HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産掻爬手術後受診間隔について

流産掻爬手術後受診間隔について

2018.2.8 10:07    0 3

質問者: ねこさん(39歳)

先月半ばに11週にて流産確定になり、
掻爬手術を受けました。
術後2週間後に受診し、血の塊が残ってるということで処置していただき子宮収縮剤が出ました。
次回2週間後に受診なのですが、
こんなにもダラダラと受診するものなのでしょうか。
術後1週間で受診する病院が多い気がします。
次回再手術を言われたら、病院を変えようと思っています。

年齢を考えると早く妊娠したいので
早く治療を終わらせたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だらだらと受診っても、出血してるから仕方がなくありませんか?
出血してなければ次へ進めるだろうし、その人の状態によって受診期間が変わるのは当然の事です。

年齢を考えて早くしたいっても血の塊が出来たのは主さなん自身の体なんですよ。
誰かのせいではありませんから言ってることなんだか自分勝手というか無謀だなと感じました。
それでしたら塊なくならなくてもいいからと進めてもらったらどうですか?

仕方がない事ってどうしてもあるんですけどね…

2018.2.8 13:04 5

郁美(37歳)

ダラダラと?通っていましたよ。
こればかりは体質みたいです。
私の場合は9週で流産、手術して1週間後に検査
その時点では問題なしでした。

でもしばらくしてもダラダラ出血してて、おかしいなと思い再検査
絨毛が残っているかもしれない、そうなると再手術か抗がん剤かみたいなことを言われて手術失敗したの?なんて心配になり、別の病院(大学病院)を紹介してもらいました。
でそちらで検査したところ手術はきれいにできている、傷もとくにないし絨毛も再手術するほど残っていない、もともと完全には取らずに(傷つけないため)残りの自然排出を待つのですがそれがちょっと剥がれにくい体質なので時間がかかるのでしょうと言われました
βhcgとか言うのが0にならないと次の妊娠できないと言われて、ひとまず生理待ち(生理で排出されます)と言われました
その時点で数値は10位残ってました。1か月後に再検査に来てくださいと言われて帰り
次の生理が2週間だかできて、その次の生理も2週間ほどで来るという基礎体温はガタガタ、出血はダラダラで不安でしたが
1か月後の検診で数値は下がってきていて(0ではないけど大丈夫とのこと)また1か月後に検診して、生理は3週間ほどできました。
手術から4か月近くたってやっとβhcgが0になって妊娠OKとでました。

体外授精だったので、1周期自己タイミング取ってみてから治療再開
流産から半年後、再開の治療1回目で再び妊娠出産しました。

流産してただでさえ辛いのに、次ぎに進めない、体がおかしくなったのではと不安でいっぱいでしたがまた妊娠できました。
心配だったら大きな病院やセカンドオピニオン受けると良いと思います。
不妊治療の先生が口下手だったのに対し、大学病院の説明が分かりやすく優しかったので私は受診してすごく安心できました。
参考までに

2018.2.8 23:32 0

にこ(38歳)

経過によっては何度も受診が必要ですよ。
まだ血腫が残っていたなら仕方ないでしょう。そこではい、おわり。と終診にしてしまう病院のほうがむしろ信用できません。

結果的には子宮内がきれいになっていても血中hcgがゼロにならないと、卵胞が育ってきても質が悪く妊娠につながりにくいそうです。着床環境も同じです。
適当にタイミングを取ったりする程度ならいいんでしょうけど、万全の状態でするべきである体外ではhcgが下がりきらないと先には進めません。人によっては数ヶ月かかることもあります。

私も夏に流産しました。すぐにリセットではないと、まずは流産確定までに1ヶ月程度、処置や子宮がきれいになるまでに1ヶ月程度、その後hcgが下がるかどうかは個人差です。大体2〜3回目の生理から治療を開始できるのであっという間に数ヶ月たってしまうことに溜息しか出ませんよね。

私は年齢よりもかなり卵巣機能が低く、あまり時間がないので正直なところ、流産するくらいならはじめからかすりもしないほうが効率的だとまで思ってしまいます。

主さんの気持ちはよくわかりますが、まずは次に向けて万全の状態に持っていくことだけを考えましょう。医療従事者としてですが、今の状態で転院されてもきちんと紹介状がないと転院先も困ります。きちんと知識を得て、ドクターショッピングにならないようにすることも妊娠への近道だと思いますよ。

2018.2.9 10:28 0

テレビっ子(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page