HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然周期クリニックが貯卵...

自然周期クリニックが貯卵をお勧めしない理由

2018.4.3 22:59    0 6

質問者: ぽんたさん(31歳)

こんばんは。
お世話になっておりますぽんた31歳です。
この度低AMHが発覚し、こちらで背中を押して頂き体外受精挑戦中です。
KLC系のクリニックの貯卵について
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

1.KLC系クリニックは貯卵に否定的なようなのですが何故でしょうか?
(先生2人に貯卵を希望の旨を伝えましたが、あまり良いお返事を頂けず、その先の事が聞き辛い雰囲気になってしまいました…)

2.こちらの意思で貯卵をお願いしたとき、東京都の助成金でサポートされない範囲になってしまうのでしょうか…
(採卵のみは助成金対象外のようで、
医師が治療の一環として必要とする場合は連続採卵→連続移植で時期が被っていても認められる事があるようです)

いつ卵が取れなくなってもおかしくない数値なので出来れば先に採卵しておきたい気持ちです。
めげずに質問してみようとは思いますが、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

関西のKLC系列の夢クリニックに通っていましたが、貯卵していました。

私も低AMHでいつまで採卵できるか分からなかったので、転院翌月から9ヶ月連続採卵しつつ、ドミノで5回移植しました(採卵した月にそのまま移植も行うことです)。

採卵は完全自然周期7回とフェマーラ3日間の低刺激2回、移植は新鮮初期胚2回、凍結胚盤胞3回です。
初期胚が2回連続で陰性になった後で胚盤胞に切り換えましょうと言うことで貯卵しつつの移植となりました。
自然周期採卵で数は取れないので貯卵できた胚盤胞は結局4個、3個目のDグレードで妊娠・出産。Dグレードをもう1つクリニックに凍結しています(KLC系は他のクリニックと胚盤胞のグレードの付け方が違います。Dグレードは妊娠率約20~30%の胚盤胞です)。

子どもが1歳になり断乳したので、もう少ししたら2人目治療を考えてます。
と言っても貯卵している卵子は1つだけ、新たに採卵できるか不透明なので期限を切っての挑戦となると思います。

東京の助成については分かりませんが地元の自治体からはMAXで助成を頂いて治療しました。助成については各自治体で扱いに違いがある可能性があるので問い合わせた方が良いと思います。

参考になれば幸いです。

2018.4.4 14:48 0

コピ(42歳)

klcは貯卵を嫌がるイメージですよね。

でも現在第三子を妊娠中の元プロゴルファーの方はklcだと思うのですが、そんなにたくさんではないですが、第一子の時から貯卵していたように思います。
第三子は移植だけでしたよね。

2018.4.4 19:01 3

風邪(37歳)

コピさん

お返事頂きありがとうございます!
関西の夢クリニックは貯卵可能なのですね!
KLC系列は出来ない場所が多いのかと思っておりましたが、出来る場所もあるのですね。

ご自身の治療方やご経験談も教えて頂きありがとうございます!
9ヶ月連続採卵&ドミノ移植という
ご多忙のスケジュールの中ご出産できたとの事で本当におめでとうございます。

移植方法を変えるタイミングなど
とても参考になります。
やはり採卵数が少ないと胚盤胞まで育てられる数も多くするのは難しいですよね。
卵子が枯渇しかけているので
貯卵が1つでも少しでも早いうちに
採卵できた卵があるのはとても羨ましいです。
次移植なので1人でも良いので無事に産まれてきて欲しいです(T . T)

自治体での助成金についてもかなり異なるのですね。私も改めて確認してみようと思います。アドバイスありがとうございます。

お二人目の治療を再開されてるとの事ですがコピさんのお二人目も無事誕生しますよう心よりお祈りしております。
この度はお話聞かせて頂きありがとうございました!

2018.4.5 12:38 0

ぽんた(31歳)

風邪さん

コメント頂きありがとうございます。
たしかに○子さんはKLCのようでしたね!

実際KCLに通院していたかたのお話によると
貯卵NGだったとの事でしたので
もしかしたら担当された先生によって異なるか(?)
余剰胚凍結で第三子という可能性があるかもしれませんね。

みなさまからコメント頂けたおかげでKLC系全てが貯卵できない
という訳ではないと大変参考になりました。

どうもありがとうございました

2018.4.5 16:27 0

ぽんた(31歳)

K○Cの患者数は年間数万人いるそうですね。
その人数の余剰卵を管理する為には莫大な費用がかかるのと、取り違えなどの致命的なミスを防ぐために基本的にやっていないという話を聞いたことがあります。
それが真実であるかどうかはわかりませんが。
ただ、K○Cの培養士の腕は世界的にもトップクラスとも言われていますので、何を取るかですよね。
助成金についてはよくわかりません。
ふわっとした回答でごめんなさい…

2018.4.17 12:12 1

ジャバザハット(35歳)

ジャバザハットさん

コメントありがとうございます!
確かにそういう味方もありますね。

現在KLC系列に通院中ですが
私には治療が合っていたようでしたので
今回うまくいったら
次回もお願いすることになりそうです。

参考になるお話ありがとうございました^^

2018.4.18 14:20 0

ぽんた(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page