HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 年老いた実母が嫌い

年老いた実母が嫌い

2018.2.28 19:16    0 6

質問者: 餃子さん(39歳)

70歳を越えた実母がいます。実父は他界しています。
数年前から わがままが酷く、一日に何度も電話があり、出ないと携帯にかかり、ストーカー状態です。
電話の内容は「自分の死後、家を売るやり方」と「お金」の話です。もう何百回と聞きました。最近は、今言われても、どうせその時になって、司法書士さんや役所の方に聞いてする事になるので、言わなくて良い、と何度言っても、生まれた場所から現在の住まいまで、引っ越した住所や司法書士さんまで指定してきます。
私も余裕がある時には話を聞いて適当に相づちを打ちますが、今日は余裕がなく、喧嘩腰になってしまいました。
もう 年寄に振り回されたくないです。
これ以外にも実家の近所に迷惑をかけたらしく、私が近所の方、5件ほど、謝りに伺いました。本当に実母が嫌いになりかけています。長生きして欲しくないと思っています。
年老いた親と上手くしている人が羨ましいです。実母は年々、人間の嫌な部分が浮き彫りになってきているように感じます。嫌悪感すらあります。私もあの人の要素が十分にあるのだなぁ、と自分の老後も恐怖です。
このように感じた方はいらっしゃいますか?どのように日々を過ごしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

認知症ではないのですか?

2018.2.28 20:45 69

愛(37歳)

わたしは素人なので見極めの方法は知りませんが、ただの老いなのか、そうではなく病的なものなのかの判断をしてもらえたら何かわかるかもしれませんよ。
ボケやアルツハイマーとか色々ありますもんね。
お父様が他界されてるのも要因のひとつだと思います。歯止めを効かせる人がいないですもんね。

うちにも70近い実母と80近い実父がいます。ふたりとも言い分がいつもすごいですよ(笑)
その都度注意します。
母が聞かないなら父に、逆もあります。

ただ、もし年老いてモノの善悪がつかなくなったり、我が強くご近所トラブルになるようなことがあれば、やはりわたしも謝りに行きます。
きっとわたしが小さい頃父も母も、わたしが迷惑かけたときは同じようにわたしのために、わたしのせいで、頭を何度も下げてくれたはずなので。
嫌ですけどね(笑)恥ずかしいし面倒だし、でも無視できない。
そうやって育ててもらいました。
わたしも母要素強いので気をつけたいです。

2018.2.28 20:51 31

はな(37歳)

認知症ですよね。
ご近所トラブルになっているなら主さんと同居するかもしくは何らかのサポートを受けるか考える時期だと思います。

うちの80代の祖母も本来は優しくおしゃれな人でしたが認知症からのご近所トラブルで裁判所まで行くことになりました。

嫌いとか仲良くとかの段階ではないように思います。

2018.2.28 22:14 59

いちご(34歳)

老化で性格が変わることもありますが私も認知症の初期ではないかと思います。

配偶者との死別は大きなストレスになり認知症を進行させるきっかけにもなります。
進行を送らせる薬もあるので早めに受診させてください。

2018.3.1 00:05 21

病院へ(39歳)

同じことを何度も繰り返して言うのは認知症独特の症状です。その中でも、おそらく、不安が強いタイプの人なのでしょう。

しかし、ですね。お母様が亡くなった後の処理まで事細かに指定してくれるのであれば、財産の問題とか、いろんなことが楽だと思いますよ。

何も考えずにいきなり逝かれても、事後処理がとても大変です。

まずは、お母様の不安をきちんと受け止めてあげて、エンディングノートや遺言状できっちり書面化しておくこと。こういうタイプの人だと、快く応じてくれると思います。

主様も酷いと思いますよ。それほど、不安になってるのに、その時はその時でいい、なんて無責任だから何百回と言われるんですよ。そうして言われても、まだ分からない。

誰かが亡くなった後の財産処理って本当に大変です。今からきちんとやっておくのに越したことはないです。

わがままになるのは、認知症状かもしれません。母が以前、心を病んだっぽく、心療内科のクリニックに電話した時に、そこの看護婦さんに言われたことは、年を取ると認知症の他にもメンタル面でも病みやすくなるようなことを言われました。

認知症の中でも被害妄想が強く出るレビー小体認知症というのもあります。不安は、認知症の周辺症状かもしれません。

一度、誰かに相談してみてはどうでしょうか? 

2018.3.1 04:34 66

匿名(秘密)

お返事を下さった皆様、有り難うございます。
1度、認知症ではないか病院を受診したと思います。多分、病院に連れていくのも大変でしょうが、改善できるならやってみようと思います。有り難うございました。

2018.3.1 08:51 3

餃子(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page