HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 警察署で免許更新

警察署で免許更新

2018.4.13 12:24    0 8

質問者: らっこさん(34歳)

子供が小さく、また免許更新場所が遠いので、警察署で免許更新をしようと考えています。

調べたらゴールドの人が対象らしく、また交付に2週間程かかるとのことでした。

期限にゆとりを持っていくし、次からゴールドなので、警察署でしようと思うのですが、警察署でされた方、どんな感じでしたか?

所要時間や、手続きの感想、また警察署か免許更新センターどちらが良かったかなど教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

免許センターってすごい田舎にあるので不便ですよね。
私も前回更新時は妊婦で、遠出するのが嫌だったのもあって警察署に行きました。
うちの近くの警察署は即日発行してくれます。

窓口にハガキ持って行って、更新の旨伝えて手続き、お金払って、簡単な視力検査もしたかな?、写真を撮って、20分〜30のビデオを見てる間に作成して、交付されて終わり。
ビデオは繰り返し再生していて、途中から見た人はもう一回1から見て、見始めたとこになったら終わりにしてくださいって感じでした。

最初の受付の確認と写真を撮る前に「お掛けになってお待ちください」って言われて少し待ちましたが、なん十分も待ちませんでした。
平日の昼間だったかな。他にも数人いましたよ。
今年更新ですが、今回も違反はないので警察署で受ける予定です。
交付に時間がかかるところは知りませんが、免許センター自体も大きい施設で色々行かなくちゃいけないと思うので、小さいお子さんいるといちいち大変じゃないですかね。

地域によって違いますのでご参考まで。

2018.4.13 14:53 7

あにむん(秘密)

前回警察署で更新しましたが、トータルで1時間くらいでしたね!
写真撮って30分くらいのビデオを見て終わりました。交付も私はその場でしてもらった記憶が…。勘違いだったらすみません。
写真の取り直しまでしてくれました。
免許更新センターより行きやすくて、次も警察署がいいなと思ってます!

2018.4.13 15:03 4

名無し(29歳)

警察署で免許更新しました!
自分で証明写真を取って持っていき、警察署の窓口で受付書類を書いて、あとはゴールド免許者対象のビデオ(事故に気を付けましょう!みたいなもの)を30分ほど見て終了でした。

所要時間は 1時間弱ですかね。免許更新の人が増える都度、頻繁にビデオの上映もしてくれる感じでしたので待ち時間もそんなにありませんでした。

新しい免許がもらえるのが遅いこと&新しい免許が出来たらまた警察署に取りに行かなくてはいけないことを除いたら、特に不便さはありませんでしたよ(^^)

2018.4.13 15:19 10

はち(31歳)

地域によって違うと思うので、ここでいろんな地域の事を聞いても意味ないと思いますが。
交付に2週間かかるし、写真は自分で用意しなきゃだし、優良者講習は平日昼間に指定された場所に出向かないといけないし(子供は連れて来るなと言われ、旦那も仕事で無理だったのですごく困り、初めてファミサポ利用する事になり事前準備で疲弊しました)で、ものすごく手間でした。警察署では簡単な視力検査、書類へ記入などで30分もあれば終わります。交通安全協会への加入を強くすすめられて面倒でした。そして、対応していた人が横柄な態度でものすごく感じ悪かったので、二度と警察署で更新はしないです。

私も子供が小さいし遠方だけど、その日だけは旦那にお願いして1日で終わる免許センターまで行きます。すごく混雑するけど、朝イチで行ったら昼には終わります。

2018.4.13 15:42 3

ぱる(41歳)

免許更新センターは土日にしているメリットがあり、仕事をしている人には助かります。
私は年度末生まれで、仕事がとても忙しい時期に免許更新があるので、有休を使いづらく、免許更新センターに行ってました。

今住んでいる県の免許更新センターは、建物が大きく駐車場も広く、車を止めて建物に行くまでに気分的に疲労します。
ビデオの上映会場もいくつもありますし大学の講義室のような広さで大人数を対応しますが、免許更新に来る人数がとても多いので、写真を取るのも並ぶは移動するはで疲れます。
何回行っても、朝に行って昼はまわります。
即日発行です。

独身の時は隣の県在住で、別の免許更新センターにも行ったんですが、そこは家からが遠く高速道路で移動が必要な場所でした。
建物は綺麗でそれほど大きくもなく、駐車場から建物までの距離も普通でした。

子供が4ヶ月ぐらいの時にゴールドの免許更新がありましたが、警察署に行きました。
平日なので免許更新をする人数も少なかったです。しかも、次々とビデオ上映をしてくれています。
上映では子供が小さいので入口側の席にしてもらえて、子供が泣いてしまった時は外に出るのも楽でよかったです。
ビデオ上映が30分、免許の顔写真と視力検査でトータル1時間と少しで終わりました。
即日発行です。

近所のママさんはブルーの免許更新が7ヶ月ぐらいの時にありまして、聞いた話では近場の公民館みたいな場所で免許更新を平日に行ったそうです。
ブルーの免許更新は人数が結構たくさんいたようですが、やはりここでも、抱っこ紐に包まれているような子を連れたお母さんは、ビデオ上映では後ろの入口側の席にしてもらえて、良かったようです。
かかった時間まではわからないですが、免許センターよりも楽だったと言ってました。
後日発行らしく、新しい免許の受け取りは警察署らしいです。

免許更新センターは県によって大きさが違いますけど、多分近くの警察署に平日行った方が良いと思います。

2018.4.13 17:19 1

警察署がいいと思います(32歳)

私は最初の1回をのぞいて、ずっと警察署でしています。
警察署、楽ですよ。
待合室にずっとビデオが流れていて、間で呼ばれて手続き、「ビデオみて帰って下さい」と一応声かけがある感じです。
よっぽどの人数が重ならなかったら所要時間20分くらいかな。
交付は後日ですが、それはほんの数分で終わりますし、特に苦ではありません。

交付が後日でも、期限よりも早くいかないといけないことはないですよ。
写真はとってもくれますし、持っていっても可能です。
最近は取り直しできる機械が多いので私はいつも持っていっています。

2018.4.13 18:17 3

チーズ(40歳)

子供をつれて警察署で更新しました。
一時間くらいでした。

更新センターだと混んでいて倍時間がかかりましたが早く済んでよかったです。

行った警察署ではハガキと免許証と写真と更新料持参です。

免許証が出来るまで10日ほどかりました。
すぐにもらえなかったのですが仕事に行く途中に警察署があるので後日出勤前に取りにいきました。

警察署で更新する人少ないのかな。ゴールドの人しかできないからなのかな。

更新センターまで一時間弱かかるし遠いので警察署でやってよかったです。

2018.4.13 18:22 2

匿名(34歳)

まだ締めていないようだったので私の体験を・・・。

先日警察署併設の免許更新所に2歳児を連れていってきました。

朝9時過ぎに家を出て早めに行ったら、受付を済ませて視聴検査をしたら先に講習を受けさせてくれました。
どうやらちょうど9時半からの講習が始めるところだったみたいです。
その講習の時も一番後ろの出口に近いところを案内され、子供に紙で作るおもちゃを頂きました。(はさみがなかったので子供と作ることはできませんでしたが。)
途中で子供が飽きてきたので、お菓子を食べさせたりしてできるだけ時間稼ぎ。(電話で問い合わせたら、持ち込んでもいい。とのことだったので。あとは、騒いで周りに迷惑かけるようだったら配慮してくださいとも伝えられました。)
ゴールドの講習なので30分で終わり、その後写真を撮って少し待ったら免許書を交付していただけました。
なので1時間かかりませんでした。
私が帰る時には所内は混んできたので、早めに行って良かったなーと思いました。

私の住んでいるところの免許更新センターにも問い合わせしたのですが、子供が来るのは構わないが、曜日によっては混むので時間がかかるといわれました。

行くところが決まったら電話で問い合わせしてみるといいかもしれません。
小さな子供連れにも慣れている感じでしたよ。

2018.4.24 22:43 0

まひな(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page