HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 夫のことで相談です。

夫のことで相談です。

2018.3.6 14:13    1 5

質問者: チャ子さん(28歳)

詳しい方に、ご存知の方に。

うちの夫はおとなしく内向的な性格です。
自分の両親に対しても口数が少なく、自分の周りで起きたこと何気ない日常会話をしません。反抗期もなかったそうです。
義祖母から、この子はずっと小川の流れを見ていた。車屋さんの外の飾りの風で回るクルクルをずっと見ている子だった。と教えてもらいました。
その時に、自閉傾向があったのかな?と疑問に思いました。
それでも夫婦仲は良好だったのですが、最近違和感が多くなりました。
例えば子どもにクリームをたっぷり塗ってね、いつもわたしが塗ってるくらいだよと言っても、極端に少なかったので、いつもの2倍の量にして、と具体的に言ったりしています。具体的な例がうまく言えないのですが、なんとなく、気が利かないというか、言ってることが伝わっていないというか、相手の思いがわからないというか…?
そしてある事がきっかけで喧嘩が絶えなくなり、夫が暴力をするようになりました。それはお互い精神科に通いながらなくなっては来ているのですが、今後、本当にこの人とやっていけるのか、不安です。
子どもがいるので可哀想な思いはさせたくないのですが、何か困難があったときにお互いを支え合っていこうとする意思が向こうにはないのかな?と思ってしまいます。

支離滅裂になってしまいましたが、
質問は、
反抗期がなかった子というのは我慢させられていたのでしょうか?
男の人はあまり女の人の感情や思いを読み取るというのが難しいものなので、当たり前のことなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小川の流れも飾車も毎日只管そればかりを見て居て友達と遊ばなかったとか、そこまで極端な子なら自閉症とか疑うのも仕方ないですが子供はくるくる回る物とかそういう物好きですよ。
クリームの件は好みの量は人それぞれですし、いつも命じられている訳でなければどのくらい塗っているかなんて覚えていないと思うしクリームの件旦那さんは登場しているのですか?

主さんが日頃からこんな調子だとしたら、主さんこそ言葉足らずで自分基準でしか物事を判断していない気がします。

反抗期も親の感じ方かもしれませんが、私も特別反抗期と言う時期は有りませんでしたし、義母さんはあまり手の掛からない子だった。と言う意味で思い出に残る情報を伝えただけだと思いますし、その断片だけを見て自閉傾向とか反抗期が無い事が特別のような考えが偏っていると思いますし、色眼鏡で見て居るから旦那さんを怒らせている気がします。
暴力は許せませんが旦那さんに対する主さんの言動にも問題が有るのかもしれませんし。

2018.3.6 16:19 65

りり(29歳)

りりさん、ありがとうございます。
友だちとは遊ばない子だったようです。今も友だちはいません。
ただ、自閉症ではないと思います。

クリームのところは、わたしが子どもたちに毎日塗っているのを見ています。皮膚科医からの指示でたっぷり塗るように、とのことなので、好みではありません。

反抗期がなかった人はDV夫になる傾向があると言う記事を読んで、我慢する事が多かったのか知りたかったんですよ。

2018.3.6 17:47 1

チャ子(28歳)

あとりりさん、
反抗期がない事が特別な事とは言っていません。
喧嘩の原因のある事、というのは子どもを亡くした事です。

2018.3.6 17:53 0

チャ子(28歳)

ん?追記も読みましたが、本当に支離滅裂ですね。

クリームの量は主さんと旦那さんで違っただけでしょう?
病院の指示でもそれが旦那さんがわからなかったんだと思います。
そのことがなぜスレの具体例にあげられているのですか?
気が利かないとは思いませんよ。

DVの要素は分かりませんが、主さんがふだんから説明不足な部分があるんだろうなということはわかりました。
子どもの頃の話から自閉気味と書いて、
自閉症だとは思っていませんって、じゃあ何が言いたいのですか?
なんのためのエピソード?

なんか最初の方に切れているようなお返事ですが、ふだんからそんな感じですか?
主さんの情緒を旦那さんが感じ取っているように思いますよ。

2018.3.6 18:27 157

ふうせん(41歳)

教育現場に勤めていました。発達障害の知識やそれらの子供達との関わりも多少ある者です。

質問拝見しました。ご主人様は自閉的な傾向、あるのかもしれません。ただそういう方は、我慢させられてきたというよりも、自分の気持ちをうまく言葉で表現できないという特徴を持っていることがあります。

なので、ご主人様は、色々と心の中では思い考えているけれど、どのように他者に伝えればよいのか、手段がわからないのかもしれません。

子供を持つと、時間に追われ、また夫婦の連携も必要ですから、例えば育児に追われた主様があれこれと頼むと、口下手なご主人様としては、自分の頭の中でも考えていた事柄とゴチャゴチャになって、密かにパニックを起こしていたのかもしれません。

なにせ言葉が出てこないとなると、そこで一気にストレスがかかりますから、発散させるためには体を動かすしかなくなり、暴力が出る

といったところかなぁと、質問を拝見した限りの私の想像ですがいかがでしょう。

そこを理解しているだけでも、ほんの少しでも主様の気が休まるかなぁと思いお返事書きました。

2018.3.13 23:43 0

みる(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top