回復は医師も驚くくらい早かったです。
治療再開のため生理を待って体づくりに励んでいるところですが、まったく予測がつかずモヤモヤしています。おりものの変化や、排卵痛のようなものはありました。
2歳児がおり、蹴られてよく起こされるので基礎体温はつけておりません。
もし差し支えなければ、体験談などお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

移植後、少し遅く7週で心拍が確認できましたが8週で停止しており稽留流産しました。そのまま自然流産を待ち、10週くらいで自然流産しました。
痛みも出血も普通の生理より軽めなくらいで、本当に流産したのかわからないくらいでしたが、数日後のエコーではきれいになっていました。その際、もうすぐ排卵しそうな大きさの卵胞が育ってきているから2週間から3週間くらいで生理がくると言われ、その通りでした。流産直後にも新たな卵胞が育ってくることに驚きでしたが普通のことみたいですね。ただうまく排卵したのかどうかはわかりません。

2回目の生理はかなり遅れてきたりしたのでやはりホルモンバランスは多少は崩れていたのかなと思います。
同じく2歳の子がいて、何かと目が覚めたりするので基礎体温は測っていません。

3回目の生理を待って、2周期連続で採卵しましたがなかなか育たずに1個も凍結できていません。さすがに流産の影響はないかと思うのですが、今まで1個は凍結できていたので、急な変化に戸惑っています。

次は採卵からですか?どちらにしても治療再開の時にはホルモン値やエコーを見ながら治療をすると思いますので、ちゃんと排卵が戻っているのかなどあまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ。

流産をはさむとあっという間に数ヶ月たってしまうので焦りますが、頑張りましょうね。

2018.2.7 07:48 0

あんみつ(36歳)

あんみつさん

同じような方にコメントしていただけて嬉しいです!1人目含め治療歴は長いですが流産は初めてでした。
すぐにでも卵胞は育つものなのですね!神秘です。
私も排卵痛かなあという痛みが数日あり、それから2週間以上経ち、違和感がありながら待っていますがなかなかきません。

わたしも2回見送って採卵からのスタートになります。凍結卵はないし、すでに数ヶ月空いているしとやはり年齢を思うと1日でも早く…と思いますが地道にやれることをやってのぞむしかないですね。

あんみつさんもどうぞお体に気をつけて、良い結果が早く出るようにお祈りしています!がんばりましょう!

2018.2.7 16:55 0

かか(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page