HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 将来を見据え、、高刺激?...

将来を見据え、、高刺激?低刺激?

2018.3.19 07:32    3 6

質問者: みこさん(34歳)

1人目不妊でIVFに挑戦予定です。原因は夫の乏精子症で、私はホルモン値、AMH等現状は特に問題ありませんでした。

病院を調べる中で、自然の流れに近いKLCの低刺激法が良いのではないかと考えていますが、低刺激法だと基本的には1つしか採卵できないのですよね?

1人目も授かっていないのに気が早くまだ捕らぬ狸だとは思うのですが、私自身兄弟の多い環境で育ったため、子供は2人以上欲しいと考えています。

高刺激法であれば複数採卵できる可能性が高く、うまくいけば将来のために凍結卵を保存できると聞きました。

2人目の時よりはおそらく少しでも若い現在のほうが卵の状態が良いと思いますので、将来を見据えて複数採卵できる高刺激法のほうが良いのでしょうか?
同じように考えた方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

まだ1人目も授かっていないのにお恥ずかしいですが、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

31歳から体外をはじめました。
はじめた頃は、2人目の凍結卵もあればいいなと思っていました。
病院の方針で初回は低刺激、次は高刺激をしましたが、私には高刺激は合わなかったようです。
その後も色々な方法を試しましたが、複数個取れて、受精し3日目までは順調でも胚盤胞まで培養すると1個しか残らなかったので、結局は貯卵なんてできなくて、採卵1回につき移植1回しかできずにコツコツと治療をし、3年後ようやく出産しました。

結局凍結卵は低グレードの胚盤胞1個のみだったので、2人目は一から採卵をしています。その胚盤胞は破棄して転院しました。
私は1人目もかなり苦戦したぶん、2人目はそれ以上です。覚悟はしていましたが、ここまでとは思っていませんでした。

私みたいに貯卵の願いは叶わなかったわけでなければ、2人目のために凍結卵があると安心だと思います。もちろんそれが妊娠につながるかはわかりませんが、2人目治療は年齢的な難しさもありますし、幼児を抱えて通院するのも大変なので、移植から始められるのはメリットです。

何度も採卵や移植を繰り返してようやく妊娠する人もいれば、それでも妊娠につながらない人もいますし、1回の採卵で2〜3人産める人もいます。
採卵してみないとわからない、受精させて培養してみないと胚盤胞達成率もグレードもわからない、そして移植しても妊娠につながるかわからない、そんな治療なので絶対はないですけど、今のところ主さんに大きな原因がなく誘発剤に反応しそうなら高刺激はありだと思いますよ。

2018.3.19 09:32 2

ピーター(36歳)

同じことで悩んだことがあります。

私29歳、主人の精子に重度の問題ありでした。
不妊治療専門のクリニックに行くと29歳なのに「若い」と言われ、治療するにあたり私の年齢がかなり重要要素になると知り高刺激にかけました。

結果、1回の採卵で28個採卵、4個の胚盤胞ができ娘→息子の順で2歳差育児中です。
主人の状態は当日も悪く、急遽IMSIで受精させたとあとから聞きました。

娘が1歳で断乳と同時にクリニックに連絡をし2人目治療の移植について相談をしましたが、移植だけなので通院回数も少なく、娘を預ける負担もあまり無いまま2人目妊娠に至りました。
もともとせっかちな性格なので、毎月1個の採卵にかける治療の考え方が私には合いませんでした。

2人目以降も考えているのであれば、私なら1日でも若いうちに採卵しできるだけ多くの胚盤胞を凍結保存しておきたいです。

2018.3.19 10:01 4

あこまる(34歳)

同一周期の採卵で出来た胚盤胞で1人目と2人目を授かりました。

我が家も夫の乏精子症のため体外となりました。
私の方には取り急ぎの問題が見つからなかったので初めから高刺激で採卵し、21個採卵、19個受精、6個が胚盤胞になりました。

個人的には高刺激で注射や薬を使うことに抵抗がなかったのと、低刺激で毎回うまくいかずズルズル治療が長引くのが嫌だったので高刺激にしました。
また、夫に良い精子が少ないのであれば卵は少しでも多い方が確率が上がる気もしました。(個人的なイメージです)

結果として2人目まで授かれたので効率が良かったです。
小さい上の子を連れての通院は大変なので、採卵を飛ばせるのはかなりのメリットだと思います。

2018.3.19 12:42 1

なっとう(33歳)

klc通ってます。
私は、低AMHで誘発しても反応しないので、仕方なくklcを選びましたが、34歳でAMHに問題なく、第二子まで考えておられるなら、少しでも若いうちに多数採卵し、凍結卵を多く使っておくのが良いと思います。
klcは貯卵もできないので、運悪く流産などを経験すると、簡単に半年くらい経過した上で、また採卵からやりなおしとなります。
そんなことをしている間に、35歳、36歳となってしまい、卵子の質も低下します。
自然法にこだわりがなければ、刺激法と貯卵ができる病院の方が良いと思います。

2018.3.19 18:45 0

nikako(41歳)

ピーター様、あこまる様、なっとう様、nikako様、お返事ありがとうございます!

皆様のお返事を読んで、不確定要素の多い治療なのではっきりしたことはわからないけれど、AMHが高いうちに高刺激に挑戦したいと考えました。

貴重なご経験に基づくお話、ありがとうございました!

高刺激となるとまた病院を探さなくてはですが、杉山産婦人科、東京ハート、銀座こうのとりあたりが良さそうでしょうか、、?

もしご体験からお勧めの病院等ございましたら教えていただけますと嬉しいです。

2018.3.19 21:00 0

みこ(34歳)

先日回答した者です。

私はみこさんが2つめに名前を挙げたクリニックに通っていました。
通っていたのは数年前ですので色々変わっているかと思いますが、費用は高いです。
でも採卵1回の凍結胚盤胞で2人出産に至ったわけで、たまたまの運ももちろんありますが私にとっては素晴らしいクリニックでした。
不妊治療は結果が全てなのでクリニックの評価はとても難しいですよね。

男性不妊がおありのようでしたらIMCIの出来る施設かどうかってすごく大事だと私は思っています。是非クリニックを選ぶ際に確認をしてみてください!

2018.3.21 11:38 1

あこまる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page