HOME > 質問広場 > くらし > その他 > お隣のエアコンの室外機

お隣のエアコンの室外機

2018.3.14 11:52    0 5

質問者: かなさん(36歳)

こんにちは。

一戸建ての新築の家に住んでおります。
お隣の家も新しく、我が家が引っ越す前から住んでいるのですが、エアコンの室外機が横に設置されており、音が1階にいても、2階にいても聞こえて気になるのですが、これってどうしようもない事ですよね。。。

私が神経質だけなのでしょうか?
同じように、気にされている方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この時期窓を閉めていると思いますがそれでも聞こえるのですか?
古い物なら寿命で音がしている可能性もあるけど双方新築ならそれはないですよね。
と言う事は主さんが神経質か、室外機の音が家中に響いていると言う事は主さんの家の会話も外に漏れている可能性もあり得るかと。
私ならそちらの方が気になります。
ただ夏より冬の方が音がするようなので、これからは静かになる可能性が有ります。

室外機の音なら主さんへの嫌がらせの為にそこに設置したとは思えないので我慢するか異常と思える程なら一度お隣さんに相談して業者に点検をお願いして貰っても良いと思います。
家は室外機の音には悩まされていませんが、隣人が庭でBBQをします。煙は勿論人を呼んで大騒ぎなので非常に迷惑。
夢のマイホームですが唯一非常識な隣人だったと言う事が残念でした。

2018.3.14 15:53 3

りい(29歳)

私の実家の近くですが、エアコン室外機の音で隣同士裁判までいった人を知っています。
なので私も新築で家を建てる時に、自宅の室外機をどこに置くか、お隣はどこに置くのか、すごく気遣いました…

ですので、主さんの気にしすぎということもないのだろうと思います。室外機って、人様の家のすぐ隣に置いたらうるさいし、非常識かなとも思います。

でも言いにくいですよね。どうしても気になるようなら対策を考えないとですね。

ウチは幸いにも、お隣の方はとても良い方だったのですが、その隣の隣の方が走り屋で、アイドリング音がひどくて悩んでます。
家を建てようにも、近隣の住民だけは選べないので困りますよね。マンションにしても同じなのかも知れませんが。解決策になっていなくてすみません。

2018.3.14 16:30 3

グランピ(33歳)

早速ご連絡頂きありがとうございました。

お隣は赤ちゃんがいるのですが、声はほとんど聞こえないので、室内の話し声はお互いに聞こえてないのかな?とは思います。

エアコンはおそらく古いものではないとは思います。
このあたりが田舎で静かすぎるから、よけいに音が気になってしまうのかもしれません。。

エアコンの室外機で裁判までおきるのですね。。
家の購入時はエアコンの室外機の位置までは頭にありませんでした。。

でも、お隣のBBQやご近所のアイドリング音もつらいですね。。。
騒音って本当に難しいですね。

エアコンの室外機は簡単に動かせるものでもないですよね。  
先ほど姉にも話したら、”そんなのお互い様だし、気になるようなら誰もいない山奥に一軒家で暮らすしかないよ!” と言われました。 
確かにそうですよね。。 私も少し神経質すぎるかもしれないです。 
あまり気にしないように生活しようと思います。
ありがとうございました。 

2018.3.14 18:29 3

かな(36歳)

私は数年前に戸建てを建てたのですが、お隣と窓の位置を全てずらして、お隣の老夫婦のテレビの騒音が凄いのを設計士が考慮してそちら側はガレージにし窓は作らず、上下階全ての室外機もそこに並べて置くように設計しました。
しかし僅か数年でお二人とも亡くなり古家ごと売り出し中です。

次に買った方が私と同じように既に建っている我が家との兼ね合いを配慮して建てないと、主さんの所のように騒音問題になるだろうな、と思います。

建て売りだったのでしょうか?
複数のHMにプランを出してもらったのですが、どこも両隣、裏の家の室外機、エコキュート、窓の位置を考えた間取り図でしたよ。

逆に購入した販売元に相談されてはどうですか?何か防音対策をしてくれるのではないでしょうか。

2018.3.14 22:14 3

のりのり(35歳)

のりのり様
戸建を建てられたのですね。
設計士さんがいろいろと考えてくださったのですね。。

うちは建売なんです。。。予算的にも建売となってしまい、場所や内装、駅からの距離、庭等しか考えてなかったです。。 本当に勉強不足でした。

実家も隣同士はなれており、また、引っ越す前は、マンションで室外機の音も全く気になってなかった為、そこまで頭がまわらなかったです。

とりあえず様子をみて、気になるようであれば我が家の窓を強化する等、建設会社に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

2018.3.15 12:18 0

かな(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page