HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 実際の採卵の数

実際の採卵の数

2018.4.1 06:41    0 7

質問者: みずほさん(34歳)

初めて質問いたします。
どうぞご回答よろしくお願いいたします。

聞きたいことは、
E2と実際の採卵の数です。

今アンタゴニスト法で、
採卵周期に入っています。

初めての採卵34歳です。

AMHが1.0しかないです。
だけどFSHは4くらいで、
事前の栄養系の検査なども含めて
他は異常は見つかりませんでした。

初採卵周期は
フェリング300とクロミッドで刺激をしてきたのですが、

D3で計6つ卵胞がありE2は60

D8で計7つ卵胞がありE2は800
(10mm越え4つ)

D10で計3つしか卵胞はなく、
(25mm前後3つ)E2は2000を
越えていましました。

数が少ないので、採卵するかちょっと迷いましたが、
見えないところにあるのではないかと、
先生がおっしゃり採卵することにしました。

しかし、エコー画像には小さいものも
ほぼ見えておらず、3つだけなんです。

聞きたいことは、事前に診察で聞いていた採卵数と実際はどう違ったかを
お聞きしたいです。

結局過成熟を心配しましたが、
もう1日だけフェリング300で刺激して、
D13で採卵予定となりました。
が、気にし始めると止まらなくて

同じような質問も探すことができずで、
ご回答よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日3回目の採卵をしました。採卵2日前の診察では16個ほど取れるかもと言われ、E2も3000を大きく超えていました。でも実際は7個のみ。顕微で受精確認時には2個のみ分割中。着床前診断に出すので胚盤胞まで育ててもらっていますが、正常胚はゼロではないかと絶望しています。採卵のお金と時間、痛い思いまでしてこれかと思うと気持ちが沈んでしまいます。暗い内容ですみません。

2018.4.1 13:00 2

ゆかこ(39歳)

みずほさん
こんにちは。初めまして。

私は今年の1月に同じくアンタゴニスト法で初採卵をしました。

D3 E2は31 エコーなし

D7 E2は1764
卵胞8個、サイズは全て10〜14

D9 E2は3522
卵胞8個、サイズは13〜16

(D3〜10までフォリルモン注射300)

D11 E2は6690まで上がりお腹はパンパン
卵胞8個、サイズは15〜21
卵胞が大きくなりかけているのでフォリルモン注射は150に変更

また、D7からD11まで、セトロタイドという注射で排卵を抑える注射をしていました。

D13に採卵
7〜8個取れたらいいね、と先生は言ってたのですが、当日実際は、18個取れました。
思ってたよりも多く採れてびっくりしたんですが、元々小さい卵は数えて無く、それが急激に成長したのか、どうかは分からず、なぜこんなにも数が違ったのかは、結局先生にも聞けませんでした。

E2が急激に6690まで上がりお腹がパンパンに腫れました。それも卵胞の数に影響あったのかは詳しくは分かりません(^^;すみません。。

参考になるか分かりませんが、みずほさんご自身が納得のいく採卵が出来ますように。

2018.4.1 14:48 0

ナナナ(33歳)

ゆかこさん
お返事ありがとうございました。

何回も採卵をされているんですね。
無事2個が着床前診断の結果が
上手くいきますように思っていますね。

多目に先生から言われていたのに
少ないととてもショックだと
思います。

私も3つのうち1つは
大きさがもう26を
越えているので、
多分取れないかもと言われています。

結果がどう出るか分かりませんが、
また色々考えたいと思います。
ありがとうございました。

2018.4.1 16:51 0

みずほ(34歳)

ナナナさん

お返事ありがとうございました。
6000以上もE2があったんですね。

私今でもお腹が膨れていると感じるので
その何倍もだと考えると、
採卵前は大変だったんでしょうね

でも事前に聞いていたより増えて
良かったですね。
うらやましいです(>_<)

データ等、詳細に教えていただいて
ありがとうございました。

大きく違うのこともあるのだなと
知ることができました。

2018.4.1 16:58 0

みずほ(34歳)

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

今朝採卵しまして、
無事グレードg2の卵子が4つ
採卵できました。

未成熟かまではまだ分かりませんし、
うまく受精できるかもまだ分かりませんが、
とりあえず数個採卵できました。

追記しておきます。

2018.4.3 12:33 0

みずほ(34歳)

みずほさん

採卵お疲れ様でした!
内診時より、実際採れた数が多くて良かったですね!!
どうだったかなーと気になって、たまたま覗いたら、追記があったので、ついコメントしてしまいました!

みずほさんの卵子ちゃん達が皆元気に成長しますように☺︎

採卵きつかったかと思いますので、今日はどうぞゆっくり身体を休めてくださいね!
本当にお疲れ様でした!

2018.4.3 17:13 0

ナナナ(33歳)

ナナナさん

ありがとうございました!
質問した時は、
本当に採卵の事で
初めてで頭がいっぱいになって、
誰にも聞けずで、
質問の回答を読んでずいぶん前向きになり
助かりました!

ありがとうございました(>_<)

2018.4.3 18:03 0

みずほ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top