HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低AMHの採卵数

低AMHの採卵数

2018.3.2 23:29    6 11

質問者: もちこさん(31歳)

体外受精をすると決めて今色々情報収集しているもちこです。卵巣の手術をしたことがあり31歳でAMH2.3は低いと言われました。低AMHは低刺激しか無理とよくネットで見ますが、実際私くらいの数値でどの程度卵がとれるのか検討もつきません。

もしよろしければ採卵経験のある方はAMH値と誘発方法、だいたいの採卵数を教えていただけませんか?お金があんまりなく、受精卵が得られなかったりして採卵を何度もしないといけなくなるのが恐いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年初めて採卵しましたが、32歳AMH0.9で高刺激(ショート法)でした。結果は8個採卵、3個受精、3個凍結です。
採卵数が思ったよりも多かったので喜んでいましたが、そのあと3個しか受精しなくてかなり落ち込みました。

主様のAMH2.3は年平均よりは低いかもしれませんが、採卵をするには全然高い方ではないでしょうか?
私はせめてAMH1以上あればロング法が出来たかもしれないのに、と悔しかったです。

初体外受精緊張しますよね。お体大事にして頑張って下さいね。

2018.3.3 16:33 5

むぎ(32歳)

治療時期が早いですから、気にしないでいいと思います。
新規開業のクリニックが安くてお勧め。
頑張ってくださいね。

2018.3.5 19:23 3

らみ(39歳)

こんにちは。
私は38歳で去年の7月頃から
田園都市レディースクリニックに転院
体外受精の準備を初めて、現段階で、
AMHは、院長もびっくりの0.08
50歳半ばと言われ
とにかく時間が無いとのことで
採卵連続3回
1回目アンタゴニスト
採卵数5 体外受精ふりかけ 胚盤胞1個
グレード4AA

と、1個ですが良いグレードが取れたので

2回目はひと月休んでアンタゴニストで採卵
4個採卵 3個空砲 1個顕微授精 全滅

3回目は休まず、整理後アンタゴニストでしたが薬量を増やした感じでした。排卵制御の注射をしながら小さい卵胞を育てた感じ。通院も採卵周期後半はほぼ毎日

結果採卵4個 顕微授精 3個胚盤胞凍結で
4AA 4AA 4BA

と、最初の5個も顕微授精にすれば
こんなに採卵しないで済んだんじゃ、、

と、ちょっと思いました。
この辺りも悩ましい選択ですね。

今月5日に最初の1個を移植しました。
AMHが低いが質の良い卵が取れているので、なんとかなる事を祈ってます。
あまりにも低い数値だったので
他の病院の先生にも相談しましたが、AMHが低くても妊娠している人はたくさんいらっしゃるからと励まされました。

私も0,08という数値は聞いた時はショックでしたが。。。

卵の質が良ければ確率も上がりますし。
ホルモン剤で数値が低くでてしまうことがあるらしいです。

普通の人より遠回りかも知れませんが
頑張って下さいね。参考になれば幸いです。

2018.3.6 23:27 2

なてなて(38歳)

もちこさんこんにちは。
私は31歳、AMH2.3、左卵巣に4センチのチョコもちです。
先週初めての採卵で5個採卵(左1つ、右4つ)、3個受精をし、今は胚盤胞に育てるために培養中です。
方法はアンダゴニストでした!

私の通っているクリニックでは、初回の採卵は新鮮胚移植はせず全て凍結胚移植、分割途中での凍結をせず全て胚盤胞まで培養。途中で分割が止まってしまえば移植中止のため、まだどうなるかわからずドキドキしながら待っているところです!

参加になるか分かりませんが、私の場合はこんな感じでした(^ ^)!

2018.3.7 08:22 0

かまみ(31歳)

こんにちは。
31歳で主さんよりだいぶ低いAMH0.18です。
先月AMHの値がかなりの低値だと判明し、AIHを飛ばし今週期から自然、低刺激のクリニックで自然周期で体外の予定です。
D3で4つほど小さな卵胞が見えました。
採卵はこれからなので
経験談でなく申し訳ないのですが
私も気になっていてついコメントしてしまいました…><
生理周期も短く、左にチョコ持ちで
2年ほど自然妊娠は無かったので卵の質も低いような気がしていて
経済的にも治療も同じく不安でいっぱいです。
今後治療中に参考になるような情報があればこちらで共有させていただきます。

2018.3.7 10:09 4

ぽんた(31歳)

むぎさん

お返事ありがとうございます。低AMHだととれても空砲や未熟卵が多いという方もいますよね、それでもとれないことには始まりませんしね。誘発の経験談参考にさせていただきます、お気遣いの言葉もありがとうございました!頑張ります(^^)

2018.3.7 11:39 1

もちこ(31歳)

らみさん

今通ってるとこの先生がプレッシャーかけるためか毎回もう若くない、AMHが低い!と連呼するので気持ちで負けてました(笑)新規開業クリニックですね、検索してみます、アドバイスありがとうございました。

2018.3.7 11:42 0

もちこ(31歳)

なてなてさん

貴重な経験談をありがとうございます。え〜!卵のグレードすごい良好ですね!私も良い結果がでること祈ってます!うちは男性不妊もあるので恐らく顕微にするかと...!仕事もパートに変えて挑むのでとことん通って頑張るつもりです。具体的なクリニック名もありがとうございました、都内なので参考にさせていただきます。

2018.3.7 11:50 0

もちこ(31歳)

かまみさん

年齢も数値もとても似てるので参考になります。私は卵巣嚢腫の手術後AMHが下がりました。やはりアンダゴニストですか、最初に行こうとしてるのは自然周期採卵のところなので、それでダメならアンダゴニストやってるところにしようかな^ ^ 高望みはしませんが5個くらいとれたらいいなと私も思っています。主人(男性不妊)も私も少数精鋭で頑張りたいと思います(^_^;) ありがとうございました。かまみさんのところにも可愛い赤ちゃんがやってきますように。

2018.3.7 12:01 0

もちこ(31歳)

ぽんたさん

お返事ありがとうございます、わかりますよ〜(涙)とっても不安ですよね。私もチョコではないですが卵巣嚢腫で手術もして、それでAMHが下がってしまいました。これから採卵とのこと、良い卵と巡り会えますように。私は今週期最期のAIHにしてIVFへ移ります。一緒に頑張りましょう★

2018.3.7 12:07 3

もちこ(31歳)

私も採卵時31歳でAMH1.2でした。
ロング法高刺激で採卵数20、ふりかけで17個受精、うち9個胚盤胞になり凍結。
OHSS気味になり、2周期後に5AAの胚盤胞を移植し、もうすぐ1歳になる息子を授かりました。
残りの胚盤胞も4AB以上です。
AMHが低くても卵の質や妊娠率は関係無いから心配ないと主治医から言われました。
私は1度の採卵1度の移植で妊娠出来ました。
私も低AMHでかなりショックを受けましたが、このような場合もあるので個人差は大きいのではと思います。
参考になれば幸いです。

初めての採卵…上手くいきますように…お身体大切にされてくださいね。

2018.3.10 18:34 4

なな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top