HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園の駐車場

幼稚園の駐車場

2018.3.1 09:54    0 7

質問者: ぽんさん(35歳)

息子(年少)が通う幼稚園は数百人の園児が在園しています。
私は今年度役員を引き受け、一度も欠席などせずに話し合いや、行事に参加してきました。
園には敷地内に駐車場があるのですが、十数台分しかなく、役員会等があると必ず満車になり、停められなかったら近くのコインパーキングに停めての参加(駐車場代は自腹)となっています。
私は毎回早めに園に赴き、園の駐車場を利用していました。
今月も2回ほど役員として園に行くのですが、毎回園の駐車場を利用して図々しいと言われていると小耳に挟みました。
上役さん(もしくは長年役員を続けている人)等に遠慮して、園の駐車場利用を辞退すべきでは…との事でした。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
園から、来年度も役員を…と打診されていて、気持ちよく引き受けるつもりだったのですが、少しもやもやしてるのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやな話ですね。陰でささやきあう陰湿な感じが想像できます。

疑問に思うなら議題に出すとか直接主さんと話し合うなどの方法をとるべきだと思います。
そういった人員構成で役員を続けるなんて!私ならこれを機に遠慮してしまいます。

2018.3.1 15:13 48

のり(秘密)

どなたから次も役員を…と打診されているのでしょう?
私ならそのかたにこちらに相談されているまんまを伝えます。
役員を引き受けたが為に、自腹なんて絶対にいやです。うちのエリアで二時間として1200円それを月に2回、あり得ないです。
行きたくて行くんじゃないんだから、コインパになった人の分は経費で払っていだきたいですね。

2018.3.1 15:56 46

らら(42歳)

息子が通う幼稚園は街中にあり駐車場も少ないです。人数も同じくらいです。

役員はお迎え時間に被らないよう早めのお迎えで帰っています。
子供は30分くらいの早退です。保育時間中のサークルもありますが全員30分前退室です。

行事の時は先生方と同じく園が借りた駐車場に止めているので役員は止めてるのになんて苦情もきません。
保育時間中に役員以外の父兄の利用があるのでしょうか??

2018.3.1 16:24 2

sayo(38歳)

要は駐車場が役員の人数分ないから早いもん勝ちで、停められなかった人は自腹でコインパーキングにという事なんですね。
役員のお仕事で園に来るのに停められないのなら、駐車場代は幼稚園の経費で払ってもらうべきだと思うのですが、誰もその事について園に要請はしないのですか?
発表会や文化祭などイベントでいろいろ買う事があったら領収書もらって園に請求しますよね?それと同じように駐車場代も請求すればいいと思うのですが。

園に請求を打診してみて、それは園の方で支払いは出来ないという事なら早いもん勝ちで自腹かタダかの争奪戦なんてみっともないしトラブルの元なので順番表でも作って負担が公平になるようにするべきでは?
何の手も打たずに早いもん勝ちという公平なルールを存続させ続けてるのは愚かです。
ただ、主さんの主張が間違ってるとは言いませんけど、同じ役員の仕事をしているのに偏った負担があるのはおかしいですよ。誰だって駐車場代なんか払いたくないのは同じだけど、早く行ける人や都合があって時間に余裕がない人だっています。
主さんはたまたま早く行ける状態だから今のやり方に不満はないでしょうけど、早く行けない人は自費で停めて役員の仕事もしてだとそりゃ不満になって当然です。主さんも、いくら自費で停めたくないとはいえ、ちょっと自分本意ではないでしょうか。陰口を言うのは良くないけど、気配りも思いやりもない「自分さえ良ければいい」という行動に見えてしまいます。

なんだかギスギスしてるし行動も主張もしない役員ばかりなんですね。上役が愚鈍なうえに、自分本意の人ばっかりな集まりじゃトラブルや陰口ばかりで大変そう。

2018.3.1 17:50 66

ハラコ(41歳)

役員の人数分駐車場がなくて、毎回誰かが自腹でコインパーキングという事ですよね?それが嫌なら出来るだけ早めに行くしかないと。

それは事前に話し合うべき事案だと思い出した。文句が出ない方がおかしい。
仕事の負担が多い上役優先もうなずけますし、私だったらお金払ってまで役員ひきうけませんけどね。

2018.3.1 17:52 26

パン(37歳)

うちも役員全員分は駐車場がない幼稚園に通っていました。
もともとそういうこと(駐車場が狭い)もリサーチした上で幼稚園を決めた(子どもはふだんは園バスです)のですが、やはり役員になった年は何度も行くことになるので面倒くさいなあとは思っていました。

私は年長の時に役員になったのですが、2回に1回くらいはコインパーキングに停めていました。
公平とまではいかなくても、停められない人がいることは分かりきっているので、お互い様かなと思ってそうしていました。

主さんの早く行って…というのはどうなんでしょう。
悪いことではないかも知れませんが、私はできないなと思います。
年少の親だから…ではなく停められない人がいることが分かっている訳ですし、事情で早く来れない人もいると思いますし。
でも1年近くやっていて気づかなかったのでしょうか?
主さんが陰口を言われるということは、他の人は考えて停めていたということですよね。
誰か忠告してくれる人はいなかったのかな?とも思います。

うちは以前に駐車場代は園持ちにしてほしいという話があったそうなんですが、結局ダメだったそうです。
主さんのところはどうなんでしょう?

2018.3.1 19:07 29

きはち(41歳)

様々なご意見をありがとうございました。
皆様のご意見を読んで、何かしら対策(相談)の必要性を感じました。
今後の事もあるので、役員の上役さんと幼稚園に相談してみます。

2018.3.1 19:54 1

ぽん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page