HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 友人とのトラブル

友人とのトラブル

2018.3.6 01:15    0 10

質問者: ちーさん(28歳)

先日の誕生日会の事。
友達の誕生日会を知り合いのお店でやりました。
その知り合いのお店は私達がよく行く飲み屋です。
最初軽く他の居酒屋で飲み、その後知り合いのお店で1人ずつシャンパンなどを入れ最初はみんなで話したりしながら飲んでいたのですが、知り合いのお店とゆう事もあり知ってる人がたくさん飲みに来ていました。
また私達以外のまわりの方も誕生日の子がいると知って乾杯しに来たりしてくれました。
歌ったり飲んだりしてた時に、私も前に良く一緒に飲んでもらったりした久しぶりに会った人にグラスを持って挨拶に行って軽く話していました。
私もお酒が入っていたので感覚が違ったのかも知れませんが、自分では15分もたってない気がしたのですが、その中でも一番仲の良い友人の1人が怒っていると小耳に挟み、その時はなんでかわからなかったので、なんで怒ってるのかとその友人に訪ねました。
そしたら眉間にしわよせながら嫌そうな顔で下から上からみまわされて怒ってねーからと言われました。はっきり言って私もその態度にカチンときてそれ絶対キレてんじゃん言わなきゃわかんねーからといい返してしまったんです。そしたらその子が違うって言ってんじゃん友達なら分かれよと。そんなのわかったら苦労しねーだろと私もいい返してしまったのですが、そのやり取りを隣で聞いていたまた別の友人がお前いい加減にしろよと私に言ってきました。私もそこでその日1番、なんなんだお前らと言ってキレてしまいました。
その時の私は何でそんな態度とられなきゃいけないのかと私がいい加減にしろと言われた事が理不尽に感じ泣いてキレていました。
後々聞いた話、主役の友達の席を外して他の席で長々話していた事に怒っていたと言われ、確かに私もそれは悪い事したなと。
それにいい加減にしろと言われた友達の言い分としては、誕生日会でわざわざもめる必要ないだろと言われ、そこも確かに私が悪かったと思ってあやまろうと思いました。
ただ、自分を庇うとかじゃなくて、原因になった一番仲の良い友達に対して、本当に誕生日会をしらけさせたくなかったら普通は後で話すからなどと言ってそんなケンカ売ってくるような態度しますか?
それに友達なら分かれよって言うくらいなら、その子が気付いた時に私に一声注意してくれてもいいんじゃないかと思ってしまいました。
いい加減にしろと言われた友人にお前のそう言うところがダメなんだよと言われましたが、あんな態度取られて普通はみんな我慢出来るものなんですか?
これって楽しく飲もうと思ってるやつのやる事なのかと。
それに私が泣いてキレていたために周りにいた人たちには私がキレて泣いて取り乱してる形になっていると思います。
主役の友達は私が他の席で話してた事に関して思っていたかもしれませんが、口には出しておらずまわりの友達の方が他の席いるとかないだろって思ってたみたいです。
もちろん、せっかくの日に取り乱して申し訳なかったと主役の子には謝りました。
ただ本当に私だけが我慢すれば良かったのかと思うと悔しいです。

第三者の方から見てくだらない事なのは承知な上でどう思うか聞かせていただきたいです。
このままじゃ腑に落ちない事がたくさんありすぎて…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飲み会の席での事と流すのが大人じゃないですか?
酔っぱらい同士の喧嘩でしょ。
私はお酒に酔って、口汚く喧嘩している人は、ひいてしまいます。
誰が悪いか…。
関わった全員だと思います。
ただ、酔っぱらいなので喧嘩両成敗でいいと思います。
申し訳無いけど、あなたの年齢で友人と喧嘩した事が無いので、今後どうしたらいいかわかりません

2018.3.6 07:24 51

あさ(32歳)

ちょっと言葉づかいがひどいですね。いつもそうなんですか?

友達の誕生会の最中に違う人のところへ行って注意されたら逆ギレしてしまった。注意した友達の態度や言い方が気に入らない。ということでしょうか?

言葉づかいからして、世間一般の常識から外れた集団なのでしょう。第三者から見たらどうかと言われたら、関わりたくないくらい低俗。みんな大人になりましょう。お酒の飲みすぎにはお気を付けて。

2018.3.6 07:34 179

うん?(33歳)

登場人物全員がガラの悪い言葉遣いで20歳そこそこの若者かと思ったら28歳でビックリ。そんなガラの悪い集団が飲んで揉めてたらお店にも他のお客さんにも迷惑だったでしょうし、主さん自身かなりみっともないです。自覚した方がいいですよ。チンピラみたい。

主さんの言い分は、ただの「話のすり替え」「問題点をズラして自分擁護してる」って事なので全く賛同できません。
悪い事をしたのだから「だったら言ってくれればいいのに」とか「そんな言い方しなくても」とかは、ただの問題のすり替えです。反省している人の態度ではありません。
失礼な態度を咎められてるのに「その注意の仕方が気に入らない」ってキレるなんて、救いようがないですよ。ケンカ売って来るような態度の原因は主さんの行動に対しての怒りからです。それを「その怒り方が悪い、そんなに怒る前に注意すればいいのに」とは。呆れますね。

例えば万引きで捕まえられて怒られて「そんな言い方しなくたっていいじゃない、盗みそうだと思ったら一声かけて注意してくれればいいじゃない、盗まないようにしっかり見ててくれればいいじゃない、私だけが悪いの!?」って言ってるのと同じですよ?分かります?


>ただ本当に私だけが我慢すれば良かったのかと思うと悔しいです

本当に誕生日会をしらけさせたくないと思ってるんだったら我慢すべきなんでしょう?ご自身でそう仰ってますけど?
「本当に誕生日会をしらけさせたくなかったら普通は後で話すからなどと言ってケンカ売るような態度はしない」と友人には我慢しろと言ってますが、自分も我慢できてないのに何言ってるの?ケンカ売られたって買わなきゃいいだけの話。自分には随分甘いんですねぇ。

「それ絶対キレてんじゃん言わなきゃわかんねーから」
「そんなのわかったら苦労しねーだろ」
「なんなんだお前ら」
普通は後で話すからって感じで我慢するべきって自分で言ってますけど?自分はケンカ買ってキレて言い返してケンカ吹っ掛けてるけど、それは「酔ってたから仕方ない」「友人が先にキレたから」と言い訳ですか??自分の事はどれだけ棚上げ????失笑です。

分別の付く大人だったら我慢します。我慢できない方がおかしいです。
どちらもが「我慢すればいいのに」と擦り付け合い。本当にガラが悪いしみっともない。
主さんの言うように普通は我慢して後で話し合います。主さんも友人も普通の事ができない似た者同士って事ですよ。

2018.3.6 08:18 248

ダンケルク(40歳)

内容読んでの感想です。
第三者からみても悪いのは主さんでした。

2018.3.6 08:58 219

匿名(38歳)

主さんみたいな人いますよね。
食事に行って知り合いにあったからって帰ってこない人。
ホントにしらけますよ。
きっと主さんはそこの認識が甘いんだと思います。

ケンカをしたとか、汚い言葉で言われたから「せっかくの誕生日を台無しになった」のではなく、主さんが15分もの間席を離れていたことが他の人のテンションを下げ、ケンカになるまでの怒りをかったということです。
ケンカは結果論です。
だから主さんが泣いた理由なんて他の人にしたらどっちでもいいこと。

腑に落ちないことが不思議でならないです。

2018.3.6 09:36 124

なる(38歳)

第三者から見ての感想ですか?

「飲み屋で酔っ払って口汚くののしりあっている集団とは、関わり合いになりたくない。」

…以上!

2018.3.6 11:13 88

茂子(秘密)

言葉遣いの悪さにひきました。
酔っ払ったおじさん達の喧嘩かと思いました。喧嘩両成敗で良いのでは?

2018.3.6 12:59 86

ピーコロ(31歳)

登場人物全員、本当に言葉遣いが悪いですね。主さん本当に28歳ですか?
ご質問に答えさせていただくと、どう考えても主さんが非常識です。

2018.3.6 13:15 68

よりこ(39歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

色々な事への配慮が足りなかったんだと実感しました

ご指摘いただいた事から
自分を見つめ直していきます。

ありがとうございました。

2018.3.6 15:36 0

スレ主(28歳)

100%主さんが悪いです。

失礼にも程があります。

縁切られてもおかしくないレベル。

最低です。

読んでいて腹が立ちました。
主さんに。

2018.3.6 19:15 26

解決(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top