HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自然流産の経過、赤ちゃん...

自然流産の経過、赤ちゃんの思い出作り

2018.2.11 23:01    0 6

質問者: dioさん(30歳)

結婚4年で待望の妊娠をし、とても喜んでいた矢先、
5週4日で胎嚢が見えず、
6週3日で5mmの胎嚢が見えましたが、その日から茶色のおりものが少量ですが続き、量がやや増えて色も濃くなり、心配になり、
7週1日に受診しました。胎嚢の大きさは変わらず、胎芽も見えませんでした。

もう育つことはなく流産が始まっているのでしょう、自然に出てくるのを待ちましょうと言われました。

それから1日が経ち、軽い生理痛のような痛みと、生理の始まりくらいの、ナプキンには付かない程度の出血があります。
仕事は一週間休むことにしました。

出血が始まってから、出てくるまで、どのくらいかかるのでしょうか。

お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。個人差は大きいと思いますが、経験をお聞かせいただければ幸いです。

また、今は悲しくて仕方がないのですが、自分のところに来てくれた赤ちゃんとの思い出を残したいと思っています。
アルバムを作ろうかと思っていますが、何か思い出作りや、赤ちゃんのためにされたことがあれば、教えてほしいです。

長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誰も返事しないので書きます。

すみません、正直大げさ。
5mmの胎嚢のみ、仕事1週間も休む?
思い出づくり?アルバム?

なんのアルバム?
エコー写真の?
20歳そこそこかとおもえば三十路。

これが正直な感想でした。

わたしは自分が忘れないでいてあげることが大事だと思っているので、わざわざ悲劇のヒロインみたく胎嚢写真をアルバムにはしないかな。

2018.2.12 22:19 139

えーっと(37歳)

正直な感想。
大袈裟かな…
妊娠希望をしてなければ、気付くか気付かないかのレベルだし。

残念な気持ちはわかりますが、ご自分が忘れなければ良いのでは?
それから、手術のない流産で1週間休むって…、会社も迷惑だと思いますよ。

2018.2.13 08:36 92

ちゃーりー(37歳)

私も看護師で、初めての流産の時はフルタイムで仕事していました。
心拍確認まで順調に育っていましたが、稽留流産となり、自然流産を待ちました。
仕事、1日も休みませんでしたよ。
大量の出血が始まった時は夜勤をしていて、頻繁にトイレに行くことになりました。
腹痛は痛み止めを飲んでいればしのげました。
心拍確認後に上司にのみ妊娠報告していて、次の月の夜勤を外してもらっていたのですが、そのまましばらく夜勤は外してもらいました。
主さんの状況だったら妊娠報告も流産報告もしないままだったと思います。
私の場合は夜勤を外したことで、妊娠も流産もバレてしまいましたが…。

少量の出血が始まっているなら1~2週間以内には出てくるのではないでしょうか。出血は少量でも、生理と違い流産は少し長く続きます。
個人差はあるでしょうが、胎嚢も小さいし、腹痛や出血もそんなに構えるほどではないのではないかと思います。

エコー写真は棄てられずにとってあるし、データ化して保存していますが、アルバムにまではしていません。特別お祓いとかお経を読んでもらうとかもせず、お寺で手を合わせるぐらいです。
私の場合は複数回流産していて、たまたま夫婦で気に入ったお地蔵さんがあったので、小さいお地蔵さんを買いました。

2018.2.13 11:15 5

なな(37歳)

コメントいただき、ありがとうございます。
辛い経験をお話しいただき、ありがとうございます。

不妊治療をしていたことと、小さいアットホームな職場のため、上司には報告しており、一緒に喜んだり心配して下さいました。
赤ちゃんとお母さんを相手にする仕事のため、精神的にキツいので休んだ方がいいと休みをくれました。

大袈裟というのはごもっともだと思います。お休みいただいた分、しっかり働こうと思います。

出血はまだ生理1日目程度です。仕事中に多量の出血が起きたらと心配でしたが、過度に怖がらず、鎮痛剤や生理用品を準備して頑張ろうと思いました。

2018.2.13 12:02 5

dio(30歳)

流産お辛いですね。
私も流産手術したばかりです。

精神的に辛く、水子地蔵があるお寺に行き手をあわせました。

今通ってる婦人科の先生と話、お寺で写経をする事をすすめられました。お葬式はもちろん出来ませんし、何かしたく、近々行ってみようと思ってます。

あと、流産はかなり、身体も不調になりますから、栄養のあるものをしっかり食べて下さいね。

おだいじに。

2018.2.14 13:31 1

るる(42歳)

お辛い経験をお話しいただきありがとうございます。

毎回、診察前に手を合わせに行っていた神社に、私もまた行って手を合わせたいと思います。

かわいいお地蔵さん素敵ですね。ぬいぐるみなどを買って、この子を思い出そうと思いました。

るる様も、お大事にしてくださいね。

2018.2.15 11:31 0

dio(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page