HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > わかる方いらっしゃいましたら…

わかる方いらっしゃいましたら…

2018.3.25 03:38    0 3

質問者: ゆんたんさん(28歳)

 ジネコ会員

初めてまして。私は26歳
体外受精。二段階移植にて双子を妊娠出産。
クリニック卒業し、転院した際に担当医からあなたなら二段階移植だめじゃない?って言われました。その後は何も言われなかったのですが気になってしまって質問させて頂きます。


25歳にて不妊検査
両卵管水腫発覚
採卵をし、
すぐに腹腔鏡にて両卵管切除
採卵結果は
8個採卵
7個受精
4個5日目胚盤胞
グレード
4AA
4AA
4BB
3AC

二段階移植をしますと説明をうけ
自然周期にて移植予定が
内膜やホルモンがよくなく中断
次からはホルモン剤使用し
移植

一段階目
5日目胚盤胞3AC 融解後 3AC SH
翌日二段階目
5日目胚盤胞4AA 融解後 5AA
移植し双子を妊娠。

25歳…初回移植にて二段階胚盤胞移植は行わないものですか?
授かれたことだけで幸せです^ ^
ですが担当医の発言にモヤモヤがあります

宜しくお願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日本産婦人科学会では35歳未満の2個移植は原則として禁止しています。例外的に認められるのは、2回移植をして妊娠に至らなかった場合です。

不妊治療により双子など多胎が増え、ハイリスクな妊婦が増え、周産期センターがパンクするようになりました。ハイリスクな分娩は双子に限らず、もちろん母体側や胎児側の病気や異常も含みますので、不妊治療で医原的にリスクのある出産をできるだけ抑えるために上記のような決まりを設けたのです。

不妊治療を専門とする医師は分娩には関与しないことが多く、安易に複数個の移植をする医師は周産期センターの医師からはハイリスク妊婦ばっかりつくって、後のことを全く考えていないと思われていることもあります。私は周産期センターのある病院で働いていますが、割とどこの病院も産科、新生児科、麻酔科は人手不足で疲弊しています。なので、初回から2段階をして双子を妊娠ということに思うところがあったのでしょう。
悪質なクリニックは周産期センターも把握していますしね。

私も33歳で2個移植により双子を妊娠しましたが、初期で片方を流産しました。その時に、担当医がほっとしていた様子がわかりました。一応、4回目の移植であり、2個とも初期胚、しかもグレードも2と3だったので双子の確率は限りなく低いだろうと予想しての移植でした。

今回の妊娠で主さんが後ろめたく思うことはなく、完全に学会勧告を守らなかったクリニックの問題ですので、無事に双子を出産できるように頑張ってくださいね。

2018.3.25 07:50 11

のんたん(36歳)

年齢からいっても慌てる高齢でも無し、卵のグレードもいいしで二段階移植する理由が全くないですね。
転院先で「?」と思われるもの当然だと思います。

どういう場合に二段階移植を行うかというと、
・高齢で時間が余り無い方
・なかなかホルモン値が上がらなかったり内膜が厚くならず移植の条件を満たしにくい方
・かなりグレードの低い卵をそれ1個だけ戻すにはコストパフォーマンスが悪い場合

という感じかな。
なので、主さんには全然当てはまらないんです。

2018.3.25 15:43 8

にゃん(39歳)

はじめまして^ ^
とても詳しくありがとうございますm(__)m

違反なだけであり、法律等で定められているわけではないのですよね?
もし我が子が法律で定められていない方法で産まれたのならば。と気になってしまい

25で治療はじめ、27妊娠、出産
現在28
説明が悪く申し訳ありませんm(__)m
無事に37wにて双子出産いたしました!

ですが正直
1回目の治療で二段階移植でしたので移植、融解、ハッチング、すべて2倍でしたので。第三子を望みたくても厳しく…
もしまた二段階移植じゃなきゃダメよ
と言われたらと悩んでいましたが、モヤモヤがとれました^ ^ありがとうございました

2018.3.26 01:06 0

ゆんたん(28歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top