HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 友人の結婚式にて。愚痴です。

友人の結婚式にて。愚痴です。

2018.3.18 20:25    1 5

質問者: ミルクティーさん(31歳)

誰かにこの愚痴を聞いてもらいたく投稿させていいただきました。
結婚式に招待してくれた新婦の友人とは専門が一緒でその時は普通に話していたり仲良い方ではありましたが、就職し連絡はとだえ10年以上音沙汰なしだったのですがいきなり連絡がきて遊ぼう、会いたいと言われました。その時は久しぶりで嬉しかったですし、色々お話できてよかったんですが、結婚したいと言う話もでたので呼ぶために1回会っておこうと思ったのかな?と思いました。案の定、その後結婚式をするから招待ぜひ招待させてと連絡が入りもちろん出席するよと言いました。専門には新婦のもっと仲良い子がいたので人数合わせなんだろうな。と思いましたが話をしない中でもなかったので祝福しようと思いました。
式当日、まあ普通に素敵な式だったんですが何故か私とは目も合わせず他の仲良い友人と話したりしていて少し、え?とは思いました。最後のお見送りの時も目も合わせず、今日はありがとうーだけで終わり。
そんな態度をとるなら最初から呼ばないで欲しかった。私はちゃんと祝福しようと思ったのに。なんでそんな態度をとられるのか分かりませんでしたが、正直心底がっかりしました。
長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。長々と愚痴、失礼しました(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

でも、最初から人数合わせっていうのも薄々分かってたし、こうなる事は予測できたと思いますよ。10年降りに突然の会いたいコール→結婚の話って、その時点でちょっと不信感が募りますよ。
例え人数合わせでも配慮して一人ぼっちにならないように、みんなと話す(新郎新婦がゲストを迎えるというスタンス)っていう気遣いができる人もいますが、あからさまに人数合わせ目的の招待する人って、だいたい配慮ができない人が多いです。配慮ができないからミエミエの誘い方してくるんですけど。
今回の元友人は、主さんの事なんて新婦の友達少ないから補充用員、ご祝儀持って来てくれたらそれでいいわ、くらいの事だと思います。結婚式以降に連絡ってきてますか?たぶん、それっきりになってるのだと思います。
友達詐欺みたいな感じですよ。利用されただけ。さっさと縁切ってしまった方がいいですよ。

2018.3.19 09:26 36

カミュ(39歳)

こんにちは

色々想像と違ったのでしょうね

でも、擁護ではありませんが、結婚式って花嫁はバタバタなのですよ
仲良い友達ですら、あまりきちんとお話しするって大変です

でも、色々気遣いできる人ならそれを見越して、全てのゲストとお話ししてお礼を言って、、と頑張りますけどね

そして、私の場合なんかは、それを理解しているので、仲良い人の結婚式ほど、
私はまた今度でいいから気を使わないで というスタンスで参加します

写真くらいは撮りますけど、
欲しいし
それでも時間取らせないようにささっと

これって、お互い様かなぁと

今回あまり普段の交流のないお友達の式だから、余計かもですが、
結婚式って、お祝いしてあげたい
参列してあげたい って気持ちがないと参加しない方がいいのかなと

見返り求めてたら残念な人もいるかもしれませんね

また主さん当日はつまらないなーって態度や顔はしてなかったですか?
高砂から良く見えるので

まぁ、これを機にご自分の態度や、今後こんな気持ちを友人にさせないよう反面教師として、お勉強になったと思っていくしか

頑張ってくださいね

2018.3.19 10:32 21

さく(35歳)

人数合わせだったり、あんまり仲良くないけどグループ的に呼ばれたんだろなーって時だったり、結構対応酷いの私も経験ました。

私には10年以上音沙汰なしのそんなに仲良くなかった人を結婚式に呼ぶ精神が分からないです。私なら本当に仲良い人達に囲まれて楽しく過ごしたいけど、誰でも良いんかいー?!って感じです。誰でも良いからどうでも良い態度が出来るんじゃないですかね、、

一言でも目を合わせて「今日は来てくれて本当にありがとう」って言ってもらえれば、こっちも良い気分で帰れるのにね。
それすら出来ないってどんだけ脳内お花畑なんだろうとおもいます。

主人さんより愚痴ってしまってごめんなさい!

2018.3.19 16:26 4

わかりますー(30歳)

わかります~!私も似たようなことがありました。
私は二次会でしたが、目をあわせない、初めて会う旦那さんも紹介されない、から始まり、他の友達グループと比べて明らかに余所余所しくて、あれ?こんなんだったけ?と思いましたよ。
余談ですが、料理も立食バイキングでとても種類が少なく、利益を出すための人数合わせだったのかなと悟りました。
それ以来、相手から連絡もありませんし私もしていません。
他の友達に、「あのグループから嫌われちゃったかも・・・」と漏らしていたと聞いて、縁切り確定でした。

2018.3.19 17:48 2

りらっくま(35歳)

私は正直な所、それは結婚式あるあるだと思いました。

私も同じ経験が何回かあります。
社会人になってから疎遠になっている友達から結婚式の招待を受けて、ほぼ一言も話さず(写真を撮るくらいで)終わってしまったこと。

すごく気持ちはわかりますよ!
お金の話じゃないですけど・・・お祝儀を持って、ほぼ1日時間を割いて、ドレスを買って化粧してヘアセットに行って、お金と時間をいっぱいかけて、楽しみにしていたのに、一言もなしなの?と昔思ったこともあります。
腹がたつというより、悲しいですよね・・・友達なのに。

でも、結婚式ってそんなものかもしれません。
新郎新婦側はすごく忙しいから話す暇もほとんどないし、ゲストが多いと余計話すタイミングは減りますよね。
色んなゲスト、特に旦那さんや自分の上司になどの目上の人にはすごく気を遣いますし、バタバタしていて、来てくれたゲスト全員に気を遣うことはできないかも。

私は自分の結婚式をして、「あの人と話せなかった・・・」という人が一人いました。二次会は当日急に欠席なされたので、不快な気持ちにさせてしまったかな・・・と思い、後からメールでお礼とお詫びを言いました。

もしかしたら、ご友人もそうだったのかもしれないですよ。
どんなご友人なのか知らないので、わかりませんが・・・

主さんが既婚でしたら、その方は結婚式に出席されていましたか?されていたなら、仕方がないなと割り切ってしまってはどうでしょう?

主さんが独身なら、自分の結婚式に招待して、もしお断りされた&何のお祝いもなしだったら、それはもう、大いに怒っていいと思います!!!!!

絶縁するほどのことではないと私は思いますが、以後淡白にお付き合いされては?と思います^^そして、もう忘れてしまいましょう!

2018.3.21 16:22 3

モチ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page