HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 旦那との喧嘩が多発。

旦那との喧嘩が多発。

2018.2.22 01:32    1 6

質問者: みかんさん(38歳)

子供が産まれてから2年。喧嘩が本当に多くなり、ここ半年くらい落ち着いてきたかなと思ってましたが、最近また多発してます。

子供の具合が悪く、ぐずりや日頃のお世話で、私もいつもより過敏だったり口数も増えてたと思いますが、何より旦那もすぐに切れるようになりました。
ひどいときは、旦那が怒鳴る、人格を否定する、物に当たる、旦那が出て行く、その日は帰ってこず。お互いに3日ほど口きかなくなります。

先程、ちょっとした事でまたお互い言い合い(子供の前で)捨て台詞で、お願いだから自殺してくれと言われました。
言っていいことと悪い事ありますよね?

さすがに、前から薄々この人とは死ぬまで一緒にいれるのだろうか?と思うことがありましたが、さすがにもう無理だわと思ったし、相手にも離婚したいわと言いました。
旦那は子供と離れるのが嫌なのか離婚という言葉は言ったことありません。

自殺してくれって、普通の夫婦の間で飛び交う言葉じゃないですよね?

ちなみに、見た目は大人しく口数も少ない穏やかに見える人です。
一緒に住んでても何を考えてるか分からないところがあります。
劣等感も強いと思います。
陰で人を(特に男性)小馬鹿にするようなことを言うこともあります。
言わないと動かない、歯磨きや身だしなみに関してうとい(1番嫌なところです。)
釣った魚に餌をやらないタイプなど、嫌なところは沢山あります。
特に子供が産まれてから気になるようになり、私がそれを指摘したりすることも増え、図星をつかれると逆ギレパターンです。
また、お酒の量も前より増えました。
お酒呑んで、そのまま朦朧として寝るパターン。
なんか虚しいです見てて。

専業主婦なので即離婚となると、生活が大変なのは目に見えてます。
ですが、こんな激しい喧嘩はよそ様もあるのだろうか?それともやっぱりうちが普通じゃない?とご意見聞きたく書かせていただきました。

近くに住んでいる母親には、喧嘩した時など話したことがありますが、義実家には遠方なのとあまり接触がないので一言も言ったことはありません。
うまくやっていると思っていると思います。

普段から夫婦生活も何年もないですし、相手を間違えたかなと思うこと多いです。
でも子供は本当に可愛く、両親がこんなに喧嘩ばかりしてて子供が哀れで涙が出ます。

自殺してくれ、なんて言うなんてすごいなと逆に思ってしまいました。
それ言えちゃうんだ?と。
子供連れて実家帰ることも考えています。

何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通なわけないですよね。
早く働き口を探して、モラハラは録音や、記録に残して備えるべきだとは思いますけどね。
それとも余所の家でもあるよ、と言われたらそっかーと耐えられるなら今のままで良いのかも知れません。

でも子供が男の子なら将来は同じように母や妻に暴言を吐く子になる可能性高いのでは?

2018.2.22 06:53 59

ゆう(40歳)

普通ではないですよね。

私なら言われた瞬間に荷物をまとめて出ますよ。仕事がないのはこういうときにつらいのでしょうね。早く仕事をみつけてお金を貯めて離れられるといいですね。

アドバイスとしては、口数の少ない穏やかなご主人なら、お互いイライラしないように生活してはどうですか?離婚もすぐにはできないでしょう?それなら、まずはご自分を変えてみてはどうでしょうか?相手に何かを求めるからイライラするんです、全部自分でやろうと思えばイライラしません。お金を稼いできてくれるだけでよしとすれば、そこまでイライラせず過ごせそうだと思います。
それから離婚に向けて仕事をみつけて自立すればいいのではないでしょうか。

もちろん、夫婦関係を修復してやり直したいなら、自殺してくれの言葉について話し合うべきだと思うのですが、離婚したいのですよね?それなら、この言葉は証拠として記録しておいて、離婚の準備を進めた方がいいです。

まあ、しばらくは我慢ですね。それにしても、すごい言葉ですね。

2018.2.22 08:14 20

はるかぜ(39歳)

自殺してくれなんて言うのが普通のはずないですし、そんな喧嘩を子供の前でしておいて一方的にあちらが悪いという見方もできません。
主さんも同罪な部分はありますよ。自分の事はどういう事を言ってそんなになるまで喧嘩になるのか何も書かれてなく、旦那さんの嫌いな所や言った事を書いてるだけでは何とも言えないです。
売り言葉に買い言葉という事もじゅうぶんに考えられますので、主さんがそうまで言わせる暴言を旦那さんに投げてる可能性だってありますから。
現に、生まれてから喧嘩が多くなった(主さんがお世話でいっぱいいっぱいになってる時期)、そして1歳半くらいで少し落ち着いてきたから喧嘩が減ってたのに、2歳のイヤイヤ期や子供に手がかかってる今また喧嘩が多くなってきたとの事なので、要するに主さんのリズムで喧嘩が多くなったり減ったりしてるという事ですよ。
育児が大変なのを旦那さんに八つ当たりしてたり、自分ばっかり大変だと思って自由に見える旦那さんの行動がいちいちカンに障ってキツイ物言いをしてませんか?優しく穏やかで接してこない人間には優しく接する事ができないです。それは旦那さんも同じです。夫婦は合わせ鏡なので。
旦那さんの態度は妻の態度と比例してると思います。つまり、それだけ冷たい態度や心無い言葉を主さんも投げてるのじゃないでしょうか。

2018.2.22 08:47 99

鳥人(39歳)

子どもが2歳くらいってけっこう大変ですよ~。3人子どもがいるので子育てには慣れていましたが、末っ子が2歳の時しんどかったです。余裕なくなります。でも、もう少しですよ、3歳過ぎると、どんどん楽になりますよ(たぶん)。

さて、私も離婚することを悩んだことあり、色々な方に相談したことがあるので、なんか分かるような気がします。

あまり言葉にとらわれないことがいいですよ。
「あ~この人アホなんやな」って思って、あまりマジにならないことです。

「私まだ死にたくないです、アンタが代わりに死んでくださらない??」くらい微笑みながら言えるようになると強いですよ(笑)。

きっとできますよ。男はアホですけど、女はどこまでも賢くなれる生き物だと思っております。ちなみに離婚してハッピーな家庭もありますし、大丈夫ですよ。ご健闘をお祈りいたします。

2018.2.22 11:49 42

まほ(37歳)

実際見ていないので、本当のところは分かりませんが、私も似たような状況はあります。色々似ています。
元々温厚な夫だったんですけどね〜。

出産後の大変さで喧嘩が増え、上が2歳半での2人目出産で、また再燃です。
さすがに自殺してほしいとは言われませんが、私がいっぱいいっぱいなように、向こうも疲れているのだと思います。
ちょっと突くとボンって感じ。

「殺してやる」ではないので、他力本願、旦那さんもお疲れです。
男性は、子供のギャアギャア声への耐性が低いですよ。
そして、私は自覚がありますが、ついつい口煩くしてしまいます。
旦那さん、奥さんと子供のギャアギャア声が消えてしまえ!って感じじゃないですか?
あまり言葉尻に拘っても仕方ないです。まあ、言ってはいけない言葉だとは思いますが。

モラハラとの見極めは大事ですが、今は子育ての非常事態。と捉えて、相手がどんなでも、出来るだけ自分は優しく愛情を持って接して、あと1-2年を乗り切れば、また良くなるかもしれませんよ。
戦争と一緒で、喧嘩は応戦しなければそれ以上大きくなりませんよ。

2018.2.22 18:01 17

きりん(37歳)

様々なご意見ありがとうございます。
ためになるご意見などありました。
あれからまだ冷戦状態です。
いつも2日くらいたつと、すこしほとぼりが冷め向こうから謝るなりしてきますが、今回はあれだけの暴言を吐いておきながら、まだ開き直っているようです。
私としても、自殺してくれ、は絶対に許せないし、時間がたっても忘れられる、相手に笑える自信がないです。
それなのに、向こうは自分は悪くないと思っている様子。
今回ばかりは、許せません。

たしかにアドバイスの通り、2歳の子の子育て中、また子供の体調がなかなか良くならない中、私も旦那にきつく当たったりしている自覚はあるので、夫婦は鏡というのはよく分かります。
しかしどんなに腹が立っても、あの言葉を言い放ち、いまだに平然としていることが許せません。
だんまり作戦でいようと思っています。
一応休みの日に、子供のおむつや日曜雑貨なんかは言わなくても買ってきてはくれてました。

衣食住の世話をする気もないので放ってあります。
外食続きだろうが、小遣いが減ろうが知りません。
ここまで冷え切るとは結婚当初は思いもせず。。
簡単に離婚はできないですが、将来そういう決断してもいいように、考えないといけないですね。

きりんさんの所と似ているような気がします。
相手がどんなでも、優しさを持って接する…今は難しいです。。
きりんさんは、それができましたか?
自分がすこしでも悪ければ折れたりもしますが、今回の言葉には自分から歩み寄れないです。。

2018.2.24 17:21 1

みかん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page