HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産 掻爬手術後の体調、気持ち

流産 掻爬手術後の体調、気持ち

2018.3.28 00:46    1 3

質問者: やかたさん(25歳)

はじめまして。
初めて相談させていただきます。

第二子を妊娠8週で胎嚢のみの確認、成長も見られず流産と診断され、昨日の朝掻爬手術を受けました。

流産と診断されてから1週間、毎日ふと涙がこぼれ、悲しくなっていました。

手術の前まで涙が出てしまっていたのに、術後から不思議と涙がでません。
すごく悲しいのですが、なんだかむなしい気持ちと脱力感がすごいです。
子宮収縮の腹痛や、腰痛がひどいせいかもですが、眠ることができません。

涙はでないのですが、元気は出ないのです。
身体はすごくだるく、起きていると悲しく痛く、寝てしまいたいです。
ぼーっと横になっていると、手術の直前の記憶が、頭から離れません。

相談なのですが
経験者のかた、夜眠れない時などはどうしていましたか?
気分転換や、リラックス法などあるでしょうか。

また、身体がよくなっていくにつれて、気持ちも元気になるのでしょうか。
もともととても元気で、よく笑いアクティブなほうだったのですが、
流産確定後あまり笑えず、動くのも嫌になり、主人がとても心配しています。
主人や両親、職場の上司など周りの理解がありみんなとても温かく接してくれているので、早く元気な姿を見せ安心させたいです。

悲しい記憶を思い出させてしまい申し訳ないのですが、経験者の方、なんでもいいので教えてください。

わかりづらい文章で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨年暮れに繋留流産で手術しました。

妊娠が分かってすごく嬉しくて早く会いたいな、男の子かな女の子かななど思いながら過ごしていましたが心拍が確認出来ず繋留流産と診断されました。

気持ちが追いつかないまま手術を迎え誰とも会いたくない、何もしたくない日々が続きました。

妊活解禁許可をいただくまでの間(生理が来るまで)の一日一日がとても長く感じ旦那や友人、家族に当たってしまったりしました。

私は周りの方(理解のある)にうんと甘えて泣きたい時はうんと泣き、眠れない時はいっそ寝ようとするのを止め思い切り夜ふかしをし、家から出たくない時はドタキャンしてでも家に閉じこもっていました。

最近ようやく気持ちが落ち着いてきて普通の生活に戻れてきたかな?という感じです。それでもたまに勝手に涙が出てきたりする事がありますがその時は我慢せずうんと泣きます。

今とても辛いと思いますが辛い自分を認めてあげるのも良いのかな?と思います。
仕事、家庭の中で我慢しなくてはいけない場面もあるとは思いますが許される範囲で自分をうんと甘やかすのも良いかと思います。

やかたさんはとても頑張り屋さんで思いやりのある方なのかと思います。
知らず知らずのうちに心に無理をなさってるのかもしれません。
辛いと表明する事はとても勇気がいることですが話してしまうと意外と周りの方は無理をして元気なより辛い時に素直に頼ってくれる方が安心すると思います。(言葉選び下手で上手く伝わらなかったらごめんなさい)

今は辛くても必ず時間が解決してくれるはずです。これは誰のせいでもない仕方のない事です。無理なさらないでください。

2018.4.1 10:00 0

ななし(29歳)

はじめまして。私も昨年、11週で心拍確認後、流産してしまい手術を受けました。

私は幸い身体が回復するのが早く術後3日で仕事復帰し、仕事に集中し考える時間をもたないようにしました。また入院中も、仕事やファッションの雑誌を読んで亡くした子供こと、妊娠のことはあまり考えないようにしました。

でも思いだすと、涙がでるしあの時の傷が癒えることはありません。でも術後しばらくすると普通に出かけたり、人の子供や妊婦さんも徐々に受け入れられるようになります。
私は流産後レインボーベイビーを授かることができ、いま妊娠8ヶ月です。

今は辛いと思いますが、次のチャンスに向けて徐々に前を向いていってください。

お大事に。

2018.4.1 11:56 0

パル(33歳)

ななしさん、パルさん
励ましの言葉ありがとうございます。

体調も少しよくなってきました。
みんな人知れず、つらい気持ちを乗り越えているんですね。
私も頑張ろうと思いました。

2歳の息子がおり、なかなか泣いたりゆっくり休んだり、自分のしたいようにする時間がなく、無理していたのかもしれません。

しっかり悲しさを受け入れ、前に進みたいです。
つらい経験、お話くださり本当にありがとうございます!

2018.4.1 15:30 0

やかた(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page