HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 半年後で卵子の質は落ちる?

半年後で卵子の質は落ちる?

2018.2.12 15:52    1 7

質問者: ぽぽさん(37歳)

ジネコ会員

37歳で採卵し、12個中全て成熟卵、その中で9個凍結できました。
卵巣年齢が高く、
「おそらく7個くらい採卵できて、その中で凍結できるのは3個ほどでしょう」
とドクターに言われていたので、思いのほか好成績でホッとしました。
2個ずつ戻すので計5回移植できます。

ただ諸事情で6月以降しか移植できません。

少しでも若い卵子を得る為に来月採卵するか、
採卵代は高額なので、2回程移植して(6月、7月頃)それでだめだったら残りの凍結受精卵をキープしつつ、もう一度採卵(8月頃)するか、悩んでいます。

この差は約半年。年齢も38歳になっています。
この時間差でどこまで卵子は老化するのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはやはり未知の世界ですので、
わたしならやる事なくて、お金があるなら採卵しときます。
年齢や老化は後悔してもなんともなりませんので。

こんなこと言ってはいけませんが、現実問題として流産も死産もありえます。

そうすると予定通りに次回の採卵ができるかもわかりません。

また胎児側の問題(おそらく染色体異常でしょうと)言われた場合、みなさん次に思うのが「同じ周期に採卵した卵だとまた染色体異常じゃないか」という不安を持たれるはず。

なのでわたしなら採卵します。
高額でも。
お金があってもなんともならなくなったら後悔するので。

ちなみにわたしは同じ採卵周期で、妊娠、出産、流産、化学流産、また妊娠、出産しました。

頑張ってください。

2018.2.12 19:13 5

はな(37歳)

どこまでってもそんなの個人差ですけど「着々と」とでも思っておいた方がいいですね。

2018.2.12 21:08 1

千枝(37歳)

私は39歳3ヶ月位の初診のときにドクターに「40になる前に年内に一回は体外した方がいいね。とにかく時間がないから先に枠を取りつつ卵管像影等をしましょう」と言われ驚きました。
本当にたった数ヵ月が重要なの?!と。
主さんはそのときの私より若いですが、間違いなく今日より明日、半年後の卵は古いんです。
会社員の私ならお金を気にせず採卵するかな。
でも一度でも妊娠経験があるならしないかも。または兄弟をつくる予定がないならしないかもしれません。
と、いうのは私は凍結卵の廃棄が心の負担だったからです。
やたらおさえの卵を受精だけはさせておいて、他の卵で上手くいったからあなたたちはさよなら~って辛いですよ。

2018.2.13 13:33 5

りぼんぼん(43歳)

不妊歴、不妊原因にもよるかなと思います。

私は流産を経た3ヶ月後には全く採卵できないという周期が続きました。

9個の凍結卵が分割胚か胚盤胞か、胚盤胞ならグレード、あとはそれ次第かなと思います。分割胚ならそれら全てを胚盤胞まで培養すると半分以下になる可能性もあります。受精さえすれば大半は3日目までは分割しますので、そこで凍結だと見極めが難しいです。あと胚盤胞でもCがつくようなグレードばかりだと厳しいかもしれません。

私なら9個全てがハイグレードの胚盤胞なら採卵は先送りにします。
それでももし2人目も考えているならもう1回採卵します。

数年体外をして、採卵は2桁してしまいましたが、治療は計画通りには行きません。ホルモン値や遺残卵胞で何もできない周期が続いたり、流産すると数ヶ月空けなければならない状況もあります。

こればかりは何が正解か、今の凍結卵の中に妊娠につながるものがあるかどうかはわかりませんが、旦那さんや病院側ともよく話してみてください。そこの病院での、主さんの年齢で、その持っている凍結卵で妊娠に至る可能性がどの程度か聞いてみたらいいかもしれませんね。

2018.2.13 14:17 0

あんみつ(36歳)

みなさん相談にのっていただいてありがとうございました。

確かに着床したとしても途中で何かあったとき、そこからまた採卵となるとかなり時間は進んでしまってますよね。

悪い方に考えてしまいますが、何かあっても時間は戻せないので採卵した方がいいかなとも感じています。

凍結は初期胚でした。
グレード1が1つ、グレード2が1つ、残り7つは全てグレード3です。
妊娠経験もありません。
余裕といえるほどお金があるわけではないので悩みます…。

2018.2.14 15:22 0

ぽぽ(37歳)

ジネコ会員

締めレスを見ました。

凍結卵が全て初期胚でほとんどがグレード3なら、採卵を勧めます。数は多いですが、それが妊娠につながるか不安要素が多いです。
そして次は全て胚盤胞まで培養してもらいます。そうすれば二段階移植なども可能です。
周期や誘発方法により、胚盤胞達成率も変わりますが、一度全て胚盤胞まで培養することで自分の胚盤胞達成率と胚盤胞のグレードを確認することができますので、最初に凍結してある初期胚の今後の行く末が何となくわかりますよ。

2018.2.14 22:33 1

あんみつ(36歳)

あんみつさん、アドバイスありがとうございます。
グレード1が一つでもあって喜んでいたのですが・・・数はあれどそんなに喜んでいい状況では無いのですね。

今回、胚盤胞で凍結すると思い込んでいたので、初期胚凍結で少し驚きました。
先生の考えも有るとは思うのですが。

こちらから胚盤胞まで培養したいとお願いする事も可能なんですね。
そのことも含め、先生に相談してみます。

また何かあればご助言よろしくお願いします。

2018.2.15 09:37 1

ぽぽ(37歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page